« 鬼怒川(宇都宮地区)チェック(2011/07/02) | トップページ | 「バカうまラーメン花の季・2号店」のつけ麺、美味しいですよ! »

2011年7月 3日 (日)

道の駅どまんなかたぬまのそば粉(佐野市産)の手打ちそば

 2月まで毎週末打っていた手打ちそばも、3月の解禁後、釣りが優先されてからは、ほとんどやっていません。

 先週、普段近づくと、「キモイ!」ぐらいしか言わない長女(高1)が、ポツリと一言。

 「久しぶりに、お父さんの打ったそばが食べたいなーー」。

 そんなことを言われたら、打たない訳にはいきません(^_^;)

道の駅どまんなかたぬまのそば粉(佐野市産)の手打ちそば 早速、午前中、道の駅・どまんなかたぬま(栃木県佐野市)で買ってきたそば粉(8割)と小麦粉(2割)で打っちゃいました。

 このそば粉、1,500円/kgと、県内で売られているものの中では高めの価格ですが、出来上がったそばの香りと味に納得です。

 旧葛生町や田沼町は、昔から、そばの産地で有名ですからねーー。

 有名産地のそば粉を使った、打ちたて、茹でたてのプリプリのそばに、長女も「美味しかったよ!」

  いやーー、うれしいですねーー(^_^)

 これから暑くなってきて、日中、釣りに行く機会も減ってくるので、そば打ちで、家族サービスすることにしましょう。

|

« 鬼怒川(宇都宮地区)チェック(2011/07/02) | トップページ | 「バカうまラーメン花の季・2号店」のつけ麺、美味しいですよ! »

26◆ そば打ち(栃木県産そば粉の食べ比べ)」カテゴリの記事

コメント

良い話しや〜、
嬉しくなっちゃいます(笑)

明日は休みだし蕎麦でも食すかな〜ついでにルアー投げしてこよう!!

投稿: 猫 | 2011年7月 4日 (月) 07時45分

>猫さん

 こんばんは。

 栃木県の山間部は、美味しいそばの産地もありますので、是非、お越しください。

 とは言っても、猫さんの地元の信州そばには、さすがにかないませんけどね(^_^;)

 ちなみに、釣りとそばに加え、今後、うどんにもチャレンジしたいと思っています。

投稿: よっしー→猫さん | 2011年7月 4日 (月) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/52112790

この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅どまんなかたぬまのそば粉(佐野市産)の手打ちそば:

« 鬼怒川(宇都宮地区)チェック(2011/07/02) | トップページ | 「バカうまラーメン花の季・2号店」のつけ麺、美味しいですよ! »