« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の11件の記事

2011年12月31日 (土)

年越しそばは、手打ちそばの食べ比べ

 よっしー家の「年越しそば」は、手打ちそばプロ級のご近所からの差し入れが恒例になっていますが、今年は、もちろん、2011年1月4日から始めた、よっしーの手打ちそばです。

そばの里永野そば玉







 そば粉は、2011年12月30日に、宇都宮から車で1時間かけて「そばの里永野(栃木県鹿沼市下永野1314、0289-84-0078)」で買ってきました。

延したそばよっしーの手打ちそば







 12月31日の午後、FM栃木(RADIOO BERRY)を聴きながら、水回し、延し、切りと終わったところで、玄関のベルが「ピンポーーーン」。

ご近所からいただいた手打ちそば
  やんわりと断ったはずだったのに、うまく伝わらなかったようで、ご近所の旦那さんが、いつもの手打ちそばを差し入れに来てくれましたcoldsweats01

  もちろん断る訳にもいかず、ありがたくいただくことにしました。

  てな訳で、今年の年越しそばは、「手打ちそばの食べ比べ」になっちゃいました。

  ご近所のそばは、ほとんどプロ級。本当に素晴らしい仕上がりです。

 よっしーの太さがまちまちのそばとは、比べ物になりません。

ご近所からいただいた手打ちそばよっしーの手打ちそば







 茹で上がっていただいてみると、ご近所の方のそばは、香りは申し分ないのですが、甘い味の後に、きつめの渋味が出てきます。

 舌先にかなり残ります。

 栃木県内のそば粉では、このようなものはないので、県外のそば粉を使っているのでしょう。

 一方のよっしーの方は、香りもさることながら、甘いそばの味が口中に広がり、雑味は全くありません。

 家族のみならず、両親までもが、「見た目はともかく、お父さん(よっしーの)そばの方が美味しい」と言ってくれました。

 多少お世辞が入っていたとしても、うれしいですねーーーhappy01

  と言いつつも、これは、県内でも有数の鹿沼(旧粟野町)産のそば粉の実力のおかげです。

  これからは、家族以外の方にも食べていただけるよう、そば打ちの技に磨きをかけていきたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 2011年、ブログ「よっしーの散歩」を御覧になっていただき、どうもありがとうございましたm(_ _)m  

  ルアーフィッシングをはじめ、そば打ちなどなど、来年も、一生懸命頑張っていきますので、引き続きよろしくお願いしまーーす!

 それでは、みなさん良いお年をお迎えください。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

みんみんの餃子は旨い!

 今日は、父親と一緒に、年越しそばのそば粉を買いに鹿沼方面へ出かけてきました。

  途中で電話して確認したら、予定していたそば店が年末でお休み・・・

宇都宮みんみん鹿沼店みんみん焼き餃子








 ちょうど鹿沼市内を運転していたので、「宇都宮みんみん鹿沼店」に寄ることにしました。

 実は、ここは、トヨタの「ReBORN(リボーン)」というCMで使われているお店なんです。

  餃子を注文した時に、店員さんに聞いたところ、「店が休みの時にビートたけしさんが、ロケにいらっしゃいました。店内でキムタクとたけしさんが食べているシーンは、都内での撮影されたもので、残念ながら、この店で撮影した訳ではないんです」。

みんみんの焼き餃子&ライスみんみんの水餃子








 父親とCMのことや餃子の話をしていたら、すぐに、焼き餃子とライスが来ました。

 熱々の白いごはんに、みんみんの焼き餃子、何度食べても旨い!

 油っ気が取れて、さっぱりした温かい水餃子もいいですねーー。

 よく聞いたら、父親は、テイクアウトの焼き餃子ばかりで、店内で食べたのは初めてだったそうです。

 「焼きたては違うなーー。美味しいよ」

 ちょっとは親孝行ができたかなcoldsweats01


【連絡先】「宇都宮みんみん鹿沼店」

所在地:栃木県鹿沼市西茂呂3-2-8
電話 :0289-64-7764
HP(食べログ):http://r.tabelog.com/tochigi/A0901/A090102/9000246/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

