« 2013年東古屋湖解禁! | トップページ | M-1インスパイアーミノーにあって湖用YSミノーにないもの。それは「音と振動」 »

2013年3月 9日 (土)

サクラマス(40cm)が釣れました in 東古屋湖(2013/03/08)★

【日時】 2013年3月8日(金)  6時30分~14時

【場所】 東古屋湖(栃木県塩谷町)

【天候】 晴れ

【水温】 -(未計測。だいぶ上がってきている感じ)

【風】  午前中は無風。正午頃から、時々、弱い南東の風

【釣果】 サクラマス1匹(40cm)

【タックル】

〔ベイトタックル〕
 ロッド:シマノ BASS ONE XT 5'8"
 リール:アブ・ガルシア・アンバサダー・MORRUM SX1601C IVCB
 ライン:ナイロン8lb
 ルアー:M-1インスパイアーミノー

【レポート】

 久しぶりに休暇をいただいて、帰省している長男(大学生)と東古屋湖に行ってきました。

東古屋湖・キャンプ場前 相変わらずキャンプ場前は人気のようで、 朝一から、餌釣りの方を中心に賑わっています。

  解禁から1週間経って、釣り人のプレッシャーを受けていても、魚が集まっていれば、そこそこ釣れるはず・・・。

  YSミノー → YSクランク → スプーン(7g) → スプーン(3.5g)。

 あれれっ、「コツン」も「コン」もありませんsweat02

 岸からエサ釣りしている方で、バンバン釣っている方が何人かいます。

 また、小さめのスプーンを使っているルアーマンやフライマンが時々釣り上げていますが、どうやら活性は思っていたほど高くないようです。

 午前11過ぎから吹き始めた南東の風で、鏡面のようになっていた湖面に、さざ波が起きるようになってきました。

 湖での釣りでは、このような小さな変化が、トラウト達の活性を上げることがあります。

 すかさず、湖用YSミノー(85mm、7g、シルバーヤマメ、ヘビーシンキング)で、表層を攻め続けていると、40cmクラスのトラウトが、ボート際までチェイスしてくるのを発見。

 チャンス到来up

サクラマス(40cm) in 東古屋湖(2013/03/08) 続いて、M-1インスパイアーミノーに変えてジャークを入れていたら、ヒット~~~sign03

 「40cmのサクラマス」が、しっかりベリーフックをくわえてくれましたhappy01

  どうやら、このパターンが正解のようです。

 湖面にさざ波が起きる度に、湖用YSミノーやM-1インスパイアーミノーを投げてジャーク、ジャーク、スローリトリーブを繰り返します。

  50cmクラスのレインボーや40cmクラスのサクラマスが5回ほどミノーの後ろをチェイス。しかし、残念なことに、いずれのチャンスもバイトまで持ち込めませんでした。

  この時期、周囲を杉林に囲まれた東古屋湖で「ポカポカ陽気sun&風」ときたら「花粉」です。

  一気に花粉が飛び始めて、親子共々、目がかゆくなるは、鼻水が止まらなくなるは・・・・coldsweats01

  花粉に「釣る気力」を奪われて、ちょっと早めに引き上げることにしました。

 「メインポイントはキャンプ場前」という状況は、しばらく続きそうですが、上流の氷がなくなったこともあって、魚達が散り始めている印象を受けました。

  おそらく、今後、他のポイントでも徐々に釣れていくことでしょう。

 水温の上昇に伴って、ニジマスやサクラマスの活性も上がってくると思いますので、しっかり花粉対策をして、是非、東古屋湖のスーパートラウトを狙ってみてください。

|

« 2013年東古屋湖解禁! | トップページ | M-1インスパイアーミノーにあって湖用YSミノーにないもの。それは「音と振動」 »

12□ 栃木の釣り・東古屋湖」カテゴリの記事

コメント

ナイスキャッチですね〜

やっぱりM1は裏切りませんね!

ヤシオマスは上がっているようでしょうか?

どちらかといえばサイトでサクラの方が好きなんですが、あの重量感もまた良いんですよね〜

投稿: ozechi | 2013年3月 9日 (土) 16時49分

>ozechiさん

 こんばんは。

 エバーグリーンのM-1は、素晴らしいミノーだと思います。

 ただいま「M-1にあって、YSミノーにないもの」を追求中です(^_^)

 ヤシオマスは、キャンプ場の岸沿いで、小さめのスプーンで釣れていました。

 重量感たっぷりのファイト、是非、堪能してみてくださいscissors

投稿: よっしー→ozechiさん | 2013年3月 9日 (土) 20時53分

こんにちは。

相変わらずの楽しい釣行記、楽しませてもらってます。

Mー1、いい感じですね。

実は、この春から、私の長男も一人暮らしはじめますので、よっしーさんと同じ事ができたらな、とか考えてます。

投稿: 瀬ZON | 2013年3月10日 (日) 11時08分

>瀬ZONさん

 瀬ZONさんお薦めのM-1は、トラウトにもよく効く素晴らしいミノーです。

 おかげで、「M-1にあって、YSミノーにないもの」探しで、頭の中はいっぱいです(^_^;)

 昨日から湖用YSミノーの改良を始めました。

投稿: よっしー→瀬ZONさん | 2013年3月10日 (日) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/56919336

この記事へのトラックバック一覧です: サクラマス(40cm)が釣れました in 東古屋湖(2013/03/08)★:

« 2013年東古屋湖解禁! | トップページ | M-1インスパイアーミノーにあって湖用YSミノーにないもの。それは「音と振動」 »