« 初観戦「2011ジャパンカップ・クリテリウム in 宇都宮」 | トップページ | 第2回丸沼釣り大会は11月12日ですよ! »

2011年10月23日 (日)

日光中禅寺湖で紅葉狩り

日光・半月山駐車場の紅葉 今日は、日光中禅寺湖付近の紅葉狩りです。


 2011年10月23日(日)、まだ真っ暗な午前5時に宇都宮を出発して、日光宇都宮有料道路を使って行くと、渋滞もなく、1時間ほどで中禅寺湖に到着。


 ラッキーなことに、雲間から、ほんの少し青空がのぞいてきています。


 立木観音前の駐車場で、中禅寺湖畔の紅葉を楽しんだ後、今日のメインイベント「半月山」へ。


 半月山の駐車場の南側には、期待通り、「斜面に点々と赤・黄・緑を散りばめた絨毯のような紅葉」、さらに、東側には、「低い雲が逆光に映えた雲海」が広がっていました。


 山登りでしか味わえないような景色を楽しめるこの駐車場は、よっしーお気に入りの場所の一つです。特に、紅葉の季節は大好きです。


日光・半月山駐車場から見た雲海 独身の頃は、一人バイクで、ツーリングにきてたんですよねーー(^_^)


 帰る途中、紅葉に囲まれたイタリア大使館付近を散策。


 曇り空ということもあって、コントラストはいまいちでしたが、雨上がりのしっとりした紅葉も、これまた乙なもの。


イタリア大使館付近の落葉 一緒に出かけた家族や両親も、紅葉狩りを楽しんでもらえたのは、何よりでした。


 渋滞に巻き込まれたくないので、午前9時過ぎには、いろは坂を下って帰路に着きました。


 いろは坂は、中腹から上の方が見頃を迎えていて、来週は、少し下の方の紅葉が良くなってきそうです。

|

« 初観戦「2011ジャパンカップ・クリテリウム in 宇都宮」 | トップページ | 第2回丸沼釣り大会は11月12日ですよ! »

22◆ とちぎの山登り&自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/53063466

この記事へのトラックバック一覧です: 日光中禅寺湖で紅葉狩り:

« 初観戦「2011ジャパンカップ・クリテリウム in 宇都宮」 | トップページ | 第2回丸沼釣り大会は11月12日ですよ! »