« 鬼怒川(宇都宮地区)チェック(2011/08/06) | トップページ | 鬼怒川(宇都宮市上三川地区)チェック(2011/08/13) »

2011年8月12日 (金)

鬼怒川のカブトムシ

鬼怒川のカブトムシ  早朝、鬼怒川に釣りに行った時、帰り支度をしていると、車の近くに立っていた細いクヌギの木の幹に、何やら動く黒い物体を発見。

 ロッドをたたむのをやめて、近づいていくと正体は「カブトムシ」でした。

 オス1匹とメス2匹が樹液に群がってます。

 木の少し上にる別のオスがいて、割って入ろうとするのですが、ガンと陣取っているオスに追い出されてました。

 こんなシーンを見るのは、6~7年前、長男と近所の雑木林でクワガタやカブトシムの採集に行っていた時以来です。

 あの頃、小学生だった長男も、今や高校生です(^-^;

|

« 鬼怒川(宇都宮地区)チェック(2011/08/06) | トップページ | 鬼怒川(宇都宮市上三川地区)チェック(2011/08/13) »

22◆ とちぎの山登り&自然」カテゴリの記事

コメント

始めまして現在次男とかぶと虫を探してます。
一昨日は夜中の0時に芳賀町へ昨日は朝方3時から6時
まで下高根沢へ、いずれも昨年10匹以上採取した
場所なのに今年はまったく採取できず。
地震の影響でもう出て来ないのか?
でも鬼怒川に居るんですね場所は上流ですか?

投稿: maikey555 | 2011年8月12日 (金) 15時26分

>maikey555さん

 夏休み、子供たちに、カブトムシやクワガタを捕まえた時のドキドキ感を楽しませてあげたいですよねーー。

 今回の場所は、岡本大橋の河川敷にあるクヌギの木でしたが、河川敷には、カブトやクワガタが好む、クヌギやヤナギの木が点々とあるので、車で移動しながら採集していくことになります。

 歩きながら採集していくのが面白いと思いますので、河川敷での採集はあまりお薦めできません。ヤブも多いですし・・・。

 私なら、日中のうちに車で平地にある雑木林を探して、樹液が出ていて、アプローチしやすい場所を探します。

 樹液が出ている木が5本も見つかればOKです。

 夜なら午後8時~9時頃、早朝なら午前4時30分~午前5時30分に、その場所に行けば、ほぼ確実に捕まえることができるでしょう。

 宇都宮近辺でも、昔よりは雑木林は減りましたが、まだまだありますので、いろいろ探してみてくださいね(^_^)

投稿: よっしー→maikey555さん | 2011年8月12日 (金) 18時23分

こんばんは。

カブトムシ、クワガタ(ネタ)は私も大好きです。(笑)

自分が子供の時は、朝、4時とかに起きて、やってましたね。

しかし、やがて息子逹ができ、何十年ぶりかにポイントまわったんですが、木々は無くなり、夜しか採れない、状況になってました。

川の様子も同じで、残念です。

さらに残念ですが、そちら宇都宮にいる間、カブトムシ見たことありませんでした。京都のと同じか、見てみたかったです。
ところで、この近くの能勢は日本のオオクワガタの3大産地になってます。奇しくも今日、次男が能勢の町中で珍しいクワガタを見つけました(笑)こちらにこられたら、ポイントご案内します。

投稿: kawashimogawaspecial | 2011年8月12日 (金) 20時40分

よっしーさん
ありがとうございます
本当に雑木林が減りましたね
なかなか樹液がでているのを探すのは苦労しますが
夏が終るまえにGETして見ます。
今、我家では知人が繁殖させた大阪近辺の
血統のオオクワ2ペアとアトラスカブト1ペアです
魚釣りと一緒で根気が必要ですね
でも今年のようにあまり採取できないと
きっと見つけたときの達成感・感動は大きいかも!
では頑張ってみます。

投稿: maikey555 | 2011年8月12日 (金) 22時26分

>kawashimogawaspecialさん

 あれーー、kawashimogawaspecialさんも虫好きだったんですか(^_^)

 能勢は、超有名なオオクワ産地ですね。

 私は、大型はあまり出ませんが、檜枝岐に通っていたこともあります。

 ヒメオオ、ミヤマ、アカアシ、ノコギリ、コクワなんかが採集できたのですが、最後の最後までオオクワは採れませんでした(^_^;)

 町中の珍しいクワガタ、後で教えてくださいね。

投稿: よっしー→kawashimogawaspecialさん | 2011年8月13日 (土) 07時37分

>maikey555さん

 是非、チャレンジしてみてください。

 また、どうしても採集したいという場合は、ちょっと遠いのですが、福島県の舘岩村の夜間の街灯採集をお薦めします。

 車に乗りながら(運転に注意してください)、懐中電灯を持って、子供と二人で、クワガタ・カブト採集も面白いですよ。

 主に、ミヤマ、ノコギリ、アカアシ、カブトムシが採集できます。

 晴れていて、夜温が高い日が狙い目です。

投稿: よっしー→maikey555さん | 2011年8月13日 (土) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/52454562

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼怒川のカブトムシ:

« 鬼怒川(宇都宮地区)チェック(2011/08/06) | トップページ | 鬼怒川(宇都宮市上三川地区)チェック(2011/08/13) »