« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月の12件の記事

2013年9月29日 (日)

6年ぶりの湯ノ湖釣行(2013/09/29)

湯ノ湖 2013年9月29日(日)、湯ノ湖に行ってきました。

 長男と一緒に行った2007年9月22日以来、6年ぶりになります

 湯ノ湖に着いたのは、日も傾き始めた午後3時30分。

  ボート置き場前の流れ込みには、大勢の釣り人が思い思いに竿を振っています。

  混雑を避けて、山側に向かいます。

  湯ノ湖は、よっしーが、ルアーフィッシングを始めるきっかけになった思い出のフィールド。

  しばらく歩いて、2005年5月、長男と一緒に釣りに来たポイントに入りました。

湯ノ湖  当時、小学生だった長男が、慣れない手つきで投げたミノーにブルックトラウトがヒットsign01

  釣り上げた時の驚いた表情、満面の笑み、「やったな~~!」と言いながらした握手。

  8年前というのが嘘のよう。記憶が鮮明に蘇ってきます。

 あの時、この場所で・・・。懐かしいな~~。

  湖面には時々ライズが見られます。すかさずスプーンを投げてみるのを何度か繰り返しましたが、最後まで魚は顔を見せてくれませんでした。

  湯ノ湖で釣りができるのは、明日の9月30日まで。10月から禁漁になります。

  残すフィールドは、丸沼、菅沼、川治C&R、東古屋湖だけです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

2013年新潟県阿賀野川サーモンの申し込みは10月上旬から

 そろそろ新潟県阿賀野川のサーモンフィッシングの募集が開始されているかな~~と、漁協のHPを見たら、何も変化はなく、昨年度のまま。

 それじゃと、ブログ(http://www.aganogawa.jp/blog/2013/09/25.html)を覗いてみたら、あら発見。

 「今年の募集は10月上旬」からだそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

シェーバー新調「Panasonicのラムダッシュ(5枚刃、ES-LV52)」

 毎朝、出勤前にやっている髭剃り。

 シェービングジェルを付けて、T字型のカミソリでやっています。

 時々、ジェルが少ない部分がカミソリ負けして出血することもあって、シェーバー(電気カミソリ)が気になっていました。

Panasonicのラムダッシュ(5枚刃、ES-LV52) 最近のシェーバーは、防水仕様になっていて、クリームやジェルを付けて剃れるんですね。

 時間をかけてネットで調べ尽くして、Panasonicのラムダッシュ(5枚刃、ES-LV52)に決定sign01

  1年前のモデルということもあって、替え刃と合せて2万円弱。ちょっと頑張っちゃいました。

  早速使ってみると、深剃りが出来るので、夕方になっても、ヒゲがあまり目立ちません。

  やっぱり新しい製品はいいですねhappy01

  明日から、ツルツル、サッパリで、元気に出勤できそうです。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

川治地区C&R区間(2013/09/22)

 2013年9月22日(日)、栃木県内の渓流や本流が禁漁になって最初の日曜。

  早朝、川治地区C&Rに行ってきました。

  川治地区C&R(キャッチ&リリース)と、おじか・きぬ漁協管内の鬼怒川では、10月31日までニジマスを釣ることができます。

 川治ダムから流れてくる鬼怒川本流は真っ茶色。五十里ダムからの放流口からも濁った水が流れ出ています。

 比較的濁りの薄い男鹿川を中心に釣り歩きます。

 1時間ほどの間、フライマンが、30cmクラスの魚を釣っているのを見かけただけ。

 濁りが取れた来週以降、また来てみたいと思います。

川治地区C&R

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土)

2013年茨城県久慈川サーモンに当選!

 

2013年茨城県久慈川サーモンフィッシング(サケ有効利用調査)に当選diamondしました。

当選通知
  ブログやツイッターで、当選通知が届いたという書き込みを見かけていたので、もしかしたら落選しゃちったかな~~~と心配していたのですが、今日、ポストに入っていた久慈川漁協からの封筒を見つけて、思わず万歳しちゃいましたhappy01

  この秋の楽しみが、また一つ増えました。少しずつ準備を始めていくことにしましょうsign01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

2013年禁漁直前、鬼怒川上流の渓流(2013/09/15)

