« 2011年秋・初丸沼(2011/10/07)★ | トップページ | 美味しいそば粉を求めて、永野フレッシュ直売所(栃木県鹿沼市永野地区)へ »

2011年10月10日 (月)

丸沼でニジマス達と戯れる休日(2011/10/09)★

【日時】 2011年10月9日(日) 6時~16時

【場所】 丸沼(群馬県片品村)

【天候】 晴れ

【水温】 13度

【風】  朝のうち無風。正午前から、時々南風

【釣果】 ニジマス2匹(35cm×2匹)

【タックル】

〔スピニングタックル〕
 ロッド:シルバークリークS・7'9"
 リール:ダイワ・エンブレムZ2500
 ライン:ナイロン8lb
 ルアー:スプーン(7g、ゴールド)

【レポート】

 2011年10月9日(日)、一昨日に続いて、また丸沼に行ってきました。

 「好きだねーーー」なんて声が聞こえてきそうです(^-^;

 午前6時からボートで出発。

丸沼の紅葉 快晴、水温13度。

 3連休の中日ということもあって、ボートは15~18艘ぐらい。陸っぱりも、流れ込みに陣取るフライマンやルアーマンのほか、ブッコミ餌釣りの人もいて、大賑わいです。

  朝一はベタ凪状態。紅葉は始まったばかり。徐々に色づいてきています。

  湖面に朝もやの立ち込めているうちは、動きがなかったのですが、朝日が湖の中央に差し込んできたとたん、水面にライズリングが広がり始めました。

  すかさずボートを進めて、スプーンをキャストしていると、すぐさまヒット!

丸沼レインボー(35cm) in 丸沼(2011/10/09)丸沼レインボー(35cm) in 丸沼(2011/10/09)








    ネットに入る直前までジャンプしたり、首を小刻みに振って、フックをはずそうと抵抗したのは、35cmの下顎が少し前に突き出た、いい面構えのレインボーでした。

 朝日に輝く魚体を眺めながら、コンデジで写真撮影。

 魚が釣れて、きれいな写真が撮れると、胸の中がスキッ!としますこの瞬間のために釣りをしていると言っても過言ではありません

 魚をリリースした後、周囲のボートで、時々釣れているのが目に入りますが、後が続きません。

 ポイントを東電放水口前、毒蛇の岩と移動してくると、岸際に小さなライズリングが広がっているのを発見。

 どうやら、水面を飛んでいる小さな虫を補食しているようです( フライマンにとっては、この状況は、垂涎ものなんでしょうね)。

 ドライフライならともかく、ルアーは苦手とする場面ですが、活性の高い魚がいることに違いはないので、スプーン(7g、ゴールド)を投げてみると、10回ほど投げた時、ニジマスがチェイスしてきて、ボート際でクルッとUターン。

丸沼  なんとか、ルアーに反応してくれる魚がいそうです。

 さらに続けていると・・・

 再び、スプーンを追っかけてくる一匹が目に入りました。

  このままでは、スプーンをピックアップしてしまうと思って、巻くのをやめたら、フォールし始めたスプーンの後ろ側(フック)に、パクッとかみつきました 
ヽ(´▽`)/

 ピシッとアワセを入れたとたん、ジャンプ、ジャンプ!

  岸際なので、走られて障害物に巻き込まれないよう、少し強引に寄せてネットに入ってくれたのは、35cmの元気なレインボーでした。

  目の前までルアーを追ってきた魚を釣るテクニックとして、リーリングをストップして、フォールした瞬間に、食わせるというのもありなのかもしれませんね。

  釣り場を落ち着かせるために、持ってきた水筒の熱々のお茶を飲んで休憩しようとしますが、どうしても、ライズのある水面が気になって仕方ありません。だって、目の前2メートルのところで、ライズしてるんですから・・・  ^-^;

 よく見ると、偏光グラス越しに、時々、魚影が見えます。昆虫を狙って、ニジマスが表層を回遊しているんですね。

丸沼  40cmオーバーの綺麗な緑色の背中が悠々と泳いでいたので、「それっ」とばかりに、ルアーを投げてみたのですが、完全にスルー。

 しばらく、スプーンを投げて粘ってみても、音沙汰がないので、正午前、再び湖中央に移動。

 ここで、レギュラーサイズをネットに入る直前にバラシたのが、最後になりました。

 数こそ釣れませんでしたが、元気な丸沼のニジマス達に遊んでもらって、充実した休日を過ごすことができました。

  これから行かれる方は、このブログにもリンクを張ってある丸沼釣り日記で、あらかじめ最新の情報を収集しておくことをお薦めします。

 まだまだ、通いますよーーー (^_^)

中禅寺湖付近の渋滞 【追伸】

 丸沼から宇都宮への帰路。

 戦場ケ原の赤沼付近から猛烈な渋滞に巻き込まれて、丸沼から宇都宮の自宅まで、普段なら高速を使って1時間40分で着くところ、丸々3時間かかりました。

  日光の紅葉は、今は竜頭の滝あたりが見頃です。来週以降、紅葉シーズンの本番を迎えますので、日光方面から、丸沼に釣りに行かれる方は、帰りの渋滞には気をつけてくださいね。 

|

« 2011年秋・初丸沼(2011/10/07)★ | トップページ | 美味しいそば粉を求めて、永野フレッシュ直売所(栃木県鹿沼市永野地区)へ »

06□ 栃木の釣り・丸沼」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよね・・・

丸沼近辺も興味があるのですが、
如何せんこの時期は。。。

投稿: t-fuku | 2011年10月11日 (火) 08時41分

>t-fukuさん

 こんばんは。

 ストリームと勝手が違うので、ちょっと慣れが必要ですが・・・、 丸沼、いいですよーーー(^_^)


投稿: よっしー→ t-fuku さん | 2011年10月11日 (火) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/52953913

この記事へのトラックバック一覧です: 丸沼でニジマス達と戯れる休日(2011/10/09)★:

« 2011年秋・初丸沼(2011/10/07)★ | トップページ | 美味しいそば粉を求めて、永野フレッシュ直売所(栃木県鹿沼市永野地区)へ »