« 五十里湖釣行(2013/03/31) | トップページ | 2013年川俣湖解禁(2013/04/07) »

2013年4月 6日 (土)

らあめん厨房どる屋の 山口県の地魚「金太郎」を使った「ラーメンROUGE(るーじゅ)」

どる屋 今日(4/6)は午後から休日出勤ですcoldsweats01

 せっかく宇都宮の市街地にでかけるので、お昼は、新聞で紹介されていた「らあめん厨房どる屋」の 山口県の地魚「金太郎」を使った「ラーメンROUGE(るーじゅ)」にすることにしました。

 お店に着くと、ラーメンルージュののぼりが目立ちます。

 並んでいるのは5~6人。15分ほどで店内へ。


どる屋の「ラーメンROUGE(るーじゅ)」  「ROUGE (醤油・塩) ※ロース・ばら焼豚入り 750円」、塩味、麺をかためで注文。

 スープを一口含むと、繊細な魚のダシの味の後に、かすかにエビのような柔らかな甘みを感じます。

 純和風ラーメンって感じです。うまいですね~~~happy01

 フランスで「ルージュ」と呼ばれている魚、それが、萩の地魚「金太郎(きんたろう)、ヒメジの地方名」なんだそうです。

 こういう海の小魚って、とってもいいダシが出るんですよね~~~。

どる屋の「ラーメンROUGE(るーじゅ)」 2013年4月6日(土)~7日(日)限定ということで、明日まで食べられますので、近くに行かれた方は、是非、足を運んでみてくださいね。

 車で行かれる方は、近くの宇都宮市役所の駐車場(休日は無料)を使う、とっても便利です。



【「らあめん厨房どる屋」の連絡先】
 所在地:宇都宮市中央2-8-6
 電話:028-649-5917
 HP:http://blog.livedoor.jp/doruya/

|

« 五十里湖釣行(2013/03/31) | トップページ | 2013年川俣湖解禁(2013/04/07) »

25◆ とちぎの食・食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/57119627

この記事へのトラックバック一覧です: らあめん厨房どる屋の 山口県の地魚「金太郎」を使った「ラーメンROUGE(るーじゅ)」 :

« 五十里湖釣行(2013/03/31) | トップページ | 2013年川俣湖解禁(2013/04/07) »