« 「DARDO(ダルド)100」の驚異のダート性能、トラウトに効きそうです | トップページ | 久しぶりの大雪 »

2013年1月14日 (月)

栃木県産落花生は、味が濃くて美味しい!

栃木県産(真岡市)の落花生 落花生って、カキピーなんかに入っているピーナツを食べるぐらいで、こだわって食べることって、あまりないのではないでしょうか。

 よっしーは、時々、無性に食べたくなることがあります。

 そんな時は、絶対に、国産、できるなら栃木県産の殻付き落花生を買うことにしています。

 なんて言っても味が濃いんです。

 国産の落花生は、「見た目がやや黒っぽくて、小粒で見た目が良くなく、値段が高いけど、味が濃くて美味しい」のが特徴。

 一方、外国産は国産の逆で、莢が白くて、粒が大きいので、見た目はとても良く、値段が安いのもいいのですが、食べ物として、最も大事な「味」がほとんどしません。

 ちなみに、味を付ければ済む、パターピーナッツなどは、安い外国産落花生を使って作られているそうです。

 国産品種でお気に入りは、なんと言っても「千葉半立(ちばはんだち)」。

栃木県産(真岡市)の落花生 黒くて、小粒で良くありませんが、味はピカイチ。初めて食べた人は、たいてい味の違いにびっくりします。

 今日は、宇都宮市内のFKDの食料品売場・地産地消コーナーにあった、栃木県産(真岡市)の落花生を買ってきました。

 
殻を指でバキッと割って、中に入っている実が大きいと、うれしくなります。


栃木県産(真岡市)の落花生 

 皮が飛び散りますが、後で片づければいいので気にしません。

 やっぱり味が濃い! さすが本物です。

 久しぶりに美味しい落花生をいただきましたhappy01

 みなさんも、店頭で、栃木県産(国産)の落花生を見かけたら、是非、買ってみてください。

|

« 「DARDO(ダルド)100」の驚異のダート性能、トラウトに効きそうです | トップページ | 久しぶりの大雪 »

25◆ とちぎの食・食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/56536991

この記事へのトラックバック一覧です: 栃木県産落花生は、味が濃くて美味しい!:

« 「DARDO(ダルド)100」の驚異のダート性能、トラウトに効きそうです | トップページ | 久しぶりの大雪 »