« 宝積寺グリーンパークのコスモス | トップページ | 鬼怒川河川敷で昆虫撮影 »

2012年9月30日 (日)

そば処久我の「もりそば」はプリップリ!

 手打ちそばに使う、そば粉のストックがなくなってしまいました。

 通常、よっしーは、そば粉がなくなると、農産物直売所や農村にあるそば店に買いに出かけることにしています。

  今日(9/29)は、いつもと違った粉を使いたくなったので、「かぬま手づくりの里・そば処久我」(栃木県鹿沼市)に行ってみました。

鹿沼市久我の満開のそば畑鹿沼市久我の満開のそば畑















 宇都宮から鹿沼市内を抜けて、のどかな田園の風景を眺めながらのドライブ。お店に近くなるにつれ、真っ白なそば畑が増えてきます。

  満開のそば畑は、遠くから見ると、真っ白い絨毯を敷き詰めているようです。

そば処久我 途中、きれいに咲き揃った畑を発見.思わず車を止めて、買ったばかりの「キャノンEOS 40D」でパチリ。

  お店に着くと、休日のお昼は、たいてい行列ができているのですが、今日は、思っていたほど混んでいません。

 ラッキーーー!

 座敷に上がって、お茶を飲みながら待つこと5分。大もりそば(800円)と天ぷら(550円)が登場。

 一緒に行った父親は、もりそば(600円)を頼んだので、天ぷらを二人で分けながらいただきます。

大もりそば天ぷら







  新そばでないにも関わらず、保存状態が良いようで、口元に運ぶと、そばの香りがプーーーンと漂ってきます。

  まずは、そば汁をつけずに、そのまま一口。

  細く切られて、かために茹で上げられたそばは、プリップリsign01

  野菜の天ぷらも、揚げたてでパリパリsign01

  よっしーの好みにピッタリですhappy01

  この店に初めて来た父親も、「そばの里永野もいいけど、このそばも旨いね!」。

  連れてきた甲斐がありました。

  帰りに、そば粉(1,500円/kg)を買ったので、今度は、自宅で打ってみたいと思います。


【かぬま手づくりの里「そば処久我」の連絡先】
 所在地:栃木県鹿沼市上久我27-1
 電話 :0289-65-8787
 HP(食べログ):http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090102/9000206/

|

« 宝積寺グリーンパークのコスモス | トップページ | 鬼怒川河川敷で昆虫撮影 »

25◆ とちぎの食・食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/55778927

この記事へのトラックバック一覧です: そば処久我の「もりそば」はプリップリ!:

« 宝積寺グリーンパークのコスモス | トップページ | 鬼怒川河川敷で昆虫撮影 »