« 丸沼、最終週突入! | トップページ | ハンドイド・ミノーのシーズン・イン! »

2012年11月25日 (日)

2012年ラスト丸沼で「レインボー祭」!(2012/11/24)★

1 2012年最後の丸沼で「レインボー祭」を堪能してきました。

【日時】 2012年11月24日(土) 7時~16時

【場所】 丸沼(群馬県片品村)

【天候】 曇り時々晴れ

【水温】 -(未計測)

【風】  弱い北東の風、のち南風

【釣果】 レインボートラウト12匹(35~48cm)、バラシ5~6匹

【タックル】

〔スピニングタックル〕
 ロッド:シルバークリークS・7'9"
 リール:ダイワ・エンブレムZ2500
 ライン:ナイロン8lb
 ルアー:スプーン(5~7g、フロントレイク6.8g・丸沼オリカラ、ベスパを含む)、YSクランク(60mm、8g)、YSミノー(70mm、8g、シンキング)、M-1インスパイアミノー(フローティング)


圧雪状態の菅沼付近(2012年11月24日)【レポート】

 2012年、11月23日(金)から25日(日)までの3連休。

 丸沼は12月から禁漁になるので、最後の休日になります。

 23日は、いろいろな用事が入っていたので、行くなら24日か25日のいずれか。

 天気予報とにらめっこしながら、「晴れ」の25日ではなく、人出が少ないであろう「曇り」の24日の方を選びました。

 金精峠を越えると、道路は圧雪状態。所々に、滑って蛇行したと思われるクネクネ曲がったタイヤの跡。みなさん、冬の山道では、必ずスタッドレスタイヤを履きましょう!

 午前7時、陸っぱりからです。

 予想通り、釣り人はまばら。まずは、陸っぱりメジャーポイント「立木の森インレット」。

 満水なので、陸からのポイントはかなり制限されます。

 こんな状況では、ほんのちょっとロッドが振れる空間があれば釣りができる、機動力の高いルアーの独壇場です。

 水温が低くてマス達の活性がいまいちかも?という心配は、すぐに吹き飛びました。

YSクランク(60mm、8g)で釣れた下顎が突き出たニジマス(45cm)
 じっくりただ引きしていたYSクランク(60mm、8g)で、まずは下顎が突き出たかっこいいニジマス(45cm)をゲット。斑点がないのでホウライマスかもしれません。

 これが号砲となって、「丸沼レインボー祭」の幕が開けたのです。

 少しインレットに寄ったポイントに移動してから、スプーン(シルバー、7g)に38cmのニジマスがヒット!

 環湖荘のUZUさんお薦めのフロントレイク(6.8g、丸沼オリカラ)でも連発です。この蛍光オレンジとイエロー、効きますね~~。


ニジマス(38cm)フロントレイクで釣ったニジマス(35cm)









  スプーンでは釣れ続けてしまいそうなので、途中から、ミノーやYSクランクをメインルアーにチェンジ(内心は、ネイティブのビックレインボー&オショロコマ狙いですcoldsweats01)。

  さすがに、スプーンほどの反応はなくなりますが、それでも粘っていると元気なレインボーが釣れちゃいます。

 YSミノー(70mm、8g、シンキング)で、冬の丸沼らしいニジマス(45cm)sign01

YSミノー(70mm、8g)で釣ったニジマス(45cm)YSミノー(70mm、8g)で釣ったニジマス(45cm)









 さらに、表層で、M-1インスパイアミノー(フローティング)をジャーキングしていると、ガツン!

 45cmのニジマスが、テールフックをがっぷりくわえてくれました。

 丸沼のニジマス達に寒さは関係ない?  やる気満々です。

M-1インスパイアミノーで釣ったニジマス(45cm)丸沼









 午前中で、ニジマス10匹、バラシ5~6匹。まさに「丸沼レインボー祭happy01


環湖荘
  禁漁前に、こんなに活性が高いなんて、ちょっと信じられませんが、こういうこともあるんですね。

 車に戻って、のんびり昼食を食べた後は、お昼寝タ~~~~イムsleepy



白樺
 一寝入りして、午前中の疲れもどこへやら。

 釣りパワー復活ですup

 普段なら、午後からはボートにするところですが、午前中でお腹いっぱいになったので、引き続き、陸からの釣りにすることにしました。

 青空にそびえる白樺。

 ふり返ると、湖には、フライマンが立ち込んで頑張っています。

 湖畔を歩いてみると、やる気のなさそうな、大型のニジマスが、岸沿いをクルージングしているのを発見。スプーンには見向きもしませんsweat01

 これでは、ちょっと厳しそうです。

 少し偵察した後、再び、立木の森へ。

 
 スプーン、スピナー、YSミノー、YSクランクと一通りキャスト。唯一、YSミノー(70mm、7g、フローティング)で1回バラシ。

 午前中攻め続けられたせいで、ちょっと渋くなっているようです。

 雰囲気的に管釣りモードっぽくなってきました。

 ならばと、スプーンのサイズを小さくして、ベスパ(5g、オレンジ)をボトムまで落して、底をゆっくり引いてくると・・・

 48cmのきれいなレインボーが登場!

