« 手頃な値段で美味しい! 荒川養殖の「鰻の白焼」 | トップページ | レインボートラウト(35cm) in 男鹿川・川治C&R区間(2013/06/15)★ »

2013年6月 8日 (土)

YSクランクでニジマス(50cm) in 男鹿川C&R区間・川治地区(2013/06/08)★

【日時】 2013年6月8日(土)、17時~18時30分

【場所】 男鹿川・川治キャッチ&リリース区間(栃木県日光市川治地区)

【天候】 晴

【風】  -

【水温】 -(未計測)

【釣果】 レインボー・トラウト(50cm)

【タックル】

〔スピニングタックル〕
 ロッド:ダイワ・PRIMEGATE 602ULRS
 リール:ダイワ・REGAL-Z エンブレムZ1500
 ライン:ナイロン8lb
 ルアー:YSクランク(50mm、8g、ヘビーシンキング、貝貼仕様)

【レポート】

 夕マズメの男鹿川(川治地区)キャッチ&リリース区間。

男鹿川・川治C&R区間


 すでに虫が飛び始めています。水面には小さなライズリングがちらほら。

 いつもなら、YS-minnowといくところなのですが、今日は気分を変えてYSクランク(50mm、8g、ヘビーシンキング、貝貼仕様、http://yosshy.cocolog-nifty.com/weblog/2012/03/50mm8g-eab6.html)です。

 クロスに投げた1投目。

 ただ引きで、ユラユラ泳ぐYSクランクの後ろに、どこからともなく現れたビックサイズの魚影が・・・。

 目の前2メートルほどのところまできてしまったので、ピックアップせずに、泳ぎを止めて、チョンチョンとアクションを加えたとたんパクッ。そのまま流心へ猛ダッシュsign01

 「足元に寄ってきては、ドラグを鳴らせて突進」の繰り返し。

 ネットを持ってきていないので、少し焦りましたが、弱ってきたのを見計らって、浅瀬にうまく誘導できました。

 自然の中でスリムになって、ヒレも再生してきているレインボー・トラウト、メジャーを当てると「ジャスト50cmsign03 

  いいですね~~~happy01

レインボー・トラウト(50cm) in 男鹿川・川治C&R区間(2013/06/08)


レインボー・トラウト(50cm) in 男鹿川・川治C&R区間(2013/06/08)


 短時間の釣行にも関わらず、こんなに立派な魚が釣れたのは、日頃の行ないが良いから?、仕事頑張ったから?

  いえいえ、やはりC&Rということで、魚がストックされていることが一番の理由でしょう(^_^;)

 大物が釣れる可能性もある、男鹿川の川治温泉内のC&R区間。

 みなさんにも、お薦めしま~~す。 

|

« 手頃な値段で美味しい! 荒川養殖の「鰻の白焼」 | トップページ | レインボートラウト(35cm) in 男鹿川・川治C&R区間(2013/06/15)★ »

11□ 栃木の釣り・川治地区C&R(小網ダム)」カテゴリの記事

コメント

男鹿鬼怒のCRは注目しているのですが、入る場所がいまいち良く分からないんですよね~

流速のあるところでの50レインボーはスリリングで楽しいですね

釣りそのものを楽しむならば、ストックの多いCRは見過ごせませんね

投稿: ozechi | 2013年6月10日 (月) 06時25分

よっしーさんのミノーの出来上がりが素晴らしいんですね!
綺麗な虹鱒です。

自分は9日に川治C&Rで遊ばしてもらいました。

投稿: keiichi | 2013年6月10日 (月) 21時21分

>ozechiさん

 下流の薬師の湯のところに駐車場がありますので、ここを起点に釣られるといいと思います。

 上流はフライポイントですが、下流のプールや鬼怒川本流は、ルアーの方が向いています。

 是非、行ってみてくださいね。

投稿: よっしー→ozechiさん | 2013年6月10日 (月) 22時51分

>keiichiさん

こんばんは。

 川治C&Rに行かれたのですね。

 温泉街の中は、ルアーではちょっと厳しいかもしれませんが、それ以外のところは、ルアーでも結構楽しめますので、さぞかし、いい釣果があったのではないでしょうか。

 C&Rは、魚がストックされているので、厳しい時もありますが、思っている以上に楽しめるんですよね(^_^)

投稿: よっしー→keiichiさん | 2013年6月10日 (月) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/57551523

この記事へのトラックバック一覧です: YSクランクでニジマス(50cm) in 男鹿川C&R区間・川治地区(2013/06/08)★:

« 手頃な値段で美味しい! 荒川養殖の「鰻の白焼」 | トップページ | レインボートラウト(35cm) in 男鹿川・川治C&R区間(2013/06/15)★ »