« のんびり | トップページ | まさに芸術品! ケーキハウス ヒガノの「スカイベリー・ショートケーキ」 »

2013年12月 1日 (日)

らあめん厨房どる屋の「八汐鱒ラーメン」

宇都宮市役所前の色づいたイチョウ いよいよ今年も、12月に入りました。

 宇都宮の市街地での用事のついでに、妻と二人で「らあめん厨房どる屋」に行ってきました。

 今日は「八汐鱒ラーメン」の日だったんですね。

 ラッキーsign01

 栃木県水産試験場によって、ニジマスを改良して生み出された「3倍体のマス」。肉の色が栃木県の花の ヤシオツツジのようにきれいな赤い色ということで、「ヤシオマス」と命名されました。

八汐鱒ラーメンのメニュー そのヤシオマスをダシに使ったスープは、「しょうゆ味」と「味噌味」の2つが用意されています。

 よっしーが、「八汐鱒ラーメン(那須の白美人ねぎ入り)・味噌味 900円」、妻が醤油味にしました。

 味噌味は、うすく味噌味が効いている感じで、魚だしがほんのり香る、繊細なスープ。また、醤油味は、どんとヤシオマスの魚の香り、味が前面に出てくる仕上がりになっています。
八汐鱒ラーメン(味噌味)
 魚の味をしっかり楽しみたい方は「醤油味」、魚だしを味噌味でマイルドにしたスープを楽しみたい方は「味噌味」を選んでみてください。

 細麺をスープにからめながら、あさの豚のチャーシューと白美人ねぎのシャキシャキ感を楽しませていただきました。

  久しぶりに美味しいラーメンをいただきました。ごちそうさまhappy01

【「らあめん厨房どる屋」の連絡先】
 所在地:宇都宮市中央2-8-6
 電話:028-649-5917
 HP:http://blog.livedoor.jp/doruya/archives/52086674.html
 休日、車で行かれる方は、近くにある宇都宮市役所の駐車場が無料になっています。

|

« のんびり | トップページ | まさに芸術品! ケーキハウス ヒガノの「スカイベリー・ショートケーキ」 »

25◆ とちぎの食・食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

10年位前に食べてから何故か縁がありませんでした。

今度久しぶりに家族で食べに行ってみます!

投稿: yuitama | 2013年12月 2日 (月) 22時36分

>yuitamaさん

 こんばんは。

 どる屋の旦那さんは、とっても元気な方ですが、ラーメンのスープは、とても繊細です。

 魚のダシをうまく引き出してくれます。

 通常は、タイ出しのラーメンですけど、美味しいですよ。是非、出かけてみてくださいね。 

投稿: よっしー→>yuitamaさん | 2013年12月 2日 (月) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/58678055

この記事へのトラックバック一覧です: らあめん厨房どる屋の「八汐鱒ラーメン」 :

« のんびり | トップページ | まさに芸術品! ケーキハウス ヒガノの「スカイベリー・ショートケーキ」 »