« 鬼怒川チェック(2011/05/14) | トップページ | 愛媛県産「そらまめ」、美味しいですよ! »

2011年5月15日 (日)

川俣湖釣行(2011/05/15)

川俣湖【日時】 2011年5月15日(日)  12時~16時

【場所】 川俣湖(栃木県日光市)

【天候】 晴れ時々曇り

【水温】 12度

【風】  弱風

【釣果】 ニジマス5匹(25~30cm)

【タックル】

〔スピニングタックル〕
 ロッド:シルバークリーク-S 602LRS
 リール:ダイワ・エンブレムZ1500
 ライン:ナイロン8lb
 ルアー:YSクランク(60mm、8g)、スプーン(7g、シルバー)

【レポート】

 午前10時に宇都宮を出発して、川俣湖に午前11時40分に到着。

 川俣湖の水の色は、相変わらず薄いグリーンのまま。

 こんな色はあまり見たことないのですが、ターンオーバーでも起きているのでしょうか。

 正午からスタート。

 釣り人が少なくプレッシャーがかかっていないせいか、日中にも関わらず、すぐスプーン(7g、シルバー)に反応がありました。

 初ヒットは、いつものチビニジ(25cm)。

 YSミノー(70mm、8g)にチェンジして大物を狙います。

YSクランク(60mm、8g)で釣ったニジマス(30cm)
 ミノーの派手な泳ぎに反応する魚がいないので、次にYSクランク(60mm、8g)を投入してみると、30cmのニジマスが立て続けにヒット

 YSクランクはウェイトがありながらも、元気にブリブリ泳ぐので、ニジマスによくアピールするようです。

 後で、少しカラーバリエーションも増やしておくことにしましょう。

 何としてもYSミノー(70mm、8g)で釣りたい一心で投げ続けてみましたが、一度だけレギュラーサイズのバイトがあっただけ。

  結局、YSクランクで3匹、スプーンで2匹、いずれもレギュラーサイズ(25~30cm)のニジマスでした。

 50cmオーバーのでっかいレインボーorイワナorサクラマスを、鬼怒川本流がハイシーズンを迎えるまでに、何とか1匹釣りたいですね。


【おまけ「観察野鳥リスト」】

  キビタキ、センダイムシのさえずり、キツツキのドラミングに混じって、遠く山から、「キョロロロロ・・・、キョロロロロ・・・」という鳴き声が聞こえてきました。

 北へ渡る途中の真っ赤な野鳥   アカショウビン  です。

 栃木県内ではめったに聞くことができない貴重な鳴き声なんですよねーー。

  ラッキーでした(^_^)
 
 
 

|

« 鬼怒川チェック(2011/05/14) | トップページ | 愛媛県産「そらまめ」、美味しいですよ! »

08□ 栃木の釣り・川俣湖」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
相変わらず、いい釣りされてますね。

YSクランク調子良さそうですね。お見事です。

投稿: kawashimogawaspecial | 2011年5月18日 (水) 17時33分

>kawashimogawaspecialさん

 こんばんは。

 「よく釣れるスプーンのようなクランク」を目標に作ってみたのが、YSクランクです(素人なりに研究しました(^_^;))。

 要は、ウェイトがあって、ヘビーシンキングで、一定の潜行力のあるクランクです。

 川俣湖、川治ダム、丸沼で釣果(いずれもニジマス)を得ていますので、結構、いい感じの仕上がりになっているのではないかと、一人喜んでいます(^_^)。

 スプーンで釣った後、スレてきたところで、YSクランクを投入すると連発でバイトがあったりすることも度々です。

 「ウェイトのあるヘビーシンキングのクランク」って、市販品にもあまりありませんし、ロッドを持つ手元にブリブリ振動が伝わってくる程の振動が、ニジマスに効くようです。

 もう少し実績を積んだら、またテスター募集したいと思いますので、その時は、またよろしくお願いします(^_^)  

投稿: よっしー→kawashimogawaspecialさん | 2011年5月18日 (水) 19時37分

こんばんは。

そうですね。ヘビークランクと聞いた時、カテゴリー的には、ミニファットラップとか言ってしまいましたが、写真見るかぎり形はスピードシャッドですね。
是非、募集してください。(笑)

投稿: kawashimogawaspecial | 2011年5月18日 (水) 21時05分

>kawashimogawaspecialさん

 ルアーの釣果って、視覚的な刺激のみならず、水中の波動も大きな影響を与えているのではないでしょうか。

 まだ、だれも開発していない「魚に最もアピールする波動を生むルアー」というのが存在するのかもしれません。

 そんなルアーが開発できたら楽しいでしょうね。

 多くのルアーメーカーがテストにテストを繰り返しているので、そんな可能性は、とっても低いのでしょうけれど・・・・(^_^;)

投稿: よっしー→kawashimogawaspecialさん | 2011年5月18日 (水) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/51680510

この記事へのトラックバック一覧です: 川俣湖釣行(2011/05/15):

« 鬼怒川チェック(2011/05/14) | トップページ | 愛媛県産「そらまめ」、美味しいですよ! »