« 愛媛県八幡浜市の「みかん課」 | トップページ | キャノン EOS40Dのローパスフィルター清掃~~エツミWE-1675 ローパスフィルタークリーニング~~ »

2012年11月 7日 (水)

鍋料理の季節

 だんだん寒くなってきましたね~~~。

 冷えてくると恋しくなってくるのが鍋料理。「おでん」、「水炊き」、「チゲ鍋」etc。

 今晩は「水炊き」です。

 いろいろ訳あって、具材が「鶏肉、豆腐、白菜、ねぎ」オンリーという、とってもシンプルな鍋ですchick

 最初に鰹節や昆布をたっぷり入れて、よ~~~く出汁を取ります。

水炊き水炊き









 これに鶏肉や野菜を加えて煮立てると、具材の出汁が程良く混ざって、旨味たっぷりの水炊きの完成ですshine


うどんうどん









 食べ終わった後の〆は、いつものように、ダシがたっぷり出た汁を使った「うどん」です。

 これが美味しいのなんのってdelicious

 寒い季節は、「鍋料理」に限りますね。

|

« 愛媛県八幡浜市の「みかん課」 | トップページ | キャノン EOS40Dのローパスフィルター清掃~~エツミWE-1675 ローパスフィルタークリーニング~~ »

25◆ とちぎの食・食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/56063444

この記事へのトラックバック一覧です: 鍋料理の季節:

« 愛媛県八幡浜市の「みかん課」 | トップページ | キャノン EOS40Dのローパスフィルター清掃~~エツミWE-1675 ローパスフィルタークリーニング~~ »