« 鬼怒川のカブトムシ | トップページ | ビールのつまみに最高!「愛媛県北条産ちりめん」 »

2011年8月13日 (土)

鬼怒川(宇都宮市上三川地区)チェック(2011/08/13)

 8月も中旬になりました。

 シーズン、残り1ケ月になったにもかかわらず、未だスーパーヤマメにお目にかかれない状況が続いています。

 1シーズン1匹釣れれば上々なので、そんなに落ち込んでいる訳ではありませんが・・・・、ちょっとね(^_^;)

鬼怒川(宇都宮市上三川地区)  今日(8/13)は、気分を変えて、いつもより下流の宇都宮市上三川地区に足を延ばしてみました。

 鬼怒川は、台風で増水した後、落ち着きを取り戻し、ほぼ平水になりつつあります。

 水温20度。

 コンディションとしてはあまりよくないと思いきや、いきなり対岸で40cmクラスのヤマメが、バッシャーンと豪快にライズ!

 YSミノー(14g)では届きそうにないので、慌ててスプーン(チヌーク、18g)に付け替えて、ベイトタックルで遠投を繰り返します。

 表層を流したり、アップクロスにキャストして底を攻めたり・・・。

 その間も同じポイントでヤマメはライズし続けていますが、よっしーのスプーンには見向きもしてくれません。

 思えば、ライズしているヤマメって、釣れないんですよねーー。

 1時間ほど攻め続けても、ショートバイトさえ取れませんでした。

 水温が上がったこの時期、下流域にも関わらず、元気なスーパーヤマメの姿を見ることができたのが唯一の収穫になりました。

|

« 鬼怒川のカブトムシ | トップページ | ビールのつまみに最高!「愛媛県北条産ちりめん」 »

01■ 栃木の釣り・鬼怒川本流(スーパーヤマメ&レインボー)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/52463179

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼怒川(宇都宮市上三川地区)チェック(2011/08/13):

« 鬼怒川のカブトムシ | トップページ | ビールのつまみに最高!「愛媛県北条産ちりめん」 »