« 祝、2012年鬼怒川本流解禁(2012/04/07) | トップページ | 宇都宮の桜も満開です »

2012年4月 8日 (日)

2012年は鬼怒川本流からスタート(2012/04/08)

鬼怒川(宇都宮地区) 真冬のような北風が吹いていた昨日とは一転、今日(2012年4月8日)は、ポカポカ陽気になりました。

午前中は、エアブラシを使ってYSミノーのペイント作業。

このYSミノー(70mm、6グラム、フローティング)、5月の川俣湖で使おうと思って作っていたものです。

仕上げのコーティングとリップを取り付ければ完成するので、4月下旬の釣行には何とか間に合いそうです。

午後も、のんびり過ごそうと思っていたのですが、あまりの天気の良さに、思わずタックルを車に積んで鬼怒川へ出かけることにしました。

YSミノー  2012年、解禁後の初釣りになります。

真っ昼間だったこともあって、釣り人は、餌釣りの方ばかり。

ルアーやフライの疑似餌派のアングラーは見当たりません。

YSミノー(70mm、8g、ヘビーシンキング)をプールや瀬に投げながら、一人、岸際を歩いていきます。

タンポポ 遠くには、春霞の男体山。

目の前には、瀬尻にプカプカ浮いているカイツブリ。

足元には、オオイヌノフグリやタンポポなどの草花達。

河川敷の藪からは、ウグイスの「ホーホケキョ」。

体の中に、「自然」が流れ込んできて、ウィークデーの疲れや汚れを洗い流してくれます。

いやーー、気持ちいいーーー! happy01

例え魚が釣れなくても、釣りができるのは、本当にありがたいことですね。

01■ 栃木の釣り・鬼怒川本流(スーパーヤマメ&レインボー)」カテゴリの記事

何はともあれ、流れに向かってキャストできることだけでも幸せですね!

投稿: mi | 2012年4月 8日 (日) 23時03分

鬼怒川今期初釣行うらやましい限りです。happy01
ほんとに一日いい天気でしたね!
鬼怒川漁協普通釣証を初めて手にしたHANAMANKAIは、現在引越し準備中で、落ち着くまでしばらくは宝の持ち腐れ状態です。。。weep事情があって現在夏タイヤのため4月の丸沼特別解禁には参加できそうもありません。今日の読売には金精峠の除雪の記事が載っていましたが、よっしーさん、丸沼道路情報もよろしくお願いします。

投稿: HANAMANKAI | 2012年4月 9日 (月) 00時04分

>miさん

やっぱり、自然の中は落ち着きますね。

こういう環境にもセシウムが存在していると思うと、ちょっと複雑な気持ちになりますが、あまり気にしないことにします(^_^)

投稿: よっしー →miさん | 2012年4月 9日 (月) 20時06分

>HANAMANKAIさん

あれっ、引っ越しされるんですか?

いろいろ大変でしょう。

丸沼解禁は、参加できず、とても残念です。

私は、まだスタッドレスを履いていますので、気合入れて行ってきますね(^_^)

投稿: よっしー →HANAMANKAIさん | 2012年4月 9日 (月) 20時08分

2012年鬼怒川本流スタートおめでとうございます。

今年は私も本流に挑戦したいなぁ~なんて思ってまして

へそくりで購入した7フィートのロッドが今だ家族にばれることなく、物置で出番を待っています(笑)

私の方は先日、川治に行ってきました。
雪が吹っ掛ける中、ガイドを凍らせながらの釣行でしたがニジマス達とのやりとりを楽しんできましたよ。

投稿: ちゃま | 2012年4月11日 (水) 22時22分

>ちゃまさん

こんばんは。

川治のキャッチ&リリース区間、楽しまれてきたようで、コメントを見て、私も久しぶりに行きたくなってきました。

鬼怒川本流は、時合の見極めがカギとなりますが、是非、チャレンジしてみてください。

本流の中でヒットした40cmオーバーのスーパーヤマメのファイトは、病み付きになること間違いなしです(^_^)

投稿: よっしー→ちゃまさん | 2012年4月12日 (木) 20時11分

こんにちは。

色々あったようですが、無事解禁、よかったですね。

鬼怒川のヤマメ、元気に泳いでますか?

投稿: 瀬ZON | 2012年4月13日 (金) 17時26分

お久しぶりです。自分は明日が解禁になります、雨かもしれないけどルアーをキャストしてきます。運が良ければ魚に会えるかな、まあ楽しんできます。今年も時々お邪魔させていただきます。

投稿: | 2012年4月13日 (金) 18時43分

>瀬ZONさん

こんばんは。

放射性物質のせいで、解禁が遅れていた鬼怒川本流も、佐貫から下流でなんとか解禁しました。

昨年の台風の影響でポイントが大きく変わってしまいましたが、新しいポイント発見も楽しみの一つと考えて、今年も通おうと思っています。

スーパーヤマメが釣れるかどうか、楽しみにしていてくださいね(^_^)

投稿: よっしー→瀬ZONさん | 2012年4月13日 (金) 20時52分

雨になると、雪シロが出て、いい感じになるかもしれませんね。

私は、この週末、いろいろと用事が入っていて忙しいのですが、何とか1回ぐらいは、鬼怒川に出かけたいと思っています。

投稿: よっしー | 2012年4月13日 (金) 20時55分