買ってよかった「HDD/DVDレコーダー」

  最近、テレビ番組を見ていて、録画したくなる場面が増えてきました。

  録画できてDVDに書き込めれば、画質はそこそこで十分ということで、高価なブルーレイ・レコーダーではなく、HDD/DVDレコーダーを買うことにして、妻を説得。

TOSHIBA REGZA HDD320GB RD-R100 お許しが出た後、基本的な機能を十分備えているだけではなく、2万円を切る価格が魅力の「TOSHIBA REGZA HDD320GB RD-R100」にしました。

 自宅に届いて、セッティングしてから、まずやったのは、録ってもらったDVDの観賞。

 「釣って食べて生きた 作家 開高健の世界」で開高節を聞いた後は、「女子ワールドカップの決勝戦 日本VSアメリカ」。

 2-1で迎えた延長戦後半、澤の感動の同点ゴール。何度見ても素晴らしい芸術的なシュートですhappy01

  まだ、取説を見ながら、HDDに録画した番組をDVD-RWに書き込んだりして、基本操作を勉強しているところですが、ビデオテープと違って、操作がとっても簡単なんですね。

 いい買い物でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

2011年ラスト釣行 in 東古屋湖(2011/12/24)

東古屋湖 ほとんどフィールドが禁漁になっている中、東古屋湖だけは、12月末まで釣りができます。

 全くできなければ、諦めがつくんですが、1ケ所だけでも釣れるとなると、休日に「釣りの虫」が疼いてきます。

 天気がいい3連休となれば、なおさらです。

 2011年12月24日(土)、東古屋湖に出かけてきました。

  早朝の寒い時間を避けて、少し遅めの午前10時にスタート。

 陸っぱりの釣り人は事務所前に10人ほど。ボートは、ざっと見で10艘いるかいないか。

 事務所前の対岸に陣取った餌釣りのボートが、時々、レギュラーサイズのニジマスを釣り上げています。

 水温は、上流が1度、中流から下流は4~5度。低いですねーーー。

 ライズのあったポイントでは表層を、動きがないところでは、中層~下層を攻めます。

 2時間経っても、コツン、グンというショートバイトさえありません。

 毎年この時期の東古屋湖は、こんな感じなんですよねーーcoldsweats01

 正午過ぎに、事務所前に戻って、暖かい車の中でのんびり昼食。

YSクランクで釣ったニジマス(25cm) in 東古屋湖(2011/12/24)  午後2時、水温が少し上がってきた頃、ようやく今日初めてのショートバイトがありました。

 魚達が、ちょっとやる気になってきたようです。

 スプーン(ベスパ、5g)から、YSクランク(50mm、8g、製造番号189)に変えた1投目にヒット!



東古屋湖 25cmのニジマスのオチビちゃんが、しっかりとYSクランクのテールフックをくわえてくれました。

 YSクランクを選んでくれるなんて、ありがたや、ありがたや~~~coldsweats01

 穏やかなの冬の東古屋湖。ふと足元を見ると、風がなく、鏡面のような湖面に雲が映し出されて、とてもきれいです。

 釣果はさっぱりでしたが、一日ボートの上からルアーを投げ続けて、気分がスッキリしました。

 よっしーの2011年の釣りも今日で最後。

 来年3月の解禁までの2ケ月間は、冬ごもりです。ハンドメイドのYSミノーやクランクの製作に専念しまーーす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

ハッピーバースデー

 明日(2011年12月24日)は、いよいよクリスマス・イヴですね。

 真っ赤ないちごがのったケーキを囲む、ご家庭も多いのではないでしょうか。

 「いちご」と言えば、栃木県が日本一の産地ということは、みなさんもご存じだと思います。

とちおとめ 品種は、もちろん「とちおとめ」。

 甘さの中に適度な酸味が入っていて、クリスマスケーキになくてはならない存在です。

  先日、この「とちおとめ」に続く、新しい品種が誕生したという記事が地元新聞に載りました。

 「栃木i27号(とちぎあいにじゅうななごう)」です。

○果形はきれいな円すい形で、とても大きい。
○糖度と酸味のバランスが良く、食味はとちおとめ並に良好。
○病気に強く、収穫量が多い。

 のが特徴で、現在、県が正式な名称を募集しているそうです。
手作りバースデーケーキ
 スーパーの店頭に並ぶのはまだ先のようですが、どんな味なのか、とっても楽しみです。

