« 金環日食 | トップページ | 川俣湖釣行(2012/06/02) »

2012年5月27日 (日)

2012年・初丸沼釣行(2012/05/26)★

【日時】 2012年5月26日(土) 7時~17時

【場所】 丸沼(群馬県片品村)

【天候】 晴れ

【水温】 10度

【風】  午前中はやや強い北風、午後から弱い南風

【釣果】 ニジマス3匹(40cm×2匹、20cm×1匹)

【タックル】

〔スピニングタックル〕
 ロッド:シルバークリーク-S 602LRS
 リール:ダイワ・エンブレムZ1500
 ライン:ナイロン8lb
 ルアー:スプーン(7g)

【レポート】

 ようやく、普通にウィークエンドが休めるようになってきました。

 天気がまずまずとなれば、「釣り」に行くしかありません。

丸沼 行き先は、解禁してから、まだ一度も行っていない「丸沼」です。

  午前6時40分に到着。

  すでに湖面には、かなりのボートが浮かんでいて大盛況。

 おそらく、ブログ「丸沼釣り日記http://kankoso.naturum.ne.jp/」で、大物情報が紹介されているからでしょう。

 何を隠そう、よっしーも、それにつられて来ちゃったんですから・・・coldsweats01

  見慣れた丸沼の景色も、2011年11月26日以来、半年ぶりになります。

  水量は、ほぼ満水状態。

 ボート置き場付近は、朝一から攻められていると思い、やや強い北風の中、ダムサイト方面に進んでいくことにしました。

 遠くの山には、まだ少し雪が残っていて、周囲の木々も芽吹きはじめたばかり。

 エラ沢、八丁下と移動してきて、最初に、ヒットしたのは、東電放水口の沖でした。

 スプーン(7g)を少し沈めてから引いてきたら、一発、ガツンsign03

 水中で、左右に首を振った時の重量感が、グッドサイズを予感させます。

 ボートに寄ってきた時に、口元に、かろうじてフックがかかっているのが見えたので、スーーーッと寄ってきた瞬間に、一気にネットですくっちゃいました。

 40cmのニジマス

ニジマス(40cm)in 丸沼(2012/05/26)ニジマス(40cm)in 丸沼(2012/05/26)







 さすがにこのクラスになると、いいファイトをします。

 開始早々でしたので、「今日はいけるかも?」なーーんて思ったりすると、いいことがないのが丸沼。

 風がだんだん強くなってくるは、バイトが遠のくは・・・・sweat02

 正午過ぎに、粘りに粘って、ようやく、エラ沢沖でさきほどと同じ40cmを追加

ニジマス(40cm)の尾びれin 丸沼(2012/05/26)ニジマス(40cm)in 丸沼(2012/05/26)ニジマス(40cm)in 丸沼(2012/05/26)





 このニジマス、ヒレが再生してきている年越しのものだったので、そのままエラ沢の流れ込みに持って行って記念撮影することに・・・

 時々、魚が弱らないよう、沢水をかけながらの撮影です。

 ボートで釣ると、ネットの中の写真しか撮れませんが、きれいな沢の流れに魚を置きながら撮影していると、魚体を観察することもできて、釣った嬉しさが、じわーーっと込み上げてきます。

丸沼・エラ沢 魚をリリースした後は、20cmのチビニジで終了。

 この魚、ニジマスの魚体でありながら、側面にパーマークが入った、ニジマスとヤマメのハイブリットのような変な色合いの魚でした(こんなことってあるんでしょうか。 ※ 後日談:ニジマスの幼魚には、パーマークがあるんですね。丸沼では稚魚放流したという話は聞いていないので、もしかすると自然繁殖しているかも?)。

 釣果は全てスプーンによるもので、ミノーの方は、YSミノー(70mm、7g、フローティング)ではノーバイト・ノーチェイス、M-1 インスパイアミノー(90mm、8g、ワカサギ)で、1チェイスのみ。

 これで、ようやく、2012年・よっしーの丸沼チャレンジも、スタートすることができました。

 11月末までに、話題のビックサイズの「ブラウントラウト」や「オショロコマ」を、1匹釣りたいですね。

|

« 金環日食 | トップページ | 川俣湖釣行(2012/06/02) »

06□ 栃木の釣り・丸沼」カテゴリの記事

コメント

よっしーさん、初めまして!


いつも楽しみにブログを拝見させていただいております(^O^)


丸沼での40UPレインボー、おめでとうございます!
自分はそっち方面では、湯ノ湖までしか行った事がなく、何れは丸沼でチャレンジしたいと思っています。あんなサイズのオショロコマ釣れるのはあそこぐらいですもんね(笑)

よっしーさんも、あのブラウンやオショロコマをいつか仕留めてくださいね( ̄ー+ ̄)ニヤリ


これからも応援しております!

投稿: troutist | 2012年5月27日 (日) 10時21分

ニジマスって幼魚の時はパーマークがあるんだぜ!

