« 「日光・小田代ケ原の草紅葉」が見頃です | トップページ | 10/28は丸沼釣り大会です! »

2012年10月 8日 (月)

日光・金精山で一足早い紅葉狩り(2012/10/08)

  2012年10月8日(月)、体育の日(祝日)です。

 丸沼に釣りに行こうと思っていたのですが、昨日の小田代ケ原の草紅葉の印象が強く、少しでも早く紅葉が見た~~い! 「紅葉症候群」になってしまいました。

 行き先は、金精峠から登って、金精山~五色山です。

金精トンネル付近の紅葉 午前11時、金精峠のトンネル前に到着すると、ちょうど紅葉の前線が降りてきています。

 写真に収めようと、観光客がカメラ片手に道端をうろうろ・・・、よっしーも、みなさんの真似して撮影しました。

 青空をバックに、斜面の紅葉と緑、白い倒木のコントラストが見事です。

 良く見ると、山の上の方にも、所々に赤や黄色が点在しています。

 登山靴の紐を、ギュッと締めて準備完了。

 久しぶりの登山に、少々緊張気味。普段、全く運動していませんからね~~~coldsweats01

 金精トンネルから金精峠への登山道は、いきなり直登の連続。

 息が切れますsweat01

金精峠付近の紅葉金精峠付近の紅葉


 素人登山者を諦めさせようとしているようとしているのではないかと思えてきます。

 それにもめげず、登山道際に点在する紅葉を撮影しながら、休憩を多めに取って、40分ほどで稜線の金精峠に到着

 湯ノ湖、中禅寺湖、男体山がよく見えます。


金精峠から温泉ケ岳を望む 北側の温泉ケ岳(ゆせんがだけ)も、少し色づき始めています。

 この山全体が紅葉に彩られたら、どんな景色になるのでしょうか。

 少し休憩した後は、さらに、稜線を南側に進み、次の目的地「金精山」を目指します。


山道金精山斜面の登山道のハシゴ

















 途中、ハシゴがかかって、ロープを持ちながらでないと登るのが難しい場所も、何とかクリア。

金精山からの眺望
 午後0時30分、金精山の山頂に到着

 東側に開けていて、金精峠より、さらに高い位置から眺望は絶景です。

 気持ちいい~~~~sign01

 水筒の氷が入ったキーンと冷えた水を口に含むと、食道を通るそばから、体にしみ込んでいくのが分かります。

 一息ついた後は、山頂で、のんびり紅葉や風景を撮影したり、お弁当を食べたり・・・。

 贅沢なひとときscissors

金精山頂のシャクナゲ金精山頂のシャクナゲ








 目の前を羽ばたきもせずに、猛スピードで飛んでいくのはアマツバメSP。渡りの途中なのでしょうか。

金精山から帰る途中、眼下の菅沼
   次は、「五色山」といきたいところですが、久しぶりの登山ということで、今日は無理せず、ここで引き返すことにしました。

 五色山(あわよくば白根山)は、次回の楽しみにとっておくことにします。



 金精山頂付近のシラカバの老木
 紅葉は、金精山の山頂付近から金精峠あたりまでです。

  1週間後、ちょうど見頃を迎えそうです。


  また行っちゃおうかなhappy01


【撮影データ】

○カメラ
  キャノンEOS40D(一部キャノンのコンデジ使用)
○レンズ
  キャノン EFS18-55mm f3.5-5.6 Ⅱ USM
  キャノン EF 50mm f1.8  Ⅱ
  タムロン 28-300mm f3.5-6.3 MACRO
○その他
  CPL(PLフィルター)、三脚使用

 

|

« 「日光・小田代ケ原の草紅葉」が見頃です | トップページ | 10/28は丸沼釣り大会です! »

22◆ とちぎの山登り&自然」カテゴリの記事

コメント

お邪魔しますKEIICHIさん経由で来ました。
日光・金精山の紅葉も良いですね。日光は中禅寺湖へ釣りへ行くくらいなので機会があれば紅葉狩りへも出掛けてみたいです。今年はこの週末に那須岳へ行きます。
請戸川へも行かれてましたか、私も何度か行きましたが・・・。今は荒川へ通っていますが、今年は阿賀野川へも行きます。

投稿: ガッチャン | 2012年10月 9日 (火) 08時23分

>ガッチャンさん

こんばんは。

 KEIICHIさんさんには、阿賀野川サーモンを紹介してもらったり、ブログを紹介してもらったりで、大変お世話になっています(^_^)

 荒川は、サーモンが始まってから、欠かさず通っていたのですが、今年は、あっと言う間に締め切られてしまい、泣く泣く諦めました。

 阿賀野川は、私も参加しますので、どこかでお会いできるといいですね。

 お互い、ビックサーモンを釣って、いい思い出をたくさん作っちゃいましょう(^_^)

投稿: よっしー→ ガッチャンさん | 2012年10月 9日 (火) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/55846699

この記事へのトラックバック一覧です: 日光・金精山で一足早い紅葉狩り(2012/10/08):

« 「日光・小田代ケ原の草紅葉」が見頃です | トップページ | 10/28は丸沼釣り大会です! »