« 宝積寺グリーンパークのコスモス | トップページ | 愛媛県八幡浜市の「みかん課」 »

2012年11月 4日 (日)

古賀志山登山

古賀志山 2012年11月4日(日)、朝、窓を開けると抜けるような青空が一面に広がっています。

午後から予定が入っているので遠出はできません。

以前から一度登ってみたかった「古賀志山(こがしやま、標高583m、栃木県宇都宮市)」に行くことにしました。

午前8時20分、赤川ダムの駐車場をスタート。

水飲み場登山道

ルートは、素人向きの比較的穏やかな北コース。

緩やかな杉木立に囲まれた林道を進んでいくと、「水飲み場」に到着。ハイカー用のコップが、木の枝にぶら下がっているのがいいですねーー。

最近、山に登っているせいか、ほとんど疲れがありませんhappy01  休憩せずに、すぐに歩き始めます。

稜線に上がるため、勾配が少し急になってきたので、買ったばかりのトレッキングポールを使い始めると、登るのが楽なのなんのって・・・。こんなにペースが早くなるとは思いませんでしたscissors

そのまま富士見峠を通って、古賀志山頂まで、一気に登っちゃいました。

古賀志山から見た富士山古賀志山から見た富士山

古賀志山頂からは、遠くにうっすらと富士山fujiが見えます。もう少し早く来れば、もっとはっきり見られたのでしょうね。

右側の写真中央の下に、うっすらと写っているのが、分かりますか?

古賀志山頂から少し西に下りた北側の岩の上に登ると、北側に180度開けていて、日光連山が一望できます。

青く澄んだ秋空を背景に、男体山の左側で真っ白に輝いているのは白根山

古賀志山から見た日光連山古賀志山から見た白根山

あの麓に、「丸沼」があるんですよね~~~。行きたいな~~~coldsweats01

山や景色の写真を撮り続けていたら、時間がなくなってきたので、御岳山や赤岩山には、行かずに、引き返すことにしました。

出発地点の赤川ダムに戻ったのは、午前11時10分。

往復3時間の古賀志山登山。自宅から近くて、手軽に楽しめるのが気に入りました。これからも、時々行ってみようっとsign01

それと、皆さんが心待ちにしている紅葉は、少し色づいている木がありましたが、まだまだこれからと言った感じです。

2週間ぐらい後になると、ちょうど見頃になるかもしれません。

始まったばかりの紅葉始まったばかり紅葉