投稿: TARAKA | 2012年5月27日 (日) 19時26分

>troutistさん

 こんばんは。

 いつも御覧いただき、ありがとうございますm(_._)m

 湯ノ湖もいいですけど、もう少し大きくて、魚種や釣り方など、湯ノ湖より幅の広い釣りが楽しめるのが、丸沼です。

 湯ノ湖付近から、金精峠を抜けて、30分弱で、丸沼に着きますので、是非、チャレンジしてみてくださいね。

 そう言えば、最近、湯ノ湖も行っていないですねーー。

 せっかくtroutistさんから、コメントをいただいたので、久しぶりに湯ノ湖にも行ってみますねーーー(^_^)

投稿: よっしー →troutistさん | 2012年5月27日 (日) 20時10分

>TARAKAさん

 コメント、ありがとうございます。

 今日、車の運転中に、以前、友人が、丸沼でパーマークの付いた稚魚を見つけて、専門家に見てもらったことがあったことを思い出しました。

 確か、小さな幼魚の時は、ニジマスかどうかの識別はかなり難しいということでした。

 自宅に戻って、ブログを見たら、TARAKAさんからコメント(^_^)

 話は、丸沼のニジマスの幼魚に戻りますが、となると、丸沼では、稚魚放流しているという話は聞いたことがないので、繁殖しているということになるのかもしれません。

 ニジマスの自然界での繁殖は、極めて限られたところでしか確認されていないので、これから、丸沼で小さななニジマスを釣った時は、必ず写真を撮ることにしたいと思います(今回も、ちゃんと写真撮っておくんだった(^_^;))。

 また、何か気付いたことがありましたら、これからも教えてくださいね。

投稿: よっしー →TARAKAさん | 2012年5月27日 (日) 20時11分

よっしーさん、おはようございます!


湯ノ湖から丸沼へは30分ほどで着いてしまうのですね(・_・;)
思ってたよりも近いですね~!
湯ノ湖よりも幅の広い釣りが出来るようなので楽しめそうですね(^O^)

自分は去年の6月頃に、湯ノ湖へ釣行してきました。滝上付近でスプーンを使って何とか54cmのレインボーを釣りましたが、全体的にアベレージは小さめでしたね(^_^;)

5年程前の禁漁間近に釣った、鼻曲がりで真っ赤に染まった60UPのレインボーがいい思い出です(^O^)

投稿: troutist | 2012年5月28日 (月) 10時09分

栃木でも自然繁殖してるって考えたら楽しみが増えるな~


こっちも釣果の写真楽しみにしてるんで掲載よろしくお願いしますっちゃ。

投稿: TARAKA | 2012年5月28日 (月) 19時55分

>troutistさん

 「鼻曲がりで真っ赤に染まった60UPのレインボーがいい思い出です」、いいですねーーー(^_^)

 こういう魚に出会える、または出会える可能性があることが、釣り人の行動の原動力になります。

 私は、まだ、そんな素晴らしい魚を釣ったことがないのですが、「必ずいつかは自分の手元に」と思いを馳せながら、一歩ずつ、粘り強く、釣りの道を歩いていきたいと思います。

 湯ノ湖、行きたくなってきました(^_^)

投稿: よっしー →troutistさん | 2012年5月28日 (月) 20時18分

>TARAKAさん

 こんばんは。

 丸沼をはじめ、専門家に確認されていないだけで、繁殖している可能性があるフィールドって、もう少しあるのかもしれませんけどね。

 しかし、ニジマスって、不思議な魚ですよねーー。

 養殖は簡単にできるのに、自然繁殖が難しいなんて・・・(^_^;) 

投稿: よっしー →TARAKAさん | 2012年5月28日 (月) 20時19分

こんばんは。

相変わらずいい釣りされてますね。

こちらでは、アブラビレ系に出会うには、非常な困難とコストを伴いますので(笑)、本当に羨ましいかぎりです。

丸沼、一度見るだけでも、で途中まで行ったんですがね、雪の中、菅沼で挫折したのが、今では、いい思いでです。

投稿: 瀬ZON | 2012年5月28日 (月) 23時40分

>瀬ZONさん

 こんばんは。

 いつも、瀬ZONさんの話を聞くと、「アブラビレ系が身近にいることのありがたさ」を、あらためて実感します。

 鬼怒川本流なんて、本当に市街地からすぐですから・・・happy01

 栃木は、今日も雷雨です。

 雷雨で増水した鬼怒川も狙い目なので、今年も、ウィークエンドのみならず、平日の早朝も鬼怒川通いますね。

 いつか、瀬ZONさんと会ったポイントで、また釣りしていると思って、見ていてくださいscissors

投稿: よっしー →瀬ZONさん | 2012年5月29日 (火) 20時51分

こんばんはヽ(´▽`)/
当方のクソブログにコメアリガトウございます(*^-^)

勇気を振り絞りボクもコメを・・・・・

宇都宮に移り住んでから覗き見させていただいてます。

今後も覗き見させていただきますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

何処かでお会いしましたら、YSミノーを・・・・・

ごめんなさいチョーシにのりました(/ω\)ハズカシーィ

投稿: RSK | 2012年5月29日 (火) 22時53分

>RSKさん

 こんばんは。

 いやー、43cmの鬼怒川スーパーヤマメは、お見事!

 私は、今年、いまのところ、ノーバイトなので、本当に羨ましい限りです(^_^)

 YSミノーの方は、一定のレベルに来ているものの、まだまだ完全ではないので、もう少し、実践経験を積み上げながら、磨きをかけていきたいと思っています。

とにかく、まずは釣らねばって感じですhappy01

投稿: よっしー →RSKさん | 2012年5月30日 (水) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/54808845

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年・初丸沼釣行(2012/05/26)★:

« 金環日食 | トップページ | 川俣湖釣行(2012/06/02) »