« ビールのつまみに最高!「愛媛県北条産ちりめん」 | トップページ | まもなく2011年新潟県荒川サーモンフィッシング募集開始 »

2011年8月16日 (火)

真夏の鬼怒川上流の渓流(2011/08/16)

 ここ1週間の宇都宮の最高気温は、軒並み34~36度。

 日中、外出すると、「アヂーーッ」を連発です(^_^;)

 今日は、運良く、午後から自分の時間を作ることができました。

 最近、鬼怒川本流ばかりで遠出していないので、鬼怒川上流の渓流を目指すことにしました。

 現地到着、午後3時30分。

真夏の鬼怒川上流部   さすがに深山の渓流です。

 水際に立つと、日なたでも、水面を渡る風がひんやりしています。

 道端には、風に揺れるススキの穂。

 平地は夏真っ盛りですが、山の上は、秋の気配が漂ってきているんですね。

 スピニングタックルにYSミノー(70mm、8g、シルバー)を結んで、ランガンしながら釣り下っていくと、岩盤に流れが当たっている深場から、40cmクラスのイワナがヨロヨロと追いかけてきましたが、目の前でクルッとUターン。

 下流で出会った、おじさんに声をかけると、イワナを3匹釣ったそうです。

 魚はいるんですけどねーーー(^_^;)

 午後5時30分、さーてこれから夕マズメ勝負というところで、空から大粒の雨がバタバタっと降ってきたので、慌てて車に駆け込みました。

  今シーズンも、残すところ1ケ月余り。

  これまでのところ、大した釣果はありませんが、禁漁になるまで、粘り強く、栃木県内のフィールドを駆け回りたいと思います。

|

« ビールのつまみに最高!「愛媛県北条産ちりめん」 | トップページ | まもなく2011年新潟県荒川サーモンフィッシング募集開始 »

03■ 栃木の釣り・鬼怒川上流の渓流(鬼怒川温泉・高徳堰堤から上流)」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです(^-^)/
よっしーさん、今年は鬼怒川いってるようですね〜。私も今年はマメに足をはこんでいるのですが釣果のほうは‥。昨日も久しぶりに上流域を攻めてみました(^-^)bその後日中は鬼怒川本流域で、クワガタ採集です(^^ゞ私の地元には生息してない、クワガタを採集することができました。いや〜鬼怒川の恩恵って素晴らしいですね(^^)/

投稿: 庭師富田 | 2011年8月16日 (火) 23時53分

>庭師富田さん

 こんばんは。

 いいクワガタ採集できてよかったですね。

 鬼怒川上流にあるヤナギの木なんかは、クワガタ、超狙い目ですから・・・(^_^)

 少し車を走らせれば、大自然があるのが、栃木のいいところです。

 お互い、満喫しちゃいましょう!

投稿: よっしー→庭師富田さん | 2011年8月17日 (水) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/52492068

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏の鬼怒川上流の渓流(2011/08/16):

« ビールのつまみに最高!「愛媛県北条産ちりめん」 | トップページ | まもなく2011年新潟県荒川サーモンフィッシング募集開始 »