« YS-minnowΔtype・70mmのバルサ成形完了 | トップページ | 神頼み »

2014年1月12日 (日)

お手軽トレッキング「男抱山(栃木県宇都宮市)」

 3連休の中日、2014年1月12日(日)の午後、風もなく、穏やかな天気です。

 最近、家の中で読書やハンドメイドミノーを作ったりしていたので、自然の空気を吸いたくなってきました。

 車にトレッキングシューズを積んで、宇都宮市北部の「男抱山(おただきやま、338m)」に向けレッツゴー!

  国道293号線沿いの、登山口となる墓地の空き地に車を停めて、午後2時から登り始めます。

 この山は、標高も低く、手軽に登れるのが、気に入っていて、以前は子供達を連れて、時々登りに来ていました。

 何年ぶりでしょう。

男抱山頂上(栃木県宇都宮市) 男抱山頂上(栃木県宇都宮市)








  登り始めて、35分ほどで、男抱山の山頂に到着。

 岩場になっていて、360度のパノラマが楽しめます。相変わらず、いい眺めですね~~happy01

 水筒のお湯を飲んだり、写真を撮ったり・・・

 たっぷり休憩した後は、西隣りの富士山(360m)へ

 こちらも頂上は岩場ですが、一部木が生えていて、眺望が開けているのは、東~南東方面に限られます。

富士山頂上(栃木県宇都宮市) 冨士山頂上(栃木県宇都宮市)









 往復1時間15分ほどの間に出逢った方は、ご夫婦連れ1組と、単独で登ってきた男性1名、女性3名。

 これまで(だいぶ昔ですけど(^_^;))、この山で、1人で登っている女性に会ったことはなかったので、あらためて「山ガール・ブーム」のすごさを実感しました。

 これから登ろうとする方は、ヤマレコのページ(http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-131119.html)を参考にしてみてくださいね。

|

« YS-minnowΔtype・70mmのバルサ成形完了 | トップページ | 神頼み »

22◆ とちぎの山登り&自然」カテゴリの記事

コメント


こんばんは

つたない私のブログへご訪問コメントありがとうございました。

同じ県内ということで、外出先々に親しみを感じます。
これからも拝見させていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。


投稿: mimoza | 2014年1月12日 (日) 20時28分

>mimozaさん

 こんばんは。

 コメント、ありがとうございます。

 mimozaさんのきれいな写真、いつも楽しみにしています。

 同じ栃木県に住むブロガー同志、これからも盛り上げていきましょう(^_^)

投稿: よっしー→mimozaさん | 2014年1月12日 (日) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/58932546

この記事へのトラックバック一覧です: お手軽トレッキング「男抱山(栃木県宇都宮市)」:

« YS-minnowΔtype・70mmのバルサ成形完了 | トップページ | 神頼み »