« 鬼怒川チェック(2013/05/26) | トップページ | 今季初バイト in 鬼怒川(宇都宮地区)(2013/06/01) »

2013年5月27日 (月)

鬼怒川上流部でイワナ3匹(2013/05/26)★

 2013年5月26日(日)、一日中の用事が、思っていたより早く済ませることができました。

 とは言っても、丸沼釣り大会には間に合いません。

 それではと、いつもの川俣湖に向かうと大幅減水。とても陸から釣りができる状態ではないので、その奥の鬼怒川の上流部(栃木県日光市川俣地区)rvcar

  釣りをしようかと思ったら、今度は、西の山間からゴロゴロthunder、雨rainも降ってきましたsweat02


雨宿り

 車の中で、持ってきた水筒のお湯でコーヒーを飲んだり、昼寝をしたり・・・、雨宿り。

 案外、こういう時間の過ごし方も好きです。

 2時間後。雨も上がって、ようやく釣り開始です。

 YS-minnow(60mm、5g、シルバーヤマメ)をアップクロスで投げながら釣り上がっていくと、すぐに流れの中から2匹が絡み合うようにミノーをチェイス。

 ちょっとぷっくらした25cmほどのイワナがヒット!

YS-minnowにヒットしたイワナ(25cm) in 鬼怒川(日光市川俣地区)

 リリースした後、同じポイントにルアーを投げると、さらに立て続けに2匹ヒット

 ちょっと信じられない光景です。こんなことってあるのでしょうか。

 すれ違ったルアーマンに釣果を聞いてみたら、「今日は釣り大会(※帰って調べたら「渓流岩魚つり大会」でした)で、イワナが放流されたので、たくさん釣れるでしょう。私は15匹釣りましたよsign01」。

  なるほど、どうりで釣れる訳だcoldsweats01

鬼怒川(日光市川俣地区)


 新緑の渓を釣り上がっていくと、雨の影響で、だんだん濁りが入って、水量も増えてきました。

 渓流での急な増水は、とても危険です。安全第一。早々に引き上げることにしました。

|

« 鬼怒川チェック(2013/05/26) | トップページ | 今季初バイト in 鬼怒川(宇都宮地区)(2013/06/01) »

03■ 栃木の釣り・鬼怒川上流の渓流(鬼怒川温泉・高徳堰堤から上流)」カテゴリの記事

コメント

あちこちで大会のようでしたね

昨日の豪雨にはまいりました

新緑の渓でイワナにあいに行きたくなりました

投稿: ozechi | 2013年5月27日 (月) 11時27分

せっかく年券を買ったので、川俣でなんとか楽しめないものかと考えていました。
流入河川でイワナを狙うのもいいですね。こういう柔軟な楽しみ方ができるのはルアーフィッシングの魅力ですよね。

投稿: bamboo | 2013年5月27日 (月) 20時15分

>ozechiさん

昨日の雨は一時期、すごかったですね。

中禅寺湖もすさまじかったようで・・・。

けど、セミトップでブラウンは、カッコイイです(^_^)

ちなみに、私のルアーケースには、いつでも少なくとも1個は、シケイダーが入っています。

投稿: よっしー→ozechiさん | 2013年5月28日 (火) 00時08分

>bambooさん

確かに、渓流の場合、バックが取れないところがほとんどなので、疑似餌ならルアーしかないですね。

川俣湖は、あとはボートで行くかどうかですが、渓流なら、まだまだ楽しめますので、また行きましょう(^_^)

投稿: よっしー→bambooさん | 2013年5月28日 (火) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/57465187

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼怒川上流部でイワナ3匹(2013/05/26)★:

« 鬼怒川チェック(2013/05/26) | トップページ | 今季初バイト in 鬼怒川(宇都宮地区)(2013/06/01) »