 今日の我が家は、クリスマスパーティーではなく、バースデーパーティーですbirthday

  家族揃って、コーヒーやお茶を飲みながら、妻と長女が「とちおとめ」をたっぷり使って生地から作ったケーキをいただきました。

 子供たちが生まれた頃の話から始まって、高校の友人の話まで、甘いスイーツを食べていると、自然と会話が弾みます。
手作りバースデーケーキ
 数年後、大きくなった子供たちを喜ばせてくれるのは、もしかしたら「とちおとめ」に代わって、全国ブランドに成長した「栃木i27号」なのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

シーズン締めくくりは東古屋湖

 2011年も残すところ10日余り。

 寒さが日に日に厳しさを増してきました。

 こうも冷えてくると、「さすがに釣りは・・・ね」なんて言いたくなるのは、歳をとったせいでしょうか(^_^;)

 自宅で温まりながら、テレビを見たり音楽を聞いたりするのも悪くないなーーなんて・・・。

 とか言いつつ、「このまま何もしないで、新しい年を迎える訳にはいかないでしょう」とチャレンジングな「釣り魂」がムクムクと頭を上げてきました。

 この時期、釣りができるのは、東古屋湖のみ。

 水温が下がって、レインボー達の活性も下がり気味になっているとは言っても、いざスーパーレインボーがヒットすれば、ヘビー級のファイトが堪能できるとあって、毎年、12月は、東古屋湖を訪れるのが、恒例になっています。

 防寒対策をしっかりして、この週末は、久しぶりに東古屋湖に出かけてみることにしましょう。

 東古屋湖の詳しい情報は、こちら(http://www.kinugawa-gyokyou.com/higasigoyako/)を御覧ください。

 ちなみに、12月29日~31日は、無料開放日になっています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

革靴磨きは、革クリームに限ります~~リキッドクリームでひび割れ発生~~

リキッドタイプのクリーム シーズン中の週末、釣りが忙しくて、おろそかになっていた「革靴磨き」。

 汚れが目立ってきても、リキッド(液体)タイプのクリームを塗るだけで済ませてました。

 「何もしないより、ましだろう」と思って、これを繰り返していたら・・・・

 あろうことか、革の表面にヒビが happy02

 よく見ると、リキッドクリームの成分が革の表面に固着して膜ができていて、そこにヒビ割れが入っています。

 宇都宮市内のリーガルショップへ、革クリームを買いに行った時、店員さんに聞いてみたところ、「リキッドクリームは使わない方がいいです。リーガルでは、リキッドクリームを使うとひび割れを起こすので、製造するのをやめました。革靴の手入れは、クリーナーで汚れを取った後、革クリームで磨くことをお薦めしています」。

 手軽にピカピカになるので気軽に使っていたのですが、リキッドクリームの使い過ぎは、革に良くないようです。

 幸い、ヒビは表面だけで、革の中まで入っていなかったので、革クリームでしっかり磨くことにしました。

革クリームで靴磨き まずは、革靴クリーナー(【REGAL】TY18 クリーナー、\630)で汚れを落します。

 表面にこびりついたリキッドクリームの膜を、プラスチックのヘラで削ぎ落そうとしましたが、しぶとくこびり付いていて、うまく落すことができません。

 ここは無理をせず、靴磨きを繰り返しながら、少しずつ落していくこととして、浮いた汚れを布で拭き取ると、革全体がしっとりしてきました。

 次は、革クリーム(【REGAL】TY14 シューラスタークリーム)です。

 満遍なく塗って、少し置いておくと、クリームが革に、じわーーっ染み込んでいくのが分かります。

  1時間ほど経った後、布で軽く磨いて完成です。

 革に、余計なものを付けたくないので、ワックスは使いません。

 実は、この「週末の革靴磨き」を始めてから、すでに3週間ほど経ちます。

 リキッドクリームでこびりついた膜は、まだ半分程度しか取れていないものの、ようやく、革本来の持つ、しっとりとした輝きと滑らかさが戻ってきました good

 これからは、リキッドクリームを使うのはやめて、革クリームで丁寧にメンテナンスしていこうと思います



【参考】

 革靴の磨き方については、

リーガルの靴のお手入れのページ」(http://www.regal.co.jp/mame/det08.html)や

銀座大賀靴工房のページ」(http://www.fight.co.jp/info/polish.html)を御覧ください。


  また、「家庭の靴学」(http://www.shoe-riya.com/qa_care_basic.html )も参考になります。リキッドクリームでひびが発生してしまったトラブルも、ここに書かれていました。やはり使わない方がいいようです。


