« ホイル貼り完了 | トップページ | ペイント完了 »

2012年12月 8日 (土)

那珂川サーモンウォッチング&国見のみかん狩り

那珂川サーモンウォッチング那珂川サーモンウォッチング







 2012年12月8日(土)、那珂川(那須烏山地区)サーモンウォッチングに行ってきました。

  ピークは過ぎているようで、河原にサケの亡骸が転がっているぐらいで、水中に泳いでいるサケは1匹だけsweat02

  知り合いから、「今年も結構遡上しているよ!」と聞いていたので、もしかすると、ポイントが悪かったのかもしれません。

国見のみかん狩り
  せっかく那須烏山市まで来たので、栃木では珍しい「国見地区のみかん狩り」に向かいます。

  川俣みかん園(栃木県那須烏山市小木須212、0287-84-2885)の情報をあらかじめカーナビに設定していたので、近くまで迷わず行けました(住所は、農家さんの家のようです。そのまま細い道を先まで進むと右側に「川俣みかん園」ののぼりが見えてきます)。

  まもなくみかん狩りも終了するとのことで、残っているのは、高いところにあるものばかり・・・coldsweats01

国見のみかん狩り 1ネットにみかんを詰めるだけ取れて、しかもその場で食べるのは、いくらでもOK。500円です。

 帰省していた長男が、箱に乗ったりして、がんばって取ってくれました。

  ご主人曰く、「今年は、例年になく酸味が強くなっちゃったけど、来年は間違いなく美味しいみかんができるので、また来てください。11月中旬が人気のシーズンです。

  来年、また必ず行きますよ~~~~happy01

|

« ホイル貼り完了 | トップページ | ペイント完了 »

22◆ とちぎの山登り&自然」カテゴリの記事

25◆ とちぎの食・食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
那珂川の鮭の遡上は凄い数なんですよね。
那珂川は那珂川地区の人しか出来ないんです。
鬼怒川は河港から距離があり魚のファイトが無い、栃木県までには数が釣れないと聞きます。
密漁が多いと聞きます。
来年は鬼怒川の鮭に申し込みすると良いかもしれないですよ。
昔と変わってなければ料金1万円&住民表&警察で講習で受けられると思います。
釣具店で確認して下さい。

栃木県でミカン狩りが出来るとは驚きです。

投稿: KEIICHI | 2012年12月 8日 (土) 22時00分

よっしーさん!こんばんは☆
那珂川の様子を見てきたんですね☆自分の父も那珂川で鮭釣りをしてまして、毎週釣りに行ってますよcoldsweats02色々な話しを聞くと、新規の募集はしないとか色々トラブルがあるみたいですよcoldsweats02
栃木でみかん狩りですか?!今度機会があったら行ってみたいですね(^O^)

投稿: カルディア | 2012年12月 8日 (土) 22時24分

こんにちは~
那珂川の鮭も釣ってみたいですが、無理な様ですね。
漁協が放流事業をすれば調査釣りが許可されるとか聞きましたが・・・
一つの川に幾つもの漁協があるとなかなか難しいか様ですね。

投稿: ガッチャン | 2012年12月 9日 (日) 07時59分

>KEIICHIさん

 栃木県内のサケ釣りは、以前、確認したことがあって、めんどうな感じがして、そのままになっています。

 今度、釣具店に行った時に聞いてみますね(^_^)

投稿: よっしー→KEIICHIさん | 2012年12月 9日 (日) 08時36分

>カルディアさん

 なるほど、新規募集はしていないんですか(^_^;)

 栃木で「みかん狩り」って感じだと思いますが、山間の斜面にみかん畑が広がってました。

 12月中旬までだそうですが、ギリギリ来週あたりなら、やっているかもしれませんので、電話して行ってみてください(^_^)

投稿: よっしー→カルディアさん | 2012年12月 9日 (日) 08時37分

>ガッチャンさん

 栃木県内でのサケ釣りは、いろいろな都合があるようですね。難しいな~~~(^_^;)

 ちなみに、後から分かったことですが、今年は、茨城県の久慈川でもサケ釣りができたようです。

投稿: よっしー→ガッチャンさん | 2012年12月 9日 (日) 08時38分

こんにちは!那珂川の鮭は全魚種の年券を3年か5年継続していないとダメとかあるみたいですね(汗)ましては引っ掛け釣りなので50~100mもドラグを出すみたいですよ(°□°;)
引っ掛け釣りなので根掛かりしたらみんな糸を切ってしまうので、残ってる針やラインに鮎釣り師が怪我をしたり、鳥とかもラインに絡んだりとかあるみたいですよ!

投稿: カルディア | 2012年12月 9日 (日) 14時28分

>カルディアさん

 いろいろありますね~~~(^_^;)

投稿: よっしー→カルディアさん | 2012年12月 9日 (日) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/56278448

この記事へのトラックバック一覧です: 那珂川サーモンウォッチング&国見のみかん狩り:

« ホイル貼り完了 | トップページ | ペイント完了 »