« いよいよ荒川サーモン | トップページ | 丸沼釣行~モンスターブラウンに遭遇~(2011/11/23)★ »

2011年11月20日 (日)

沈黙の丸沼(2011/11/20)

丸沼  風花が舞う中、凍り付くガイドを水中に突っ込んで、氷を溶かしながら釣りをするのが、例年、この時期の丸沼です。

  2011年11月20日(日)、午前7時、天気が曇りということもあって、それほど寒くありません。 グローブがなくても、問題なく釣りができます。

  水温は8度。1週間前が9度でしたので、前日の雨の影響で、ちょっと下がったようです。

  ボートは全部で5艘ほど。陸っぱり釣り人がポツリ、ポツリ。

 水位が低く、いろいろなポイントに歩いていけるので、今日は陸っぱりです。

 思えば、陸っぱりで丸沼で釣りをするのは、何年ぶりでしょう。景色の眺めが、ボートと違うので、ちょっと新鮮です。

 ボート置き場から、牛舎跡、タラワンドと、YSミノーやスプーンでランガンしていくと、一度だけ、スプーンに、レインボーらしき魚のショートバイト(結局、魚からの反応はこれだけでしたcoldsweats01 )。

雨の丸沼 ブッコミ餌釣りの方が、時々、レギュラーサイズのニジマスを釣り上げていますが、ルアーに反応するような活性の高いレインボーやオショロコマは、どこかに隠れてしまったようです。

 再び、ボート置き場に戻って、車で、エラ沢に移動。こちらの状況も変りません。

 何と言っても、湖面にほとんどライズが見られないんですから・・・down、水中の状況も、推して知るべし。

 時々降る雨足が強くなってきたので、早めの午後2時に引き上げました。

 今年は、あと何回、丸沼に来れるでしょうか。

|

« いよいよ荒川サーモン | トップページ | 丸沼釣行~モンスターブラウンに遭遇~(2011/11/23)★ »

06□ 栃木の釣り・丸沼」カテゴリの記事

コメント

よっしーさんこんばんわ!
日曜日の丸沼、釣果は別として
天候も良かったですし、キャストできた
よっしーさんがうらやましいです。。。

私は、丸沼の水位はいつも気がかりで
釣行前にはUZUさんの貴重なコメントに
気を配っています。

水位が低ければオカッパリのエリアが拡大するのですが
私のように出来るだけボートで釣りしたいという輩には
満タンの水位を経験したいと思っています。

今年の夏から丸沼釣行をはじめたHANAMANKAIにとりましては、8月以降、6度挑戦していますが水位は下がりっぱなしでした。
冬を越して春以降、どんな景色となるのか、来年が楽しみです。豊かな水量の丸沼を見てみたいです。
とにかく丸沼は最高です!

何といっても、開高健さんが、おっきなトラウトをぶら下げて満面の笑みを残した丸沼。。。私も体験したいです!

投稿: HANAMANKAI | 2011年11月21日 (月) 18時19分

>HANAMANKAIさん

 こんばんは。寒くなってきましたねーー。

 水位が満タンの丸沼は、確かにボートで攻め甲斐があります。

 特に、木々がオーバーハングしている下なんかは、最高のポイントになります(^_^)

 丸沼の解禁は、4月下旬。来年は是非、解禁日からダッシュをかけてみてください。

 おっとその前に、今年もあと10日残っていますよhappy01 

投稿: よっしー→HANAMANKAIさん | 2011年11月21日 (月) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/53291650

この記事へのトラックバック一覧です: 沈黙の丸沼(2011/11/20):

« いよいよ荒川サーモン | トップページ | 丸沼釣行~モンスターブラウンに遭遇~(2011/11/23)★ »