« 2013年・初ヤマメ in 田川(2013/03/02)★ | トップページ | サクラマス(40cm)が釣れました in 東古屋湖(2013/03/08)★ »

2013年3月 3日 (日)

2013年東古屋湖解禁!

東古屋湖解禁・キャンプ場上流部 東古屋湖(栃木県塩谷町)の解禁日(2013年3月3日)の様子を見に行ってきました。

午後2時。思っていた通り、釣り人はキャンプ場前に集中しています。

解禁前調査で魚が集まっていることが分かっている上流部では、この時間になっても、所々でバシャバシャと水しぶきが上がって、ヒット連発sign01

午前中は、さぞかし釣れていたんでしょうね。

福寿草 一方の事務所は、1時間ほど見ていた限りでは、時々、餌釣りの方のロッドが曲がっている程度で、ポツポツといった感じ。

しばらくは、同じような状況が続くと思いますので、仕事が休むことができる方は、釣り人が比較的少ない平日に行かれてみてはどうでしょうか。

帰り道、人家近くの土手で、福寿草が咲いているを見つけました。

ラッキー happy01

12□ 栃木の釣り・東古屋湖」カテゴリの記事

解禁万歳!!
自分は本日、東古屋湖の解禁に行きました。
よっしーさんの写真の左から4番目は僕ですよ。
仲間4人で自分だけボ○○でした(笑)
これから楽しみましょう~

投稿: keiichi | 2013年3月 3日 (日) 18時59分

>keiichiさん

こばんは。

keiichiさん、あそこにいらっしゃたんですね。

解禁直後は、わずかなポイントの違いが釣果に影響しますので、もしかしたら、もう少し上流に入れれば、ボは免れたかもしません。

けど、解禁日は、徹夜組が出たりしますので・・・、仕方ないですね。

東古屋湖は、しばらくは同じコンディションが続くと思いますので、これに懲りずに、通ってみてください。

私も、落ち着いた頃を見計らって出かけたいと思います。

投稿: よっしー→keiichiさん | 2013年3月 3日 (日) 20時01分

やはりみなさんはキャンプ場前ですか~

例年通り集中してますね

あの人ごみでフライを振るのはちょっと怖いんですが・・・

私は、もう少し落ち着いてからでないと出番はないかな

投稿: ozechi | 2013年3月 4日 (月) 09時18分

>ozechiさん

確かにキャンプ場の上流部では、フライは厳しいかも(^_^;)

解禁直後の混雑を避けて行ってみるというのもありですね。

デカイの釣っちゃってください(^_^)

投稿: よっしー→ozechiさん | 2013年3月 4日 (月) 20時42分

いよいよ解禁しましたね。
写真は良い思いをしたあの辺りですね!

4/8がスーパートラウト大会らしいので、その次の週の平日あたりを狙って行ってみようかと思っています。

また爆釣をしたいなぁ。

投稿: どらまう | 2013年3月 6日 (水) 15時28分

>どらまうさん

上流域は、相変わらず好調のようです。

水温が高くて、魚が集まっているんですね。

私は、3月のうちに、平日休みをとって、何とか行きたいと思っています。

スーパーレインボー大会後の平日は、可能性大なので、是非、がんばって、スーパーなヤツ釣っちゃってください(^_^)

投稿: よっしー→どらまうさん | 2013年3月 6日 (水) 19時47分