« 川俣湖釣行(2012/06/02) | トップページ | 第4回AKB48選抜総選挙で1位の大島優子さんは、栃木の誇りだ! »

2012年6月 3日 (日)

そば粉は鮮度が命

 最近、ウィークエンドは、釣りばかりで、家族サービスを全くしていなかったので、今日(日曜)は、久しぶりに「そば打ち」です。

古いそば粉で失敗したそば そば粉は、今年1月に那珂川町・旧馬頭町)の「陶里庵(とうりあん)」で買ってきて、ビニール袋に二重に入れて、冷蔵庫で保管してあったもの。

 湿度60%であったことを考慮せずに、加水率49%にしてしまったせいで、こねている時に、ちょっと柔らかめに感じたこともあって、茹で上がったそばは、ブツブツ切れてしまって、ご覧のとおりcoldsweats01

 見た目は悪いことも時々あるので、我慢できるのですが、食べてみたら、1月に打った時と同じそば粉というのが、信じられないくらい、香りはないは、そば本来の味がしないは・・・、全然ダメですsweat02

 そば打ちに詳しい職場の同僚が、「そば粉は鮮度が命」と言っていたことは、こういうことだったんですね。

 いい勉強になりましたhappy01

|

« 川俣湖釣行(2012/06/02) | トップページ | 第4回AKB48選抜総選挙で1位の大島優子さんは、栃木の誇りだ! »

26◆ そば打ち(栃木県産そば粉の食べ比べ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/54869391

この記事へのトラックバック一覧です: そば粉は鮮度が命:

« 川俣湖釣行(2012/06/02) | トップページ | 第4回AKB48選抜総選挙で1位の大島優子さんは、栃木の誇りだ! »