ベスパ(5g、オレンジ)で釣ったニジマス(48cm)Img_122145丸沼









 この後、さらに放流物のニジマス1匹(45cm)追加して、日が山際に沈んだところで終了。

   「祭」でいいことばかりだったかというと、実はそうではありません。どこかでバランスが取られるようで、大事にしていたYSミノー(70mm、8g、シンキング)をロストしちゃいましたweep

  このシンキングタイプ、スペアがないんですよね~~。シーズンオフ中に作らなくっちゃ!

 いろいろあった2012年シーズンの丸沼も、今日が最後になります。

 リリースした丸沼レインボー達が、一回り大きくなって出会えることを期待して、風花の舞う丸沼を後にしました。

|

« 丸沼、最終週突入! | トップページ | ハンドイド・ミノーのシーズン・イン! »

06□ 栃木の釣り・丸沼」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした

丸沼最後によい釣りができたようで、何よりです

土曜日に沼田から山を見たら雪が・・・寒かったでしょうね

次は東古屋で納竿ですかね(笑)

投稿: ozechi | 2012年11月25日 (日) 14時40分

>ozechiさん

 ロッドのガイドが日中でも凍るような寒さでしたが、防寒対策を完璧にして行ったので、一日頑張れました。

 もっとも雪雲がかかっているような日は、このぐらいは序の口で、もっと寒いんですけどね(^_^;)

 これから行けるのは、12月末まで釣りができる、東古屋湖のみですね。

 水温が下がってくると、とても厳しい状況になってきますが、何回かは私も通ってみたいと思います

 1週間後には、12月になっているんですね。1年経つの早いな~~~(^_^)

投稿: よっしー→ozechiさん | 2012年11月25日 (日) 17時03分

よっしーさん!はじめまして!いつも楽しく拝見させて頂いてます(^O^)
私も23日に丸沼に行ってきました!当日は天気が悪いって事でも気合いを入れて行きました!釣果は陸っぱりルアーでニジマス2匹とウグイが1匹です(>_<)笑丸沼は2回目でしたけど、やっぱり難しいですね!(笑)
来年こそはデカブラウンを狙いに通ってみたいと思います( ̄∀ ̄)

投稿: カルディア | 2012年11月25日 (日) 18時41分

>カルディアさん

 こんばんは。

冬の丸沼では、「マスさん、いったいどこに行ってしまったの?」と言いたいぐらいに、全く姿を消してしまうことも度々なので、今回は、とてもラッキーでした

丸沼のデカブラウン、いいですよね~~。私は、さらにオショコマも釣りたかったりします(^_^)

そうそう、丸沼は、解禁日に行くと、釣れるイメージが掴めると思います。

例年4月下旬に解禁になりますので、来年は、是非、参加してみてください(^_^)

投稿: よっしー→カルディアさん | 2012年11月25日 (日) 19時42分

そうですね(^O^)来年に向けて色々と作戦を練ってみます!前回はニゴイが1匹しか釣れませんでした(ノ△T)ある意味オショロコマ並みにレアなのかも( ̄∀ ̄)笑
来年は湯の湖と丸沼交互に行ってみたいですね☆年内に東古屋に1回ぐらいは行きたいと思ってます(^O^)

投稿: カルディア | 2012年11月25日 (日) 20時02分

>カルディアさん

 湯ノ湖と丸沼の交互ですか。いいですね(^_^)

 実は、今回の丸沼で、大事にしていたYSミノーをロストしてしまいました(^_^;)

当分、ロストしたYSミノーと同じタイプを作りながら、来年のことを考えていくことにします。

投稿: よっしー→カルディアさん | 2012年11月25日 (日) 20時34分

こんばんは!!

いらっしゃってたんですね!
最後にお会いできなくて残念です・・・

〆釣行で良い結果いが出たようで良かったです!
今年は例年になく陸っぱりでの釣果が良く、ルアーマン。フライマンの方はいい思いができた方も多かったのでは無いかと思います。

また来シーズンお待ちしてますね!!
解禁日、この勢いだとめっちゃ楽しみです(^^)v

投稿: UZU | 2012年11月26日 (月) 21時33分

>UZUさん

 おかげさまで、丸沼の釣りを思う存分楽しむことができました。

フロントレイク、とても効きますね!

 来年の解禁日が待ち遠しいです。

 これからもよろしくお願いします(^_^)

投稿: よっしー→UZUさん | 2012年11月27日 (火) 06時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/56185615

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年ラスト丸沼で「レインボー祭」!(2012/11/24)★:

« 丸沼、最終週突入! | トップページ | ハンドイド・ミノーのシーズン・イン! »