« 初買物は「ロッキングプライヤー」 | トップページ | 渡良瀬遊水池のバードウォッチングで、見事な「ハイイロチュウヒのオス」を観察! »

2013年1月 3日 (木)

M-1インスパイアミノーとほぼ同じバルサ製ミノーの驚きの性能~~ダート幅がM-1の1.2倍!~~

  まずは、プロの仕事に学ぼうと始めたM-1インスパイアミノーとほぼ同じバルサ製ミノー作り。

 サイズ、形状、シンカー&リップの位置はほぼ同じ。

 違うのは、ラトルと重心移動システムがなく、素材がプラスチックではなくバルサ製、そしてステンレスワイヤーが貫通していること。

M-1インスパイアミノーとほぼ同じバルサ製ミノー(左から2本目と3本目) 2013年1月2日、風呂場でのテストは無事クリア。

  今日(1/3)の午後、北風の吹く中、近所の川で、ロッドを使ったスイミングテストに行ってきました。

 まずは、見本のエバーグリーンのM-1インスパイアミノーを投げて、泳ぎとジャークした時のダート(スライド)幅を確認。

 次に、作ったばかりのバルサ製ミノー(95mm、7g、シンキング)。

 ジャークを入れると、いい感じでダートします。連続してジャークすると、左右に切れのあるダートを繰り返します。見事な仕上がりです。

 再びM-1を付けてみると、気のせいかダート幅が少し短く感じます。

M-1インスパイアミノーとほぼ同じバルサ製ミノー(95mm、7g、シンキング) 「えっ、もしかして」・・・と、再びバルサ製ミノーに交換して、ジャークしてみると、感覚的に1.2倍、ダート幅が大きくド派手!

 水中でダートする時に、ビュン!ビュン!って音が聞こえてきそうな勢いです。

   「プラスチックにない、バルサ本来の水絡みの良さ」が導いたM-1インスパイアーミノーを凌ぐ性能にびっくりsign01

  以前は、バルサ製のハンドメイドミノーをプラスチック製の量産ミノーが追い越そうとコピーが作られていましたが、プラスチック成形全盛の今は、逆にプラスチック製ミノーをバルサでコピーするとで、バルサの特徴を活かした、これまでにないミノーが作れる可能性大です。

 しかし、このM-1インスパイアミノーのシンカー・ボディバランス、リップ形状を見つけ出した今江さんって、本当に凄いと思います。きっと、市販品として完成するまでに、ものすごい数の試作品を作って実釣テストを繰り返してきたんでしょうね。

 今回のバルサ製ミノー、このままでも、湖のサクラマスやイワナに十分通用しますが、フォールした時の姿勢が、かなり前かがりなので、少しシンカーの位置を微調整して仕上げてみたいと思います。

  完成した後は、これをベースにした「湖用YSミノー」に再びチャレンジです。

|

« 初買物は「ロッキングプライヤー」 | トップページ | 渡良瀬遊水池のバードウォッチングで、見事な「ハイイロチュウヒのオス」を観察! »

17○ 釣り・ハンドメイドルアー(YSミノー等)」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます

今年も楽しみにしております

早速のミノーのテスト!なかなか良かったようですね

M1インスパイアは私も大好きなミノーですが、それを超える泳ぎとは楽しみですね

東古屋や川俣湖のサクラマスが待ち遠しいですね

投稿: ozechi | 2013年1月 3日 (木) 20時32分

>ozechiさん

 こちらこそ、よろしくお願いします。

 昔は、バルサのハンドメをプラスチックがコピーするというような流れだったかもしれませんが、プラスチック製がいろいろなタイプが出てきた今は、逆に、プラスチックをバルサでコピーすることによって、新たな発見があるのかもしれません。

 今回は、バルサの潜在能力の高さを、あらためて実感しました。

 ozechiさんのブログ、今年も楽しみにしていま~~す(^_^)

投稿: よっしー→ozechiさん | 2013年1月 3日 (木) 22時26分

よっしーさん、こんにちは。
ごあいさつ遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
昨年は地元で全く釣りをしなかったので、今年はどうなることでしょう。
YSミノーの改良と成果、今年も楽しみにしております!

投稿: fiat_lux | 2013年1月 5日 (土) 10時05分

>fiat_luxさん

こちらこそ、よろしくお願いします。

さきほどブログにも書きましたが、今日、渡良瀬遊水池に行ってきました。

カメラマン15名ほど、大砲(超望遠レンズ)の行列、久しぶりに見ましたよ。

お目当ては、バードウォッチャー憧れの鳥「ハイイロチュウヒのオス」。

fiat_luxさんの腕なら、うまく撮れると思いますので、是非、この冬の間に、チャレンジしてみてください。

私も撮ろうかなと思いつつ、マニュアルレンズしかないので、やめておくことにします
(^_^;)

投稿: よっしー→fiat_luxさん | 2013年1月 5日 (土) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/56461073

この記事へのトラックバック一覧です: M-1インスパイアミノーとほぼ同じバルサ製ミノーの驚きの性能~~ダート幅がM-1の1.2倍!~~:

« 初買物は「ロッキングプライヤー」 | トップページ | 渡良瀬遊水池のバードウォッチングで、見事な「ハイイロチュウヒのオス」を観察! »