« 新戦力の追加「アブ・ガルシア・アンバサダー・モラム・MORRUM SX1601C IVCB」 | トップページ | 鬼怒川でテスト「アブ・ガルシア・アンバサダー・MORRUM SX1601C IVCB」 »

2011年11月 6日 (日)

大会1週間前の東古屋湖(2011/11/06)

東古屋湖  2011年11月6日(日)。

  寝坊したこともあって、早々に丸沼行きを断念。

  かと言って、家でじっと我慢している訳にはいきません。

 せっかくの日曜。大好きな自然の中に行って、心を洗濯しないと、月曜からの仕事を頑張ることができないのです。

 向かった先は、来週(2011年11月13日)、スーパーレインボートーナメントを控えている東古屋湖(栃木県塩谷町)」

東古屋湖  周囲の山々の紅葉が色づき始めていて、グリーンの湖面は、うっすらと黄色や橙色のインクを落してたように彩られています。

 少し前まで、水量が少なくて、ボート置き場の上流が川だったのが嘘のように、水量たっぷり。

 キャンプ場前は、まだちょっと足りない感じですが、大会までには何とかなりそうな感じです。

 これなら、安心して大会を迎えられますね。

 小雨の降る中、ボートは、ざっと見で10艘ちょっと。

東古屋湖・キャンプ場前  全体的には渋めの印象ですが、唯一、ボートの飛ばしウキのエサ釣りの人が、ひっきりなしにレギュラーサイズのニジマスを釣り上げていました。

 ルアーマンは、ちらほら見かけるものの、やや苦戦している様子。

 東古屋湖では、、今週の金曜&土曜には、大放流が予定されていて、11月13日(日)の大会では、70cmオーバー、さらには80cmオーバーのスーパーレインボーが、飛び出すかもしれないと、期待が高まります。

 大会当日はもちろん、しばらくは、東古屋湖から目が離せませんね。

|

« 新戦力の追加「アブ・ガルシア・アンバサダー・モラム・MORRUM SX1601C IVCB」 | トップページ | 鬼怒川でテスト「アブ・ガルシア・アンバサダー・MORRUM SX1601C IVCB」 »

12□ 栃木の釣り・東古屋湖」カテゴリの記事

コメント

よっしーさん、こんばんわ!

私もメッシュ天気予報で東古屋湖が雨が少ないと判断して、7時半から14時時半までやってきました。
今日は奇跡が起きました。
スプーン、ミノー、サイズ、色チェンジなどあれこれやっても朝から何の変化もなく、少し疲れ気味の13時40分頃、どデカイサイズがヒットしました。丸沼4連敗の後でしたので久しぶり少々慌てましたが、何よりもドラグが壊れてしまっていたのか雨で濡れて不具合なのかテンションを緩められず、変化のないドラグをまわしすぎてあわや外れそうになり、必死で右に閉めなおし元に戻して、ドラグに頼らず何とかネットインさせようと3~4分頑張り相手も諦めたかおとなしくなり、ようやくキャッチしようとしたその時ロッドの根元のラインにライフジャケットのポケットのファスナーが引っかかりラインブレイク。「釣った魚の話は両手を縛ってせい」とどなたかがおっしゃってましたが、60センチはあったかと・・・(重さで?)
興奮に続く直後のショックで、心臓はバクバク、気持ちは萎え意気消沈・・・もう帰ろうかと。。。
でも、これは単なる奇跡の序章でした。

以前ここで実績のあるスプーンを付け直し、再度同じところに投げ、沈みきるまで待ち、ゆっくり引き始めると、ズルっとした感じで今度は鈍い根掛り?がっくりして、思い切って引っ張ると外れたのか軽くリールが巻けます。と、その時、違う方向にテンションがかかるではありませんか!今度は慎重に慎重に慎重に・・・ずっしりと重く(さっきよりは軽いんです)、サイズは56センチありました。船着場のおじさんに聞きましたらヤシオマスとのことでした。8ポンドのラインにDEVELOP14gの貝模様でした。スピニングでロッドは70Lでしたが、見事に逆U字にしなりました。

丸沼断念で東古屋湖、よっしーさんと行動パターンが似てきたのは「吉」と・・・
ちょっとした鮭サイズでしたので、さばくのが大変でした。調理は妻にまかせ今夜はステーキとフライにしてもらいます。

次週は丸沼、東古屋湖と連荘の大会参加ですが、頑張りたいと思います。

投稿: HANAMANKAI | 2011年11月 6日 (日) 19時30分

>HANAMANKAIさん

 おっと、やまりしたね!

 おめでとうございますhappy01

 最初のスーパークラスのバラシは悔やまれるところですが、その後にきっちり56cmを釣られるところは、さすがです。

 また、コメントを読んでいたら、HANAMANKAIさんドキドキ感がこちらに伝わってきました(ブログやってみてはどうですか?)。

 DEVELOPは、私も先日買ったばかりですが、いい泳ぎをするスプーンだと思っていたところです。いい仕事してくれそうですね。

 この調子で、釣り大会も、是非、デカレインボーを釣って、上位入賞しちゃってください(^_^)

投稿: よっしー→HANAMANKAIさん | 2011年11月 6日 (日) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/53176865

この記事へのトラックバック一覧です: 大会1週間前の東古屋湖(2011/11/06):

« 新戦力の追加「アブ・ガルシア・アンバサダー・モラム・MORRUM SX1601C IVCB」 | トップページ | 鬼怒川でテスト「アブ・ガルシア・アンバサダー・MORRUM SX1601C IVCB」 »