« YSミノー使用レポート from P-ZONEさん | トップページ | ツイッターとブログの併用が効果的 »

2011年5月 5日 (木)

川俣湖&八汐湖(川治ダム)釣行(2011/05/04)★

【日時】 2011年5月4日(水)  5時~18時

【場所】 川俣湖、川治ダム(八汐湖)(栃木県日光市)

【天候】 晴れ時々曇り

【水温】 川俣湖(4度)、川治ダム(未計測)

【風】  弱い北風→南風

【釣果】 ニジマス3匹(25cm×3)

川俣湖【タックル】

〔スピニングタックル〕
 ロッド:シルバークリーク-S 602LRS
 リール:ダイワ・エンブレムZ1500
 ライン:ナイロン8lb
 ルアー:YSクランク(60mm、8g)、スプーン(7g、ゴールド)

【レポート】

 2011年4月29日の川俣湖、YSミノーに食いつきながらも、水面で、黄色みがかった魚体を反転させて、フックを外して逃げていった「40~50cmのイワナ」。

 ヒットシーンが脳裏に焼きついて離れません。

川俣湖  陸から狙えるのは、水温が低い今の時期だけ。

 2011年5月4日(水)、再び黄鮒さんと川俣湖を訪れました。

 午前5時過ぎ、ポイントに入ろうとした途端、水面がざわつきます。

 一瞬、魚のライズかと思いましたが、カワウの群れ(8羽ほど)が、こちらに気づき飛び立ったのです。

 「カワウが荒らした後では、魚達は深場に隠れてしまって望み薄?」と予想した通り、前回と打って変わって沈黙。

 魚の気配を感じることができないので、早々に移動。

 上流の次のポイントでは、対岸でチビマスが時々ライズしていて、いい感じです。

 すぐに黄鮒さんにチビニジ(25cm)がヒット。

 しばらくして、よっしーのスプーンにも、可愛らしいニジマス(25cm)が遊びに来てくれました。

ニジマス(25cm) in 川俣湖(2011/05/04) 途中、午前3時から活動しているので、猛烈な睡魔に襲われ、思わず湖畔の枯れ草の上に寝ころびます。

 青空をバックに、白い雲が流れ、新芽が出始めている木々が風に揺れています。

 周囲の山々からは、キツツキspのドラミング、ツツドリ、センダイムシクイ、エゾムシクイのさえずり・・・、春ですねーー。

 体が、川俣湖の大自然に吸い込まれ、溶け込んでいくように、そのままお昼寝タイム。

 午前11時、状況があまり好転しそうにないので、川俣湖を諦め、下流の川治ダム(八汐湖)へ。

川治ダム(八汐湖) ~~~~~~~~~~

 川治ダムは、水量ほぼ満タン状態。

 対岸の山の崖には、ピンク色のアカヤシオが咲いています。

 こちらでも、最初にヒットしたのは黄鮒さん。25cmほどのニジマスです。

 すぐ後に、よっしーの投げていたYSクランク(60mm、8g、ヘビーシンキング)に、ニジマス(25cm)がかかってくれしました。

YSクランクで釣ったニジマス(25cm) in 川治ダム(2011/05/04)  このYSクランク、リーリングしていると手元に振動が伝わってくるほど、左右にブルブルしながら泳ぐのが特徴で、ニジマスによく効きます。

 その後、ひたすら粘っていると、午後6時前、一気に魚達の活性がアップ

 YSミノー(70mm、6g)にトゥイッチを入れながら、表層を泳がせていたら、底から魚が飛び出してきます。

 偏光グラス越しに、魚がアタックしてくるスリリングな様子が見えるのでドキドキものです。

YSミノー(70mm、6g)とYSクランク(60mm、8g)  湖の釣りでは、このような突然活性の高くなる瞬間を確実にものにできるかどうかが大事です。

 と言いつつも、結局、3連続バイトしたに関わらず、フッキングが甘くいずれもバラシ(^_^;)。

 うち1匹は35cmぐらの元気のいいニジマスで、豪快なジャンプを2回披露してくれました。

 釣行時間13時間、うち1時間ほどは昼寝&休憩タイムとしても、約12時間、ロッドを振り続けた一日。

 釣果はチビニジ3匹でしたが、YSクランクで釣ることができましたし、夕マズメ、YSミノーでの連続ヒットなど、楽しい一時を過ごすことができました。

|

« YSミノー使用レポート from P-ZONEさん | トップページ | ツイッターとブログの併用が効果的 »

08□ 栃木の釣り・川俣湖」カテゴリの記事

09□ 栃木の釣り・五十里湖&八汐湖(川治ダム)」カテゴリの記事

コメント

丸一日遊び倒しましたねwww
釣果だけじゃなく、いろいろな事を含めての「釣り」。
大人になっても子供の頃と同じように楽しめる訳ですから、
やはり「釣り」は最高に面白いです^^

投稿: 黄鮒 | 2011年5月 5日 (木) 20時56分

>黄鮒さん

 釣りしている間は時間が経つのが早くて、1日もあっと言う間に過ぎていくんですよね。

 趣味と仕事とでは、なぜ、こんなに感じ方が違うのか、本当に不思議です(^_^;)

 また、行きましょう!

投稿: よっしー→黄鮒さん | 2011年5月 5日 (木) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/51586334

この記事へのトラックバック一覧です: 川俣湖&八汐湖(川治ダム)釣行(2011/05/04)★:

« YSミノー使用レポート from P-ZONEさん | トップページ | ツイッターとブログの併用が効果的 »