【後日談】

 この記事を書いたのが、2011年12月。

  その後、ひたすら地道に、1~2ケ月に、1回の「シュークリーナー&革クリーナーの靴磨き」を続けて1年後の2012年12月には、表面の液体クリーナーの皮膜は少しずつなくなってきて、2年後の2013年12月には、ほぼ元通りにすることができました。

  完全に、革靴の本来の輝きを取り戻すことができたのは、2年後になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

北風正高商店の「愛媛産かえりちりめん」

北風正高商店の「愛媛産かえりちりめん」 愛媛県松山市に住んでいる親戚が、双海町まで車で出かけて、北風正高商店(愛媛県伊予市双海町)から「かえりちりめん」を送ってくれました。

  「かえりちりめん」は、宇都宮の方には、馴染みがないかもしれませんが、いわしが少し成長して、煮干サイズに成長する1歩手前(3~5cm)のもののことを言います。

  煮干より水分が少し多くて、シコシコ歯ごたえがあります。

 一つまみ、口に放り込んで噛んでいると、海水のほんのりしたしょっぱさと旨味が口の中にほわーーーっと広がってきます。

 酒の肴にぴったりです。

 
【関連記事】  北風正高商店(愛媛県伊予市双海町)の「ちりめん&いりこ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

栃木県壬生町出身の有名人「斉藤和義」&「大島優子」

 松嶋菜々子主演のドラマ「家政婦のミタ」、秋のドラマではぶっちぎりの人気だそうです。

 よっしーは、長女につられて見始まったら、あまりの面白さにドップリはまって、今のところ9話まで全回制覇中ですhappy01

斉藤和義「やさしくなりたい」 今日は、ドラマのイメージにピッタリの主題歌、斉藤和義さんの「やさしくなりたい」を借りてきて、CD聴きながら記事を打っています。

 みなさんは、斉藤和義さんが、栃木県壬生町出身だということをご存じでしたか。

 職場の同僚に聞いてみたら、意外と知られていないんですね。

 壬生町出身で、「南犬飼(みなみいぬかい)中学校」、高校は「作新学院高校」。学生時代は、東武宇都宮線に乗って、宇都宮まで通っていたんです。

 年齢も45歳と、よっしーとほぼ同じなこともあって、ちょっと親近感があったりします。当時、宇都宮市内のどこかでニアミスしていたかもしれません。

 また、壬生町出身で、南犬飼中学校に在学していた有名人がもう一人いるんです。

 全国的な人気アイドル、AKB48の大島優子さんです

 大島さんは、斉藤さんと違って、高校が壬生高校だったそうですが、いずれにしても、栃木県出身の人が全国レベ ルで活躍されているのは、栃木県在住の者として、とても勇気づけられます。

 これからも壬生町から、どんどん有名人が出てくることを期待しましょう。

 ちなみに、よっしーの母親は、有名人ではありませんが、壬生町出身で南犬飼中学校に在学していました coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

嵐の中の2011年新潟県荒川サーモンフィッシング(2011/12/03)★

【日時】 2011年12月3日(土)、7時~16時

【場所】 荒川(新潟県荒川町、サケ有効利用調査)

【天候】 嵐のような大荒れの天気

【釣果】 0匹(スレ2、バラシ1)
            ※ スレだったので、サーモンの写真は撮りませんでした。

【タックル(ベイトタックル)】

○ロッド:アブ・ガルシア ホーネットスティンガー HSC-682MH
○リール:アブ・ガルシア アンバサダー5601c4、4601C3
○ライン:5601C4:ナイロン20lb、4601C3:ナイロン16lb・30lb
○ルアー:スプーン(+自作タコベイト)、YSミノー(製造番号206)ほか

【レポート】

 立っているがやっとの強風。叩きつける雨。荒川は朝から嵐。大荒れです。

嵐の荒川(車窓より) 普通なら釣りを諦める天気でも、年にたった1回のサーモンフィシングとなれば、そうも言ってられません。

 YSミノーでスタート。

 風が強くて、ルアーをビシッとライナーで投げないとバックラッシュしてしまいます。

 サケはいるようですが、反応がありません。

 スプーン(20g、赤)+自作タコベイトに代えて浅瀬を泳がせていたら、ゴツン。根がかりかと思った瞬間、豪快にドラグを滑らせてラインを引き出していきます。

 これですよ、これ!

