« お気に入りの水性ボールペン「TOMBOW(トンボ) ZOOM 919bw」 | トップページ | キジバトからの励まし? »

2013年11月17日 (日)

7ケ月ぶりに、那珂川町産の地粉でそば打ち

 最近、そばを打っていないな~~と思ったら、4/14以来、7ケ月ぶりなんですね。

  馬頭の道の駅で買ってきた、新そば粉で打ってみました。

  そば打ちの感覚を忘れていたことと併せて、加水率はいつもの47~49%と思いきや、最終的には57%と大幅増ということになったこともあって、打ち上げるまでにかなり苦労しました。

  57%に増やしても、まだ少し固めだったので、おそらく58~59%あたりが適正加水率なのでしょう。

  見た目はいまいちでも、新そばの香りがプンプン漂う、打ち立てのそばは最高ですねhappy01

那珂川町産の地粉でそば打ち

【追伸】
 よっしーが、父に食べさせてあげることができた「最後の手打ちそば」になりました。父が、「やっぱり手打ちは美味しい」と喜んでくれて、最後の親孝行ができました。良かった。

|

« お気に入りの水性ボールペン「TOMBOW(トンボ) ZOOM 919bw」 | トップページ | キジバトからの励まし? »

26◆ そば打ち(栃木県産そば粉の食べ比べ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/58593694

この記事へのトラックバック一覧です: 7ケ月ぶりに、那珂川町産の地粉でそば打ち:

« お気に入りの水性ボールペン「TOMBOW(トンボ) ZOOM 919bw」 | トップページ | キジバトからの励まし? »