« 2014年は東古屋湖スーパーレインボーで好スタート!~~2014年東古屋湖解禁前漁獲調査(2014/02/22)~~★ | トップページ | ABUピンバッチ「Record(レコード)」、渋カッコイイ! »

2014年3月 1日 (土)

2014シーズン開幕! 宇都宮近郊の田川でヤマメと戯れる(2014/03/01)★

田川  最近、仕事が忙しくて、自宅に帰るのは、午前0時前後という日が続いています。


 3月1日(土)が、解禁日と分かっていても、朝起きることができませんsleepy


  午前9時頃、のそのそ布団から抜田川け出して、遅い朝食を食べた後、新聞ぺらぺらめくりながら、コーヒーブレイクcafe


  ゴロゴロ、ぐたぐたしていたら、午後になって、少し元気が出てきました。


 午後2時過ぎ、ここ数年、解禁日に訪れている宇都宮近郊の田川(富屋地区)を訪れると、解禁当初の混雑も落ち着いていて、釣り人もチラホラ・・・


 相当なプレッシャーがかけられた後で、厳しいかな~~と思っていたのですが、ダウンにスプーン(ベスパ、5g)を投げて、逆引きでゆっくり引いてきたら、あっさりと、今シーズン初のヤマメが登場してくれました。
ヤマメ in 田川(宇都宮市富谷地区)(2014/03/01)
 漁協の放流もあって、魚影が相当濃いようです。

 午後3時30分頃には、さらにもう一匹、きれいなヤマメを追加

 オリーブ色背中に、散りばめれた黒い点々、ボディに浮き出たパーマーク、何度見ても飽きません。

ヤマメ in 田川(宇都宮市富谷地区)(2014/03/01)

 このヤマメの写真、キャノン PowerShot S110にPLフィルターを装着して撮影しました。水面の反射が抑えられて、まずまずの仕上がり。

 今シーズン、とちぎの魚たちとの出逢いが楽しみです。

|

« 2014年は東古屋湖スーパーレインボーで好スタート!~~2014年東古屋湖解禁前漁獲調査(2014/02/22)~~★ | トップページ | ABUピンバッチ「Record(レコード)」、渋カッコイイ! »

04■ 栃木の釣り・渓流・里川」カテゴリの記事

コメント

祝解禁!
綺麗なヤマメですね!
今年も素敵な本流ヤマメを…

投稿: keiichi | 2014年3月 1日 (土) 22時05分

 そうですね。

 鬼怒川本流のスーパーヤマメ、今年も釣れるといいんですけどね(^_^;)

 運が左右する釣りですが、がんばります。

投稿: よっしー→keiichiさん | 2014年3月 1日 (土) 23時27分

おお!そっしーさん いいなあ
きれいな ヤマメhappy01
田川いいなあ

投稿: minetsuyo | 2014年3月 2日 (日) 08時37分

初ヤマメおめでとうございます♪
こっち福島はあと1ヶ月の辛抱です(^_^;)
それまでは、東古屋湖あたりで遊びます☆

投稿: ノリ | 2014年3月 2日 (日) 08時57分

>minetsuyoさん

 パーマーク、きれいですよね。

 うまく撮れたので、これからもきれいな写真が掲載できるよう、がんばって釣りたいと思います(^_^)。

投稿: よっしー→minetsuyoさん | 2014年3月 2日 (日) 18時24分

>ノリさん

 福島の解禁は、1ケ月後でしたね。

 東古屋湖は、矢板インターからすぐですから、是非、遊びにきてください。

 今日、解禁だったのですが、あいにくの天気で、自宅でのんびり過ごしていました(^_^;)

投稿: よっしー→ノリさん | 2014年3月 2日 (日) 18時26分

山女良いですね~

田川はあちこちに入れたようですから、解禁当初の釣り場としては、侮れませんね(特に市内からも近いし)

投稿: ozechi | 2014年3月 2日 (日) 19時24分

>ozechiさん

 こんばんは。

 田川は、宇都宮市内からすぐ行けますので、解禁直後に手軽に釣りを楽しみたい時には、うってつけのフィールドですね。

 私の場合、3月21日の男鹿川、4月の中禅寺湖、川俣湖あたりからが本番になります。

 それまでは、田川とか東古屋湖をうろうろする予定です。 

投稿: よっしー→ozechiさん | 2014年3月 2日 (日) 21時42分

きれいなヤマメですねhappy01。天然でしょうか?自分は、来週あたり竿を出してみようかと考えています。

投稿: Bamboo | 2014年3月 3日 (月) 19時11分

>Bambooさん

 小気味良いヤマメのブルブルっという感覚、いいですよね。

 そして、釣れたヤマメが、こんな感じできれいなパーマークが付いているものだから、思わず浅瀬に持っていって、じっくり写真を撮らせてもらいました。

 私の場合、こんなリハビリをしながら、3月上中旬を過ごすのが、いつものパターンになっています。

 Bambooさんも、是非、出かけてみてください(^_^)

投稿: よっしー→Bambooさん | 2014年3月 3日 (月) 23時00分

解禁おめでとうございます。きれいなヤマメですね。

 今のカメラはいろんな処理ができるんですね。

投稿: ヒロ | 2014年3月 5日 (水) 22時56分

>ヒロさん

 こんばんは。

 そうそう、ヒロさんって、「田川&鬼怒川(50cmオーバー)」のヒロさんですよね。

 確か、当時は、高校生だった・・・。

 ブログ拝見しました。

 見事なレインボー、いいですね~~~。かなりの手応えだったのではないでしょうか。

 私も釣りたいです(^_^)

投稿: よっしー→ヒロさん | 2014年3月 5日 (水) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/59219835

この記事へのトラックバック一覧です: 2014シーズン開幕! 宇都宮近郊の田川でヤマメと戯れる(2014/03/01)★:

« 2014年は東古屋湖スーパーレインボーで好スタート!~~2014年東古屋湖解禁前漁獲調査(2014/02/22)~~★ | トップページ | ABUピンバッチ「Record(レコード)」、渋カッコイイ! »