« 絶品です 愛媛県西条市産「ワタリガニ&地エビ」&「ワタリガニの甲羅酒」 | トップページ | 篠井連峰(本山~男山~榛名山)、お手軽登山 »

2012年11月11日 (日)

丸沼レインボー(40cm)&ブラウン(40cm)(2012/11/11)★

【日時】 2012年11月11日(日) 7時~15時30分

【場所】 丸沼  (群馬県片品村)

【天候】 曇り

【水温】 9度

【風】  無風~弱い西風/南風

【釣果】 計5匹、ブラウントラウト(40cm)、レインボートラウト4匹(35~40cm)

【タックル】

〔スピニングタックル〕
 ロッド:シルバークリークS・7'9"
 リール:ダイワ・エンブレムZ2500
 ライン:ナイロン8lb
 ルアー:スプーン(7g、シルバー、ゴールド系に反応なし)

【レポート】

 丸沼の年間大物賞のエントリー期限は11/10まで。となれば、11/11からは多少とも空いてくるのではないか。

 午前5時に宇都宮から日光宇都宮有料道路で、丸沼を目指します。

 途中、いろは坂の黒髪平で真っ赤な朝焼け、さらに、湯ノ湖でも朝焼けの山が湖面に映っている、めったに見られない鮮やかな景色に遭遇。

いろは坂・黒髪平で見た朝焼け湯ノ湖









 いいことがあるかもnote

雪の金精峠付近雪の金精峠付近







雪の金精峠付近








 路肩に雪の残る、バリバリに凍った金精峠をソロソロ慎重に走って、午前7時前に、ようやく丸沼に到着。

 丸沼には、空き始めているのではという予想に反して、すでに釣り人の熱気がこもり始めていました。

 2本の流れ込みは、陸っぱりの方々で満員御礼状態coldsweats01

 釣り券を買って、オールを取りに行くと、環湖荘のUZUさんがいました。

  UZUさんに聞いてみると、これでも落ち着いてきた方なのだとか。丸沼人気、恐るべし。

  陸っぱりを諦めて、午前7時にボートのオールを漕ぎ出しました。

  ボート組は、先発3艘ほど。

 幸先良く、タラワンドの入り口で、立て続けに2匹のレインボーをゲット!

丸沼レインボー(40cm)  うち、1匹は、放流してから1年以上は経っている、ヒレが再生しているネイティブ

  何度も執拗にジャンプを繰り返して、いいファイトでした。丸沼レインボーはこうでなくっちゃsign01

 続いて、エラ沢に向かった後、放水口~毒蛇の岩で、スプーンを投げていた時に、シャローでヒットsign01

 黄色みのかかったブラウントラウト(40cm)が登場。

  下顎が前に出ているオスのブラウン。カッコイイですね~~~scissors

丸沼ブラウン(40cm)丸沼ブラウン(40cm)








 実は、よっしーは、丸沼でブラウンを釣ったのは、これで2匹目になります。

  通っていれば、こういうこともあるんですよね。

 「2年後にまた会う約束」をしてリリースしました。

丸沼  この後は、しばらく沈黙タイム。

 スプーンだけでなく、YSミノーも投げてみるものの反応はありませんcoldsweats01

 ダムサイト付近に、小さなライズを発見。

 普通なら、ライズがあった付近の表層にスプーンを流していると、ガツン!と来るはずなんですけど・・・

 どうやら、活性の高いやる気のある魚は湖の奥より、流れ込みの方にいるようです。

 午後になってから、ボート置き場付近で、2キャッチ、2バラシ。

 釣った魚はいずれも放流物のニジマスでした。

タラワンドから見た白根山 ネイティブは、やはり湖の奥の方にしかないのでしょうか?

 釣果か、ネイティブか。悩ましいところです。

  まー、いろいろなポイントで釣れて、楽しめちゃったので、あまり深く考えないようにしましょうhappy01

 丸沼は、残すところ11月末まで。少なくとも、あと1回は行きたいですね。

 
 

|

« 絶品です 愛媛県西条市産「ワタリガニ&地エビ」&「ワタリガニの甲羅酒」 | トップページ | 篠井連峰(本山~男山~榛名山)、お手軽登山 »

06□ 栃木の釣り・丸沼」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
少しご無沙汰です。

さすがに、こちらとは季節感がちがいますね。
もう冬じゃないですか。(笑)

きれいな写真を、ありがとうございます。

投稿: 瀬ZON | 2012年11月13日 (火) 22時21分

>瀬ZONさん

 長かった暑い夏が過ぎたと思ったら、急に寒くなってきました。

 先日の丸沼、特に金精峠付近は雪景色。

 ついこの前までが紅葉だったんですけどね~~~。

 次は、阿賀野川サーモンです(^_^)

投稿: よっしー→瀬ZONさん | 2012年11月14日 (水) 20時34分

チェック漏れでした。阿賀野川コメントの下のほうにこんな綺麗な朝焼けの写真が・・・それに綺麗なブラウンですね。丸沼ややっぱりいいですねー。偶然ですがHANAMANKAIは友人たちと前日湯の湖に一泊し、この日は朝から戦場ヶ原付近を散策していました。

投稿: HANAMANKAI | 2012年11月17日 (土) 17時22分

>HANAMANKAIさん

 あの時、湯ノ湖付近にいらっしゃったんですか(^_^)

 湯ノ湖~戦場ヶ原のハイキングって、いいですよね~~~。

 丸沼は、まだ週末の予定がどうなるか分かりませんが、あと1回は行きたいと思っています。

投稿: よっしー→HANAMANKAIさん | 2012年11月17日 (土) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/56093927

この記事へのトラックバック一覧です: 丸沼レインボー(40cm)&ブラウン(40cm)(2012/11/11)★:

« 絶品です 愛媛県西条市産「ワタリガニ&地エビ」&「ワタリガニの甲羅酒」 | トップページ | 篠井連峰(本山~男山~榛名山)、お手軽登山 »