« 那須・姥ケ平の紅葉、最高です! | トップページ | トレッキングポールを買っちゃいました »

2012年10月15日 (月)

2日連続、茶臼岳で紅葉狩り

2012年10月14日(日)、昨日、一人で行った那須の姥ケ平の紅葉登山

朝起きると、意外に疲れが残っていません。もしかして3日後に出てくるのかもcoldsweats01

茶臼岳 よしっ! 姥ケ平の紅葉の写真を見て、その気になった妻を誘って、2日連続で茶臼岳近辺の紅葉散策です。

今日は、登山に慣れていない妻も一緒なので、ロープウェイを使って一気に登ってしまいました。ラクチン、ラクチン、後はほとんど下るだけです。

多くの観光客が身軽な服装で、頂上を目指して登って行く中、私達の目的は紅葉なので、すぐに左に曲がって、茶臼岳の南側を回る登山道を進みます。

少し歩いたところで、昨日、南月山から見た茶臼岳南面の紅葉ポイントに到着。

茶臼岳茶臼岳南側の紅葉

間近で見る燃えるような赤や派手な黄色

日光などの紅葉とは違い、背の低い灌木が紅葉しているので、まるで斜面に絨毯を敷きつめたようです。いいですね~~~happy01

昨日と違って、風がない代わりに、太陽が雲に隠れてしまって薄日なのが、ちょっと惜しい。

茶臼岳南側の紅葉 他のハイカーの邪魔にならないように、道端の石に腰掛けて、時々雲間からのぞく太陽を気にしながら、持ってきたおにぎりriceballを頬張ります。

水筒の暖かいお湯japaneseteaが美味しいのなんのってsign01

日差しが強くなって、紅葉が映える、わずかなチャンスがやってくると、カメラバックから、EOS40Dを取り出してシャッターを切ります。

茶臼岳南側の紅葉  二人で、紅葉見物&撮影に夢中になってしまい、気がついたら40分も経ってましたcoldsweats01

万事この調子。

一般の登山者なら、1時間30分程度で回ってしまうところ、牛ケ首(姥ケ平を眺めました)、峰の茶屋を回って、那須岳ロープウェイ山麓駅に着いたのは午後4時前。

のんびり、ゆったり、妻と二人で4時間の紅葉散策maple

こんな休日もいいですね。

【行程】
 那須山頂駅発12:00->牛ケ首->峰の茶屋->那須山麓駅着16:00

【撮影データ】
○カメラ  キャノンEOS40D(一部キャノンのコンデジ使用)
○レンズ  キャノン EFS18-55mm f3.5-5.6 Ⅱ USM
              タムロン 28-300mm f3.5-6.3 MACRO
              キャノン EF 50mm f1.8 Ⅱ
○その他  PL(CPL)フィルター

22◆ とちぎの山登り&自然」カテゴリの記事

二日続けて茶臼岳で紅葉狩りは羨ましいですね(^_^;)
私は12日に行きましたが、もの凄い風でしたよ。
やはり曇りがちで日差しがないと紅葉も綺麗に見えません。

投稿: ガッチャン | 2012年10月15日 (月) 13時40分

>ガッチャンさん

こんばんは。

13日も、ものすごい風でしたけど、あれは、前日から吹いていたんですね。

釣りも登山も、お天道様次第なところは、目をつぶるしかありませんが、それもまた、素晴らしいチャンスにめぐり逢えた時の感動につながると思えば、ちょっとは我慢できますね。

気温も下がってきたので、そろそろ、私は、秋の丸沼の準備を始めますね~~~。

もちろん、サーモンの準備も忘れませんよ(^_^)

投稿: よっしー→ ガッチャンさん | 2012年10月15日 (月) 20時52分