« メモ取り専用ボールペン「ジェットストリーム1mm」 | トップページ | 酒のつまみにピッタリ! 北風正高商店(愛媛県伊予市)の「子いかの干物」 »

2013年12月14日 (土)

香りたっぷりの絶品「もりそば」~~そばの里永野(栃木県鹿沼市)~~

そばの里永野  今年の年末は、長女が大学受験なので、年末はゆっくり自宅で過ごす予定です。

 となると、年越しそばは、もちろん、よっしーの手打ちそばになります。

 一人、新そば粉を買いに鹿沼市(粟野)に向かいました。

 行き先は「そばの里永野」。

野菜天ぷら 店に着いたのが、午後1時を少し回っていたこともあって、待つことなく店内に入れました。

 いつもの、大盛りの「もりそば(500円)」と「野菜天ぷら(200円)」です。

 そばを口元に運ぶと、ぷ~~~んと香りが漂ってきます。

 汁につけずに、いただくと、あまいそばの味が口中にじわ~~と広がります。

 新そば、美味しいですねhappy01

大盛り「もりそば」 いただいた後、お店の人に、「そば粉を買って帰りたいのですが、いくらになりますか」と聞いたら、なんと「今年は、そばの出来が良くなくて、店で使うだけしかなくて、そば粉 の販売はしていないんです」。

 台風の影響で、そばがあまり収穫できなかったんですね。

 いやはや残念。

 帰り道、「清流の郷 かすお(鹿沼市下粕尾1308-1、0289-83-0012)」に寄ったら、そば粉(800g/袋)が運良く4袋残っていたので、2袋買って帰りました。

 これで、とりあえず、年越しそば用のそば粉はOKです。

【「そばの里永野」の連絡先】
 所在地:栃木県鹿沼市下永野1314
 電話 :0289-84-0078

|

« メモ取り専用ボールペン「ジェットストリーム1mm」 | トップページ | 酒のつまみにピッタリ! 北風正高商店(愛媛県伊予市)の「子いかの干物」 »

26◆ そば打ち(栃木県産そば粉の食べ比べ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/58755590

この記事へのトラックバック一覧です: 香りたっぷりの絶品「もりそば」~~そばの里永野(栃木県鹿沼市)~~:

« メモ取り専用ボールペン「ジェットストリーム1mm」 | トップページ | 酒のつまみにピッタリ! 北風正高商店(愛媛県伊予市)の「子いかの干物」 »