« 沈黙の丸沼(2011/11/20) | トップページ | 2011年・ラスト丸沼(2011/11/26) »

2011年11月23日 (水)

丸沼釣行~モンスターブラウンに遭遇~(2011/11/23)★

【日時】 2011年11月23日(水) 7時30分~16時00分

【場所】 丸沼(群馬県片品村)

【天候】 晴れ

【水温】 7度

【風】  時々弱い南風

【釣果】 ニジマス2匹(30cmクラス)

【タックル】

〔ベイトタックル〕
 ロッド:シマノ BASS ONE XT 5'8"
 リール:アブ・ガルシア・アンバサダー・MORRUM SX1601C IVCB
 ライン:ナイロン10lb
 ルアー:YSクランク(50mm、8g、製造番号189)

〔スピニングタックル〕
 ロッド:シルバークリーク-S 602LRS
 リール:ダイワ・エンブレムZ1500
 ライン:ナイロン8lb
 ルアー:スプーン(7g、ブルー/シルバー)

【レポート】

雪道、菅沼付近 宇都宮の自宅を午前5時30分出発。

 金精峠を過ぎた群馬県側の道路は、すでにアイスバーン状態。

 タイヤをスタッドレスに履き替えていますが、念のためゆっくり安全運転です。

 午前7時に、丸沼の駐車場に到着。

  先に着いていて待っていたHANAMANKAIさんと一緒に、釣り&ボート券を購入して、いざ丸沼へ。

  さすがに、この時期になると、釣り人も減って閑散としています。

  ボートは3~4艘、陸っぱりの疑似餌組は6~7名ほど.餌釣り師チラホラって感じです。

  ボート置き場付近のシャローに魚っ気が全くないので、ダムサイト方面を目指します。

  ベタ凪の湖面に、ライズは見当たりません。

 毒蛇の岩付近からはキャスティングに切り換えて、低水温時にシャローに寄るブラウンを狙います。

 凍りつくガイドを水中に入れて溶かしながら、二人でルアーをキャスト。

 しばらくして・・・、「あっ」、「エッーーー」、「惜しいーーー!」。

 HANAMANKAIさんスピナーに食いついたのは、なんと「丸沼モンスター・ブラウン」。

 ボートの目の前でヒットしたものだから、よっしーもその瞬間を目撃。

YSクランクで釣った丸沼レインボー(30cm)(2011/11/23) 目測で60cmオーバー(70cmクラス?)の超ビックサイズ&極太の赤銅色は、スピナーをくわえたまま、いとも簡単にラインを切って深場へ逃げていきました

 いるんですねーー、こんな素晴らしいブラウン・トラウトがhappy01

 衝撃的なシーンに圧倒されたまま、午前中は終了です。

 昼食後、ドリップ式のコーヒーを飲んで、気分を入れ換えた午後。

 オハナクボでキャスティングしていると、周囲で小さなライズがポツポツと始まりました。

YSクランクで釣った丸沼レインボー(30cm)(2011/11/23) チャンス到来です。

 移動するライズを追いかけながら、キャスティングを繰り返して、ようやく、よっしーがスプーンとYSクランクで、30cmクラスのニジマス2匹、また、HANAMANKAIさんも、念願の丸沼レインボーをゲットできました。

 HANAMANKAIさんは、これで丸沼連敗を脱出です\(^_^)/

 日が暮れて薄暗くなってきた午後4時。ボート置き場付近で期待した夕マズメの時合は訪れず・・・。

丸沼 帰りに、環湖荘のUZUさんと情報交換して、楽しい一日は終了です。 

 HANAMANKAIさんお疲れ様でした。

 また行きましょう happy01

|

« 沈黙の丸沼(2011/11/20) | トップページ | 2011年・ラスト丸沼(2011/11/26) »

06□ 栃木の釣り・丸沼」カテゴリの記事

コメント

よっしーさん
本日はいろいろとありがとうございました。
頂いたドリップコーヒーもおいしかったです。
ご馳走様でした。
よっしーさんは、しっかり2尾フィッシュオン!
ほんとに綺麗な魚体でしたねー。

一方、HANAMANKAIもようやく連敗脱出できましたねー。
よっしーさんのご教授のおかげです。

今日は一日良い天気でしたが、午前中は結構冷えました。
出動の今朝、戦場ヶ原付近ではマイナス6度でしたよ。。。
金精峠トンネルを抜けると、道路一面の雪でしたね!

本日でHANAMANKAIは今年の丸沼釣り納めとなりそうです。
来週以降は、東古屋湖のスーパーレインボー祭りの
釣れ残りを狙っていこうと思います。

来年もよろしくお願いいたしますね!

荒川釣行頑張ってください。
本日はいろいろとありがとうございました。

投稿: HANAMANKAI | 2011年11月23日 (水) 21時45分

>HANAMANKAIさん

こんばんは。

 お疲れさまでした(^_^)

 今度は、是非、超ビックな丸沼ブラウン釣っちゃってください。

 私は、東古屋湖の前に新潟県荒川サーモンに行ってきますね。

投稿: よっしー→HANAMANKAIさん | 2011年11月23日 (水) 22時21分

突然のコメント失礼します。実は、少し探し物をしていまして、2010年の請戸川鮭つりの記念品の湯飲みを探しています。ブログを拝見したところ、福島の漁獲調査には行かれているようなので、コメント欄にて失礼かと思いますが、何処かで手に入るところがあれば教えていただきたいと思います。どうか、宜しくお願いいたします。

投稿: ハルキ | 2011年11月26日 (土) 00時43分

>ハルキさん

 こんばんは。

 私は、2010年は落選してしまい、請戸川、木戸川ともに行ってませんので、記念品がどのようなものか、残念ながら承知していません(^_^;)

 ちなみに、請戸川のサーモンフィッシングは、地元の釣具店「たきもと釣具店(http://blog.livedoor.jp/road_sky0202/)」が詳しくレポートしていましたので、HPに問い合わせれば、何か分かるかもしれません。

 ただ、ご存じのように、「たきもと釣具店」さんをはじめ、関係者の方は、津波の被害に遭われたり、原発事故等のの影響で避難されたりしていますので、くれぐれも、失礼のないようにしてくださいね。

投稿: よっしー→ハルキさん | 2011年11月26日 (土) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/53317052

この記事へのトラックバック一覧です: 丸沼釣行~モンスターブラウンに遭遇~(2011/11/23)★:

« 沈黙の丸沼(2011/11/20) | トップページ | 2011年・ラスト丸沼(2011/11/26) »