 サーモンのファイトを楽しむのは、何年ぶりになるでしょうか。

 釣れたのは、下顎が黒くなっているオスのサーモン(70cm)

 ただ残念ながら、尻鰭の付け根へのスレでした coldsweats01

 その時、後ろから「1匹釣れて良かったですね」の声。振り向くと、どこかで見かけた容姿、お顔立ち・・・。荒川で有名な「いずみやの旦那さん」でしたscissors

7番ポイント 河原で、これまでの釣りの状況、元気な奥さんや「いずみやブログ」のこと・・・etc、しばし立ち話。

 自らサケ釣りをされていらっしゃることもあって、釣りの情報の質が違います。大変参考になりました。

 いつも奥さんとばかり話していて、旦那さんにお逢いしたのは初めてでしたが、とても親しみのある優しい方でしたよ。

 午前中は、10番、2番、7番、5番、16番とポイントを点々と移動していきました。結局、この日、釣り人が集まっていたのは、2番、5番、7番、10番でした。

10番ポイント 午後になって雨はあがったものの、強い東風は一向に止む気配がありません。

 残り時間がなくなってきたので、調査終了まで、10番ポイントで粘ることにしました。

 流心にいるサーモンが、時々、浅瀬に出てくるのを狙います。

 1時間ほどして、ユラユラ漂わせていた忠さんのスプーン「バイト(16g、グリーン・シルバー)」にヒット。

 横に走ったと思ったら、水面に全身を出してジャンプ!
忠さんスプーン・バイト(18g、グリーン・シルバー)
 タックルのパワーを活かして、少々強引に浅瀬に寄せました。

 70cmクラスのメスのサーモンが釣れたまでは良かったのですが、こちらも、胸鰭の付け根へのスレ。なかなか口を使ってくれません coldsweats01

 一仕事を終えた後、河原に転がっている、使い込んで塗装が剥げてボロボロの「忠さんスプーン・バイト」を見ていたら、2年前のことを想い出しました。

 実は、このスプーン、2009年福島県木戸川でサーモンを釣ったことのある思い出のルアーなんです。

  もしかしたら、 一昨日、お亡くなりになった常見忠さんが、天国から釣れないよっしーを見て、可哀相になって、荒川のサケを釣らせてくれたのかもしれません。

 福島県木戸川と荒川でサーモンを2回釣った想い出とともに、この「忠さんのスプーン・バイト(16g、グリーン・シルバー)」は、フィールドで使わずに、大事に保管しておくことにします。

 忠さんありがとう!

ロストしたYSミノーと同型のもの しばらくした後、続いて、YSミノーにもヒットしたのですが、圧倒的なパワーで本流筋に逃げられて、「サーモンの遊泳力」+「荒川の流れ」に、16lbのナイロンラインは、いとも簡単にブレイク  weep   もう少し粘れると思ったのに・・・。

 これほどあっさり切られたところを見ると、おそらく結節部分が傷んでいたのでしょう。

  しかし、何といっても、大事なYSミノーのロストが痛い。

  もし、荒川でYSミノー(アユカラー、85mm、製造番号YS8512-206)を見つけた方がいらっしゃったら、このブログのコメント欄にご一報いただけると幸いです(引き換えに、お好みのサイズのYSミノーをプレゼントさせていただきます)。

帰り際の荒川の様子  よっしーの、2011年荒川サーモンフィッシングは、これにて終了です。

 他の方の釣りを見ていて、YSミノーの改良ポイントも分かってきたので、「2012年荒川サーモンフィッシングでYSミノーで爆釣」を目指して、1年間、研究を重ねていきたいと思います。

事務所で買った土産夕食「ラーメン&タレカツ丼」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

ルアーの神様「常見忠さん」逝く

忠さんのルアー・フィッシング 開高健さんと親交を深められ、スプーン「バイト」で有名な常見忠さんが、昨晩(2011年11月30日)亡くなられたそうです。

  出身が、栃木の隣の群馬県桐生市ということもあって、釣具店で「バイト」を見かけると時々買っていました。

 2011年11月23日(水)の丸沼釣行の時に、エラ沢で、バイトのダムサイド(シルバー、10g)を使っていてロストしてしまったのですが、何かの前触れだったのでしょうか・・・

  とても残念です。

  心からご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »