« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の11件の記事

2013年4月29日 (月)

湖用YSミノーの新名称「YSミノー Δtype」

 断面が三角形でダート性能を高めた「湖用YSミノー」は、湖のみならず、鬼怒川本流でも活躍してくれそうなので、今日から名称を変えることにします。

YSミノー △type(85mm、7g、ヘビーシンキング)  「湖用YSミノー」を改め「YSミノー Δtype(わいえすみのー さんかくたいぷ)」です。

 途中、「断面が三角形」に着目して、「triangle」、「トライアングル」、「Sankaku」、「さんかく」、「delta」、「デルタ」、「Δ(デルタ)」とか、ダート性能に着目して「dart」、「ダート」等々、いろいろ考えてみました。

 結果、断面が三角形ということを前面に出して、分かりやすく表現したかったので、見た目にも分かりやすい「Δ(日本語入力で「さんかく」で出てくる△ではなく、「でるた」と入力して出てくるΔ)」を使って、「さんかく」と呼ぶことしました。

ラトル入りのYSミノー △type(85mm、9g、ヘビーシンキング) YSミノーに付けている製造番号のイニシャルは、「YSΔ」になります。

  また、今日は、製造番号274(http://yosshy.cocolog-nifty.com/weblog/2013/03/201385mm7g-c406.html)のコピーが完成しました。

  YSミノー (85mm、7g、ヘビーシンキング、Δtype) 3本、これに現在最終調整中のラトル入りのYSミノー (85mm、9g、ヘビーシンキング、Δtype) 1本の計4本。

 ストックもできたので、あとは、ロストを恐れず投げ込んで「釣る」だけ。

 「YSΔ」で、がんばりま~~す(^_^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月28日 (日)

アッシーな一日

茨城空港 ゴールデンウィーク2日目。

 天気も良くて、遠出された方も多いのではないでしょうか。

 よっしーは、「アッシー」な一日でしたcoldsweats01

 午前中、北海道から帰ってくる長男を迎えに、宇都宮から北関東自動車で茨城空港に向かいます。

 交通量はやや多かったものの、渋滞することもなく、無事出迎えて、そのまま宇都宮の自宅へ。

茨城空港 ソファーに寝っころがっていると、今度は、長女と妻の「那須ガーデンアウトレットに連れてって」の声。

 「使いが荒いな~~。ちょっと休ませてよ~~~」と言いたくなりましたが、ウィークエンドは、もっばら一人で釣りに出かけているので、こういう時こそ大事なんですよね~~~。

 午後2時過ぎ、今度は、那須ガーデンアウトレット目指して、東北自動車道を北へ。


那須ガーデンアウトレット 途中の渋滞もなく、予定通りの時間に到着。

 午後5時まで、長女の帽子やバックのショッピィングに付き合って、宇都宮の自宅に戻ったのは午後7時。

 茨城県から那須塩原市まで、家族サービスで、高速乗りまくりの一日でした。

 宇都宮って、いろんなところに高速道路で簡単に行けて便利なところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吹雪の川俣湖釣行(2013/04/27)

川俣湖 いよいよゴールデンウィークに入りましたね。

 みなさん、釣り楽しんでますか~~~paper

 さてさて、この時期、よっしーの日課は、ネット4「http://www.ktr.mlit.go.jp/river/shihon/river_shihon00000112.html」  や 「http://www1.river.go.jp/cgi-bin/DspDamData.exe?ID=1368030376040&KIND=3&PAGE=0 (takeさんお薦めのこちらのサイトが10分間隔で分かって便利です)」で、川俣湖や五十里湖の貯水率を確認すること。そして雨が降れば、鬼怒川の水位チェック「http://www.dif.pref.tochigi.lg.jp/main.asp?area_no=3&mno=8057&screen=river&rain=time&list=&min_interval=60」。

 ゴールデンウィーク中も変わりません。

川俣湖で2週間ぶりに回収した湖用YSミノー  川俣湖の貯水率92%、先週(96%)から4%低下。

 水位もだいぶ下がっているだろうなーーと思っていた通り、先週から1.5メートルほど減水していました。

 おかげで、手前のかけあがりの枯れ木に引っかかってロストしていたYSミノーやスプーンを無事回収することができました\(^o^)/ 

 YSミノーは、出来上がったばかりのものなので助かりました。よかった~~~happy01

 以前、友人が、「ハンドメイドミノーは、ロストした時の精神的ダメージが大きく、怖くてフィールドで使えなくなってしまったので、それ以来、ハンドメを止めて、既製品しか使わないことにしている」と言っていたことを思い出しました。

 よっしーは、ロストしたものを回収した時の気持ちを考えれば、友人の言っていることも分からなくはないのですが、ロストした時のダメージを、釣った時の嬉しさが完全に上回っているので、ハンドメを続けています。

雪景色 リスクを恐れていては、至福の一時、最高の喜び、そして芸術性の高い釣りを味わうことはできないということ。

 まーー、このあたりにくると、個人の価値観、釣りに対する思いの違いになっくるんですけどね~~~。

 自宅を出る前、ツイッターに、中禅寺湖では雪が降っていると書いてあったので、川俣湖もどうなるか・・・と思っていたら、晴れ間が時々のぞいていたと思ったら、だんだん怪しい雲行きになってきて、突風でルアーが前に飛ばないことも度々・・・。

 午後4時過ぎには、とうとう雪が降り出し、風上が見られないほどの吹雪に・・・。

ニジマス(25cm) in 川俣湖(2013/04/27) 2週連続で、雪の中の釣りになってしまいましたcoldsweats01

 日中、スプーンで25cmのかわいいニジマス1匹を釣って、しばらく沈黙が続いた後、40~45cmクラスを2連続でバラして終了。

 ジャンプも派手で、いい魚だったんですけどね~~~。

 次回は、バラさないよう、フックを変えて再チャレンジです。 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年4月23日 (火)

革靴購入

新しく買った革靴 よっしーは、物持ちが良い方で、毎日使っている革靴には、15年以上履き続けているものもあります。

  少し前に、1足履き潰してしまって、革靴4足でローテーションしていたのですが、やはり5足揃えて、週1回の使用にした方が、長持ちさせるにはベストということで、久しぶりに新しい革靴を買ってもらいました。

 早速、新品の革靴を履いてみると、足に馴染んでいないので、ゴツゴツしています。

 この、いかにも新しい革靴って感じがいいんですよねhappy01

 早速、明日から履いていこうおっとsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

鬼怒川(宇都宮地区)チェック(2013/04/21)

 2013年4月21日(日)、午前中は、町内の自治会の総会。

 夕方、少し時間ができたので、鬼怒川(宇都宮地区)へ。

鬼怒川(宇都宮地区)チェック(2013/04/21) 前日の雨の影響で、水位はそれほど変わっていないものの、濁りが少し入っています。

 プールにラインが張ってあって、黒いビニールやキラキラ光るテープが括り付けられているが目立ちます。放流した稚アユをカワウから守っているんですね。

 湖用YSミノーを流れ込みにキャスト。

 強い北西の風に戻されて、思ったポイントに投げ込むことができません。

 足元に寄ってきたミノーにジャークを入れてみると、流れの中でも、左右にいい感じでダートしているのが分かります。

 いけそうな予感shine

 今シーズン、このYSミノーをくわえる鬼怒川スーパーヤマメが、現れてくれるといいんですけどね~~~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

雪中釣行 in 川俣湖(2013/04/20)

 天気予報が芳しくなくても、釣りに行かずにはいられません。

 2013年4月20日(土)、正午前には、いつもの川俣湖(栃木県日光市川俣地区)の畔に立ってましたcoldsweats01

雪の川俣湖  最初のうちは薄日が差していたのですが、だんだん雲が多くなってきて、終いには、雨と思いきや「雪snow」が降り出す有り様。

 それでも、雪の中、一緒に行った友人と、夕方まで、しっかりロッドを振り倒してきましたscissors

 肝心の釣果の方は、チビニジ(25cmクラス)4匹と、40cmクラスのニジマスのバラシ1。

  それとM-1インスパイアミノーで「ゴン」というショートバイト1回のみ。

 今晩、川俣湖周辺は、かなり雪が積もりそうですので、車で行かれる方はスタッドレスタイヤにするのを忘れずに!


〔ご連絡〕
 ミッチェルさん、メールをお送りしたのですが、何度やっても返ってきてしまいます(原因不明)。失礼をお許しください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

那珂川町産の地粉でそば打ち

那珂川町産の地粉でそば打ち  今日(4/14)は、ちょっと時間ができたので、道の駅ばとうで買ってきた「那珂川町産のそば粉」で、そばを打つことにしました。


  ふるいにかけると、小さなクズがたくさん出てきますが、きれいに取り除けば、いつもの香り豊かなそば粉になります。


 香り、味とも申し分なし。


 ナスの天ぷらも付けて、「天もりそば」です。


 揚げたての天ぷらと地粉を使った手打ちそば、両親や長女も、喜んでくれて何よりhappy01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月13日 (土)

湖用YSミノーでネイティブレインボー(35cm) in 川俣湖(2013/04/13)

【日時】 2013年4月13日(土)、8時30分~11時

【場所】 川俣湖(栃木県日光市川俣地区)

【天候】 晴

雪をいただいた男体山【風】  時々弱い北風

【水温】 5度

【釣果】 ニジマス(35cm)

【タックル】

〔スピニングタックル〕

 ロッド:ダイワ・PRIMEGATE 602ULRS
 リール:ダイワ・REGAL-Z エンブレムZ1500
 ライン:ナイロン8lb
 ルアー:湖用YSミノー(85mm、7g、ヘビーシンキング、製造番号274、ハンドメイド・バルサ製)


道端の雪
【レポート】


 2週続けて川俣湖です。

  宇都宮から川俣湖へ向かう途中、男体山を見ると「真っ白」。

 雪snowが降ったんですね。

 川俣湖に近づくにつれ、山肌に雪が目立つようになってきました。

 帰りに、飲み物を買った時に、お店のおばちゃんに聞いたら、「一昨日(4/11)と昨日(4/12)、雪が降って、このあたりは20センチぐらい積もった」んだそうです。

湖用YSミノー(85mm、7g、No274) 寒かったせいか、表水温はなんと5度。

 水際を見ても、ワカサギはまだ接岸していません。

 まずは、湖用YSミノー(85mm、7g、No274)、続いてスプーン(7g)、M-1インスパイアミノー、スピナー(3.5g)・・・・。

 ポイントを変えて、湖用YSミノー(85mm、7g、No274)を投げ始めて5分ぐらいしたら・・・

湖用YSミノーでネイティブレインボー(35cm) in 川俣湖(2013/04/13) ヒットsign01

  すぐさま豪快なジャンプsign01

 表層で左右にダートさせていたYSミノーを襲ってきたのは、体高たっぷりの川俣レインボー(35cm)

 「湖用YSミノー(85mm、7g、No274)」で釣れた初のネイティブになります。

 会心の1匹。

 気持ちいい~~~happy01

川俣湖 少し休んだ後、今度は、ラトル入り移動重心YSミノー(85mm、7g、No278)に、やや大きめのレインボーがヒットsign01

 魚が水面に浮かんできて、2連チャンかと思った瞬間、バレちゃいましたcoldsweats01

 2013年の川俣湖、のっけから、いい感じになってきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

2013年川俣湖解禁(2013/04/07)

川俣湖 2013年4月7日(日)、爆弾低気圧が関東地方に接近中ですが、宇都宮の風雨は強くありません。

  今日は、川俣湖(栃木県日光市)の解禁日。

 パソコンでレーダーアメダスを見てみると、何とかなりそうな雰囲気。

 家の中でじっとしているのは、精神衛生上よろしくありません。

  釣りするかどうかはともかく、ドライブがてら川俣湖に出かけることにしました。

 午前10時、川俣湖大橋に到着。

 時々、小雨が降る中、橋から見下ろすと、すぐに、トローリング・ボート3隻が目に入ってきました。

フキノトウ みなさん、気合が入っていますね~~~happy01

 天気は、1~2時間なら持ちそうです。

  水位はここ数年ないほど高くなっています。満水になっているのは、何年ぶりでしょう。

  水温8度。

 釣り始めて、1時間ほどしたら、たちまち雲行きが怪しくなって、大粒の雨rainが降り出してきました。

川俣湖
 しばらくすると、天気予報通りに、山奥から「ゴロッ、ゴロゴロthunder」。

 雨は何とかなっても、カミナリはいけません。

 車に引き返して、川俣大橋の駐車場で缶コーヒーで一服cafe

 雨が小降りになった時に、橋まで歩いて、今度は、西側を見渡すと、雲間からのぞく、遠くの山肌には、白い雪が見えます。

  いかにも解禁日らしいこの景色を、今年も見られることに感謝、感謝です。

 今年も、川俣湖に通いま~~~すsign01
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

らあめん厨房どる屋の 山口県の地魚「金太郎」を使った「ラーメンROUGE(るーじゅ)」

どる屋 今日(4/6)は午後から休日出勤ですcoldsweats01

 せっかく宇都宮の市街地にでかけるので、お昼は、新聞で紹介されていた「らあめん厨房どる屋」の 山口県の地魚「金太郎」を使った「ラーメンROUGE(るーじゅ)」にすることにしました。

 お店に着くと、ラーメンルージュののぼりが目立ちます。

 並んでいるのは5~6人。15分ほどで店内へ。


どる屋の「ラーメンROUGE(るーじゅ)」  「ROUGE (醤油・塩) ※ロース・ばら焼豚入り 750円」、塩味、麺をかためで注文。

 スープを一口含むと、繊細な魚のダシの味の後に、かすかにエビのような柔らかな甘みを感じます。

 純和風ラーメンって感じです。うまいですね~~~happy01

 フランスで「ルージュ」と呼ばれている魚、それが、萩の地魚「金太郎(きんたろう)、ヒメジの地方名」なんだそうです。

 こういう海の小魚って、とってもいいダシが出るんですよね~~~。

どる屋の「ラーメンROUGE(るーじゅ)」 2013年4月6日(土)~7日(日)限定ということで、明日まで食べられますので、近くに行かれた方は、是非、足を運んでみてくださいね。

 車で行かれる方は、近くの宇都宮市役所の駐車場(休日は無料)を使う、とっても便利です。



【「らあめん厨房どる屋」の連絡先】
 所在地:宇都宮市中央2-8-6
 電話:028-649-5917
 HP:http://blog.livedoor.jp/doruya/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

五十里湖釣行(2013/03/31)

  2013年3月31日(日)、4月から業務が変わることになったので、残務整理のため、休日出勤ですcoldsweats01

 思っていた以上に順調に進んで、午後3時には全て終えることができました。

  日中、時間ができれば、やはり「釣り」。

 こんなこともあろうかと、車には釣り道具一式が積んであります。

  ちょっとした時間がありませんが、ここは、夕方の一瞬の時合狙い。行き先は、もちろん先週サクラマスをバラした「五十里湖


五十里湖  午後4時30分に五十里湖(日光市藤原地区)に到着。

  天気は曇り、気温も低く、肌寒くて、ジャンバーがないと、じっとしていられませんsweat02

  水温4度。冷た~~~いsign01

  夕マズメにサクラマスやレインボーの活性が上がってくれることを期待して、YSミノーやスプーン、M-1インスパイアミノーを投げ続けます。

  1時間30分、粘り続けても、何の手応えもなし。時間だけが過ぎていきました。

  そうそう思った通りにいかないのが「釣り」。

 もう少し水温が上がってこないと厳しいかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »