« うれしい贈り物「唐川ビワ」 | トップページ | 道の駅どまんなかたぬまのそば粉(佐野市産)の手打ちそば »

2011年7月 2日 (土)

鬼怒川(宇都宮地区)チェック(2011/07/02)

鬼怒川 最近、午後になると、県内のどこかで雷雨があります。

 今朝(2011/07/02)の鬼怒川(宇都宮地区)も、昨日の夕方降った雷雨の影響で、少し増水しています。

 水温17度。

 いつものように、YSミノー(85mm、14g、アユ)を投げながら釣り下っていきます。

 よく周りから、「そんなにオデコ続きなのに、よく行くねーー」なんて半ば呆れ気味に言われることがあります。

 朝、釣りに出かける人は、釣り場に向かう途中、ジョギングしている人や犬の散歩をしている人を見かけると思いますが、よっしーにとって、「ベイトタックルでYSミノーを投げること」は、ほとんどこの健康目的の散歩に近い感覚になっています。

 とは言っても、釣りたい気持ちが全くない訳ではありません。

 心の隅に釣りたい気持ちを持ちながら、散歩するように、アオハダトンボ朝もやのかかった鬼怒川の川原で、大好きなベイトタックルで、自分の作ったYSミノーを投げることが好きなのです。

  今日もまた、ヤマメからの反応はなく、水際をヒラヒラ飛ぶアオハダトンボの撮影をしたりして、鬼怒川散歩を堪能してきました(^_^;)

 午前6時30分、日が昇って、蒸し暑くなってきた鬼怒川を後にしました。

|

« うれしい贈り物「唐川ビワ」 | トップページ | 道の駅どまんなかたぬまのそば粉(佐野市産)の手打ちそば »

01■ 栃木の釣り・鬼怒川本流(スーパーヤマメ&レインボー)」カテゴリの記事

コメント

私もよく言われますよ

下手とか、なんで食べないのって
天候や川の状況に関係なく土曜しか行けない条件で中々厳しいですよね。まあ下手と言えば下手ですが

あと世間じゃ釣れなきゃ魚屋で買って帰るっていうのが普通なのかなhappy01

投稿: ocmagic | 2011年7月 2日 (土) 12時53分

>ocmagicさん

 ocmagicさんも言われてますか(^_^;)

 私も、「確かに魚釣って、食べないの」ってよく聞かれます。

 そんな人には、いつも「食べても、そんなに美味しくない。食べることより、自然の中で、魚釣りすることが好きなので、釣っても写真を撮って放すことにしている」なんてことを話してます。

 たいていは、そこで相手の思考回路がついてこれなくなって、この話題は終了ってことになります。

 「釣ることが好き」という感覚が、釣りを知らない人には分からないから、仕方ないんですけどねーー。

 ましてや、例えボウズでも、「ルアーを投げることが好き」なんて感覚は、全く理解してもらえません(^_^;)

投稿: よっしー→ocmagicさん | 2011年7月 2日 (土) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/52099645

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼怒川(宇都宮地区)チェック(2011/07/02):

« うれしい贈り物「唐川ビワ」 | トップページ | 道の駅どまんなかたぬまのそば粉(佐野市産)の手打ちそば »