  2013年シーズン、渓流や本流で釣りができるのは、9月19日(木)まで。9月20日(金)から禁漁になります。

  平日に休暇を取ることができないよっしーにとって、この3連休がラスト・チャンスです。

 台風が近づいてきているので、雨が降って、川が増水する前の9月15日(日)の早朝、いつもの鬼怒川上流の渓流に向かいました。

 雨がポツポツ降ってきていますが、まだ降り始め。水位は平水のまま、濁りも入っていません。

 あとは元気なイワナかヤマメがいるかどうか・・・

 YS-minnow、YSクランク、スプーン、スピナー、ルアーを変えながらポイント移動していくと、足元の急流を登っていく尺クラスの魚が1匹

 いつかリリースした魚が、よっしーにシーズン最後の挨拶に来てくれたのかもしれません。

 こちらこそ、素晴らしいファイトと見事な魚体で、楽しませてくれてありがとうsign01

 今シーズンは、これで、もう思い残すことはありません。

 9月20日以降、釣りができるフィールドは、菅沼(10月20日まで)、男鹿川C&R区間(10月末まで)、丸沼(11月末まで)、そして東古屋湖(12月末まで)。

  渓流が禁漁になっても、最後の12月の東古屋湖まで、栃木県内を駆け回りますよ~~~!

鬼怒川上流の渓流


【追伸】
 台風による大雨の影響で、小貝川が増水して危険な状況となっています。大きな被害が出ないことを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)

長男と茶臼岳登山

 北海道から夏休みで帰省している長男と那須の茶臼岳(栃木県那須町)に行ってきました。

 台風の影響でしょう。残念ながら、頂上付近は、ガスがかかって関東平野を一望できる眺望を拝むことはできません。

 それでも、時々、霧の合間から顔を出す朝日岳は良かったsign01

 緑色の山肌に差し込む光りの帯、山頂付近の険しい稜線・・・。

 長男と「今度はあの山に登ろう」と約束しました。

 久しぶりの登山なので、休憩を多めにとりながら、ゆっくり登って降りて、ちょうど2時間。

 那須岳ロープウェイを使ったお手軽登山、初心者の方にお薦めします。

 次は、紅葉mapleの季節ですね。

茶臼岳登山


茶臼岳登山


茶臼岳登山

茶臼岳から朝日岳を望む

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)

雨量観測は「XRAIN」がベスト!

 2013年9月5日から、国土交通省が、XバンドMPレーダ雨量観測「XRAIN(エックスレイン)」 http://www.river.go.jp/xbandradar/index.html)の運用を開始しました。

 これまでは、宇都宮市以南しかカバーされていなかったのですが、新たに栃木県さくら市にレーダーが設置されて、栃木県全域がレーダー対象になりました。

 トップページから関東エリアをクリックして、さらに出てきたマップ(http://www.river.go.jp/xbandradar/index_nowcast_top.html?CONTENTS=./nowcast/nowcast_top.html&ACM_TIME_MODE=&AREA_BR_LAT=125277.55&AREA_BR_LON=507177.55&AREA_UL_LAT=134670&AREA_UL_LON=497885.45&AREACODE=kanto11&LATITUDE=&LONGITUDE=&MAP_DSIZE_X=4765&MAP_DSIZE_Y=6114&MAP_MSIZE_X=200&MAP_MSIZE_Y=257&MAP_SIZE_X=800&MAP_SIZE_Y=1027&PREV_DISPCODE=TOP&TIME_24H=0&TIME_MM=0&TIME_YMD=0&TIMEDATA=0&UPDATEFLG=new&NOW_DISPCODE=NOWCAST_TOP)をクリックすると、詳細な雨量マップを見ることができます。

 気象庁の「アメダスのレーダー・ナウキャスト(降水・雷・竜巻)http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/」より、どこで何ミリの雨が降っているのか、また、近くに豪雨ポイントがあるのか等、詳細に把握することができます。

 このブログにもリンクを張りましたので、日常生活での防災はもちろんのこと、釣りや登山等のアウトドアでも、是非、使ってみてください。

  しかし、このレーダー情報、カーナビの地図情報と合体できないのでしょうか。車でドライブ中に、周囲の雨降りが、どんな状況か分かるとありがたいんですけどね~~~(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

美ヤマメ(25cm) in 鬼怒川上流の渓流(2013/09/07)★

鬼怒川上流の渓流 職場の同僚に、「明日、釣りに行くと思うと眠れない時がある」と言ったら、笑われました。

 妻に、この眠れないことを話すと、「あなたは幸せな人ね~~~」なんて言われている、よっしーです(^_^;)

 残業で帰るのが遅くなっても、寝る前に頭の中で、「大イワナ&ヤマメ」が泳ぎ始めたら、いけません。発病の兆候です。

 起きていると、どんどんリアルなイメージが膨らんでいきます。例え寝れたとしても、、妙な緊張感で、すぐ目覚めてしまいます。

 寝たと思って時計を見たら、睡眠時間は、たったの2時間。

 このまま寝ようか、起きようか悩みつつ、ネットでアメダスデータを見たりしているうちに、少しずつリアルな想いが溢れ始め、完全に「発病」しましたcoldsweats01

YSクランク(50mm、8g、製造番号242) 真っ暗な深夜にも関わらず、車の中に釣り道具を放り込んで、鬼怒川上流域に向かいます。

 1番乗りと思っていたら、上には上がいるもの。すでに路肩に、車が停まっていました。おそらく、私と同じ病にかかっているのでしょう(^_^;)

 釣り上がって行くと、先行者(ルアーマン)を発見。

 追い越す訳にはいかないので、ペースを合せながら、少しずつ釣り上がっていきます。

 こうなると、狙うのは竿抜けのみ。

 先行者が小さめのスプーンを使っているので、YS-minnowやYSクランク、スピナーをローテーションしていきます。

 諦めず粘っていれば、結果はついてくるもの。

 YSクランク(50mm、8g、製造番号242)に、きれいなヤマメ(25cm)が出てくれました。

 パーマークがくっきり浮き出たヤマメ、いいですね~~~sign01

ヤマメ(25cm) in 鬼怒川上流の渓流(2013/09/07)

 一番期待した「大イワナ」は、ついに現れず。

 次回の楽しみに取っておくことにしましましょう。


~釣行データ~

【日時】 2013年9月7日(土)
【場所】 鬼怒川上流の渓流(栃木県日光市栗山地区)
【天候】 曇り
【水温】 16度
【風】  -
【釣果】 ヤマメ(25cm)
【タックル】
〔スピニングタックル〕
 ロッド:ダイワ・PRIMEGATE 602ULRS
 リール:ダイワ・REAGAL-X 2005-2B
 ライン:ナイロン8lb
 ルアー:YSクランク(50mm、8g、製造番号242)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)

大人気! 2013年新潟県荒川サーモンフィッシング

 「2013年新潟県荒川サーモンフィッシング(サケ有効利用調査)」の応募が、9月2日からHP(http://salmon-fishing.jp/)で始まりました。

 日中は仕事なのでアクセスできず、残業して自宅に帰ってHPを見てみたら、週末は全て「予約済sweat02

  昨年に続いて、荒川サーモンフィッシング、ものすごい人気ですsign01

 という訳で、残念ながら、今年も断念せざるを得ません。

 無事、参加することができた皆さんの幸運を祈ることにします。

 デッカイ・サーモン、釣ってきてくださ~~~いhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

5足目の革靴「リーガルの革靴(プレーントゥ 2509)」を購入

 大学生の時に、両親に初めて買ってもらった革靴は「リーガルのプレーントゥ(2504)」でした。

 就職してからも、リーガルを買い続け、今は、毎日4足をローテーションしています。

 5日間を4足でローテーションしていると、1足だけ、2回履くことになります。

 あと1足あれば、1週間に1回だけの使用になって、靴が長持ちするんですけど、先立つものがなくて、長い間我慢し続けてきました。

リーガルの革靴(プレーントゥ 2509) 先日、ようやく、革靴「リーガル(プレーントゥ 2509)」を手に入れることができました。

 新品の革靴の輝きって、たまりませんね~~~(^_^)

 最近流行りの先が尖ったロングノーズ・タイプではなく、クラシカルかつベーシックなこのタイプがお気に入り。

 軽すぎず、しっかりした重さがあって、履いていくうちに、足にしっかりフィットしていく、リーガルの革靴は、大好きです。

 まずは、革クリームを塗って、磨き上げて、来週からローテーションに加えていくことにしま~~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 3日 (火)

よっしーの散歩「8周年」

 2013年9月3日(火)、「よっしーの散歩」が始まって丸8年が経ちましたdiamond

 8年って、長いようで、本当にあっと言う間です。

 当時、小学生だった子供達も、いつの間にか大きくなって、今は大学生と高校生。

 そう言っている、よっしー自身も、だんだん50歳の大台が近づいてきていますcoldsweats01

 ブログ始めた時の「できれば10年続けよう」という思いを大切に、少なくともあと2年は、この調子でがんばっていきたいと思います。

  引き続き、お付き合いください。


【アクセス数の推移】

○Blog開設[2005年 9月 3日]
○1周年    [2006年 9月 3日]、   34,000pv(  34,000pv/年、 93pv/日)
○2周年    [2007年 9月 3日]、  106,000pv( 72,000pv/年、197pv/日)
○3周年    [2008年 9月 6日]、  300,000pv( 194,000pv/年、532pv/日)
○4周年    [2009年 9月 3日]、  550,000pv( 250,000pv/年、685pv/日)
○5周年    [2010年 9月 3日]、  805,500pv( 255,500pv/年、700pv/日)
○6周年    [2011年 9月 3日]、1,063,800pv( 258,300pv/年、708pv/日)
○7周年     [2012年 9月 3日]、1,386,000pv( 322,200pv/年、883pv/日)
○8周年     [2013年 9月 3日]、1,746,500pv( 360,500pv/年、987pv/日)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »