« 鬼怒川でテスト「アブ・ガルシア・アンバサダー・MORRUM SX1601C IVCB」 | トップページ | 第2回丸沼釣り大会~終了後、YSミノーで丸沼レインボーゲット~(2011/11/12)★ »

2011年11月10日 (木)

癖になりそうです「アウトドア・モバイル」~~富士通FMV-BIBLO LOOX UG90~~

 2011年4月に買ったポケットサイズのパソコン「富士通FMV-BIBLO LOOX UG90」。

 携帯用として買ったものの、バッテリーの持ちが約2時間ということもあって、家の中でサブパソコンとして使ってきました。

 それはそれで良かったのですが、やはり本領発揮するのは、携帯端末としての使い方でしょう。

 「いつでも、どこでも」というやつです。

 じゃあ、「自分の場合、どんなシーンで使うのがベストなんだろう」と、あらためて考えてみたところ、自ずと「アウトドア」になりました(^_^;)

 自然の中で、パソコンで記事を打つなんて面白そうじゃありませんか。

 それには、まず環境を整えなくてはなりません。
メルテック(meltec) ファミリーインバーター グレー 自動車用DC12V CD-150
  ネット通販を物色して、最初に買ったのは、一番不安だったバッテリー対策用の「メルテック(meltec) ファミリーインバーター グレー 自動車用DC12V CD-150(2,700円)」です。

 シガーソケットから電気(直流)をとって、交流に変換してくれる機械で、100Wまで使うことができます。

 これで、いつでも充電ができるので、車が近くにあれば、バッテリーの残量を気にせず使うことができるようになりました。

 ちなみに、この機種にした理由は「冷却ファンがない」こと。

  カスタマーレビューによれば、この手のインバータには、冷却用のファンが付いている場合が多く、騒々しいのが問題なんだそうです。

  この商品はファンがないので、とても静かに使うことができるのです。

 唯一の欠点は、オン・オフのスイッチが中心にあるので、アダプターを差し込む場合、スイッチが邪魔になってしまう点です。これを補うため、百均ショップで、1メートルの延長コードを買ってきたので、もう心配いりません。

サンワサプライ 車載用ノートパソコンテーブル アルミ 100-014  続いて購入したのは、「サンワサプライ 車載用ノートパソコンテーブル アルミ 100-014(2,980円)」。

 車のハンドルに引っかけて使う折りたたみ式のテーブルで、パソコンを置くのに使います。

  パソコンを使わない時は、飲み物や食べ物を置くのにも使えるのがいいですね。

~~~~~~~~~~~~~~

 早速、東古屋湖の様子を見に行った時に使ってみました。

 駐車場に車を停めて、座席に座ったまま、パソコン(富士通FMV-BIBLO LOOX UG90)で文章を入力していきます。

 この感じ、なんかとっても新鮮です。

車内で富士通FMV-BIBLO LOOX UG90を使っているところ 風に揺れる桜の枯れ葉、

 
 湖面を渡るボートに乗った釣り人の話し声、

 オールを漕ぐ「コト、コト」という音、

 ハシブトガラスやヒヨドリの鳴き声、

 コガモの「パタ パタッ パタパタッ」という羽繕いの音・・・

 リアルタイムなので、後から写真や記憶を頼りに書くのとは、情報量が全然違うので、スラスラ打てるのです。

 自然の中で見たこと感じたことを、その場で文章にしていくのは、これほど気持ちいいことだとは知りませんでした。

 仕事の会議中に、議事録を取る時は、このような気分になることはありません。この違いは一体何なんでしょうね (^-^; 

 さすがに、釣りをする時は、車中に高価なパソコンを置きっ放しにする訳にはいかないので、できませんが、オフシーズン中、ドライブに出かける時には、「富士通FMV-BIBLO LOOX UG90」を持ち出して、アウトドア・モバイルを楽しんでみたいと思います。

|

« 鬼怒川でテスト「アブ・ガルシア・アンバサダー・MORRUM SX1601C IVCB」 | トップページ | 第2回丸沼釣り大会~終了後、YSミノーで丸沼レインボーゲット~(2011/11/12)★ »

52◇ パソコン&ブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/53177894

この記事へのトラックバック一覧です: 癖になりそうです「アウトドア・モバイル」~~富士通FMV-BIBLO LOOX UG90~~:

« 鬼怒川でテスト「アブ・ガルシア・アンバサダー・MORRUM SX1601C IVCB」 | トップページ | 第2回丸沼釣り大会~終了後、YSミノーで丸沼レインボーゲット~(2011/11/12)★ »