« ラトル入り移動重心YSミノー(85mm、7g、ヘビーシンキング)の試作 | トップページ | 五十里湖釣行(2013/03/31) »

2013年3月31日 (日)

2013年中禅寺湖解禁

 午前0時の中禅寺湖。

 対岸の山側の湖岸沿いにチラチラ見える小さな明かりflair

 正体は、釣り人のヘッドランプ。翌日早朝の解禁のために、深夜にも関わらず、ポイントを探して歩いているのです。

 まだ真っ暗な午前4時頃には、湖岸に石の上に腰掛けて、午前5時の花火impactを待っている間、頭の中で、レイクトラウト、ブラウントラウト等の中禅寺湖モンスター達fishが駆けめぐるんですよね~~~typhoon

 2013年の中禅寺湖が、いよいよ明日(4/1)、解禁します

  放射性物質の影響で、昨年からキャッチ&リリースになっていますが、今年は、釣れる区域は、例年通り山際までOKになりました。釣り方は、ルアー・フライ限定です(餌釣り禁止)。

2009年中禅寺湖解禁日に配られた記念ステッカー よっしーは、中禅寺湖解禁は、2009年以来(写真は、2009年の解禁日に配られた記念ステッカー)、なかなか出かけることができません。

 今年も、残念ながら仕事。さすがに4/1の平日は休めませんcoldsweats01

  昨年、キャッチ&リリースで部分解禁されたポイント以外は、岸釣りは、ほぼ全て1年半の間、禁漁状態になっていたことになるので、特別解禁と同じような爆釣状態になる可能性大です。

  あ~~~~、行きた~~~いhappy01

  参加されるみなさん、どうか素晴らしい中禅寺湖での釣りを堪能してきてくださいねsign01

|

« ラトル入り移動重心YSミノー(85mm、7g、ヘビーシンキング)の試作 | トップページ | 五十里湖釣行(2013/03/31) »

05□ 栃木の釣り・中禅寺湖」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
明日、中禅寺湖は解禁を迎えますね!
解禁日はスレていない山側に入りたいですね!
自分も仕事で休めないですので週末まで我慢して望みます。

投稿: keiichi | 2013年3月31日 (日) 11時00分

こんばんは

自分も解禁日に釣行してみたいですね!

サラリーマンで4月1日有給休暇は・・・。

かなり厳しいですよね。

釣行される皆さんが、爆釣したらハッピーですね!

投稿: yuitama | 2013年3月31日 (日) 20時27分

>keiichiさん

 keiichiさんも私と一緒にがまんですね(^_^)

 明日は、天気もまずまずのようで何よりです。

 この時間、もう中禅寺湖に着いて、明日の解禁日を車の中で待っている人もいるんでしょうね。

 解禁日に出かけるブロガーのみなさんのレポートを楽しみに待つことにしましょう。

投稿: よっしー→keiichiさん | 2013年3月31日 (日) 20時31分

>yuitamaさん

 お久しぶりです。

 yuitamaさん同様、4/1に休暇をもらうのは、厳しいですね(^_^;)

 今年は、丸沼も平日解禁なので、お祭気分を味わうことができないのが残念です。

 私たちの分も、みなさんに釣って楽しんでもらいましょう(^_^)

投稿: よっしー→yuitamaさん | 2013年3月31日 (日) 20時43分

御無沙汰しています。
解禁日は夜勤明けだったので2日が休みになり中禅へ行きました。
解禁日は状況が良かったのですが、2日は雨の中で修行になり・・・
結果ボです(^^ゞ

投稿: ガッチャン | 2013年4月 7日 (日) 07時16分

>ガッチャンさん

 私は、昨日行こうとしていたのですが、仕事が入ってしまって、結局行けず。

 中禅寺湖って、そうそう簡単には釣れません。

 粘りに粘って、勝負するしかないのだと思います。実際、私も、全然釣ってません(^_^;)

 しかし、ご友人の75cmレイクは立派ですね。写真もカッコイイです(^_^)

次回は是非、ガッチャンさんが釣っちゃってください。

投稿: よっしー→ガッチャンさん | 2013年4月 7日 (日) 18時46分

よっしーさん コメントありがとうございます。

スライド系スプーンのスライドアクションで、レイクトラウトは
結構釣れてるみたいですね。

でも、MTレイクスは…多くの方が使っているのでMTレイクスの
動きには魚がスレてしまっているとの話も聞きました。

私も、舟釣りが解禁になる前に1度行きたいと考えていますが
最近では…遠くに行くのが億劫になってしまいました(汗)

そろそろ、ホンマス・ヒメマスが山側に回って来る頃ですね。

投稿: creek | 2013年4月 8日 (月) 04時07分

>creekさん

こんばんは。

 中禅寺湖は、ちょっと行っていなかったのですが、今年は、区域は通常通りになりまして、近々出撃しようかと思っているところです。

それにしても、立派な鬼怒川本流の尺ヤマメでしたね。

おめでとうございます(^_^)

投稿: よっしー→creekさん | 2013年4月 8日 (月) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/57072404

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年中禅寺湖解禁:

« ラトル入り移動重心YSミノー(85mm、7g、ヘビーシンキング)の試作 | トップページ | 五十里湖釣行(2013/03/31) »