« 栃木県出身の萩野選手、銅メダルおめでとう! | トップページ | 鬼怒川上流(川俣地区)釣行(2012/08/03) »

2012年7月29日 (日)

鬼怒川(宇都宮地区)の様子(2012/07/29)

 2012年7月29日(日)、午前3時30分に起床。

 まずは、テレビでオリンピック観戦です。

 栃木県出身、高校3年生の荻野選手を、眠たそうに起きてきた妻と一緒に応援。

  もうちょっと銀メダル・・・、けど、フェルプスを下して、よく頑張りました。

 銅メダル、おめでとう!

 興奮して応援していたら、いつのまにやら、眠気はどこかに吹っ飛んでしまいました。

 時計を見ると、午前4時30分。

鬼怒川   今度は、よっしーが、鬼怒川でメダルを取る番でしょう。いつもの場所に行くしかありませんcoldsweats01

   鬼怒川(宇都宮地区)の河原には、午前5時前というのに、気の早い鮎釣りの方がもう集合しています。

  前日の夕立で少し増水、水温18度、いけそうな雰囲気たっぷり。

 プール、流れ込み、瀬とYSミノーで様子を探っていきますが、気難しい鬼怒川本流ヤマメからは、ショートバイトさえありません。

ヨイマチグサカブトムシとカナブン







一通り攻めた後は、持ってきたキスデジ(デジ一眼)で、河川敷に咲くヨイマチグサや、クヌギに群がるカナブンやカブトムシの写真撮影したりして、のんびりモード。

 メダルクラスの鬼怒川スーパーヤマメ、どこかにいるんでしょうけれど、この調子だと、今年も顔を拝むのは、ちょっと厳しいかもしれませんねcoldsweats01

|

« 栃木県出身の萩野選手、銅メダルおめでとう! | トップページ | 鬼怒川上流(川俣地区)釣行(2012/08/03) »

01■ 栃木の釣り・鬼怒川本流(スーパーヤマメ&レインボー)」カテゴリの記事

コメント

deliciousこんばんは!今シーズン絶好調ですねscissors

よっしーさん、クワガタとカブトムシを捕りたいのです!

河川敷の樹木で捕る事が出来るのですか?

変な質問ですみませんcoldsweats02

投稿: yuitama | 2012年7月30日 (月) 22時29分

>yuitamaさん

 こんばんは。

 カブトムシとクワガタは、鬼怒川河川敷の雑木にも付いてますけど、宇都宮近辺の雑木林に行けば、どこでも見つかると思います。

 日中のうちに、車で雑木林を回って、「ある程度の広さがあって(小さな雑木林ではダメです)、下草が生えていない雑木林」を探します。

次に、その雑木林を歩いて回って、樹液が出ているクヌギかコナラを5~10本チェックして、早朝(午前5時前後)か夜(午後8時前後)に行けば、たいてい採集できると思います。

釣りと同じで、「まずは地道にポイント探して、完全な地合に釣行」ということです(^_^)。

お子さんと一緒のクワガタ・カブト採集でしょうか。

是非、この夏、親子で楽しい想い出を作ってくださいね(^_^)

投稿: よっしー→yuitamaさん | 2012年7月31日 (火) 19時01分

いつも拝見させてもらっております。

今年の鬼怒川は、5月に一度増水後の笹濁りで、朝イチバタバタとかけてから、それ以降は巨大なニゴイ、スモールとダメダメです。

柳田の上に暫く毎日通いましたが、全くです。

今朝も通勤途中、橋上から見ましたが、チョロチョロ流れで異臭が酷そうでした。

夕立でもあれば、いいんですけどね。

投稿: 918spider | 2012年8月 1日 (水) 07時38分

>918spiderさん

 いつもご覧になっていただき、ありがとうございます。

 今年は、私も7/11のバイトが唯一で、それっきりパッタリ音沙汰なし。

 今の渇水は、本流ヤマメ狙いには、かなり厳しい状況です。

 今日から8月。せいぜい可能性があるのは、お盆前まででしょう。

 それでも、お互い諦めず、もう少し粘ってみましょう(^_^)

投稿: よっしー→918spiderさん | 2012年8月 1日 (水) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/55307947

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼怒川(宇都宮地区)の様子(2012/07/29):

« 栃木県出身の萩野選手、銅メダルおめでとう! | トップページ | 鬼怒川上流(川俣地区)釣行(2012/08/03) »