« 鬼怒川チェック・宇都宮地区(2014/04/18) | トップページ | 二次会は、一人「宮の和バル maruni」へ »

2014年4月20日 (日)

今季初の川俣湖釣行~YS-minnow70でサクラマス~(2014/04/19)

川俣湖川俣湖









【日時】 2014年4月19日(日)  11時~15時

【場所】 川俣湖(栃木県日光市)

【天候】 晴れ

【水温】 9~10度

【風】  弱い北風

【釣果】 サクラマス(30cm)、ニジマス2匹(30cm)

【タックル】
〔スピニングタックル〕
 ロッド:ダイワ・PRIMEGATE 602ULRS
 リール:ダイワ・リーガル-X 2000iA
 ライン:ナイロン8lb
 ルアー:YS-minnowΔtype(70mm、7g、シルバーヤマメ)、スプーン(10g、シルバー)

【レポート】

 今季初めて川俣湖に行ってきました。

 釣りを始める前に、まずは「またぎの里」で年券(3,000円)を購入。

 天気が良くて車の中にいれば、ポカポカ暑いくらいでも、湖面を渡ってくる風は冷たく、冬用のジャンパーがないと堪えられません。

 思えば、川俣湖に初めて釣りに来たのは2007年5月。

 友人が案内してくれたのがきっかけで、川俣の魅力にどっぷりはまり込んで7年経ちました。

 宇都宮から車で片道1時間40分。よく通ってますcoldsweats01

ニジマス(30cm) in 川俣湖(2014/04/19)  その魅力の一つがネイティブ・レインボー

 今日は、30cmクラスが2匹しか釣れませんでしたが、このサイズでも、さすが自然の中で鍛え抜かれているだけあって、ジャンプ、ジャンプ、ジャンプと楽しませてくれます。

 さらに運が良ければ、サクラマスイワナの可能性もあります。

 3時前、表層でYS-minnowΔtype(70mm、7g、シルバーヤマメ)をジャークさせていたら、30cmの小ぶりなサクラマスが挨拶代わりに出てきてくれました。

YS-minnow70でサクラマス(30cm) in 川俣湖(2014/04/19)  おチビちゃんとは言え、シーズン初釣行でサクラマスに出会えてラッキーsign01

 持ってきたポットのお湯をドリップコーヒー注いでいると、頭上をヤマセミが「キャラッ、キャラッ」と鳴きながら飛んでいきます。

 足元の透き通った水の中にはワカサギの群れ。

 いれたてのコーヒーをすすっていると、日常の生活でくたびれた心が潤っていくのが分かります。

 ふーーーっ

 もしかすると、釣った後の、この瞬間、一時を過ごすために通っているのかもしれませんhappy01

|

« 鬼怒川チェック・宇都宮地区(2014/04/18) | トップページ | 二次会は、一人「宮の和バル maruni」へ »

08□ 栃木の釣り・川俣湖」カテゴリの記事

コメント

いいですね~サクラマス
基本的に放流量が少ないからネイティブですよね

ここの釣りは岸釣りですか?

投稿: ozechi | 2014年4月20日 (日) 08時20分

うらやましい釣果ですねぇ~!!
昨年、川俣へ行かなかったので、今年は行きたいと・・・
状況がわかると、ますます行きたくなります!

投稿: YAM | 2014年4月20日 (日) 08時29分

川俣ニジ、サクラ、いいですね~。自分も来週再度出陣してきます。

投稿: | 2014年4月20日 (日) 09時41分

>ozechiさん

 サクラと言うには、ちょっと恥ずかしいサイズで、スモルト(銀化ヤマメ)というのが正しいのかもしれません(^_^;)

 以前は、手漕ボードでやっていたこともあるのですが、最近はもっぱら陸っぱりです。

投稿: よっしー→ozechiさん | 2014年4月20日 (日) 20時40分

>YAMさん

 こんばんは。

 川俣湖は、不便なこともあって、釣り人も少ないですし、大自然の中で伸び伸び釣りができるのが気に入っています。

 ニジマス、サクラマス、イワナが狙えます(時々、ニゴイもあり)。

 是非、おでかけください。 

投稿: よっしー→YAMさん | 2014年4月20日 (日) 20時41分

>○○さん

 川俣湖、素晴らしいフィールドですので、是非、足を運んでみてください。

投稿: よっしー→○○さん | 2014年4月20日 (日) 20時42分

はじめまして
いつもよっしーさんの川俣湖釣果を楽しみに拝見しています。
自分も暇があれば川俣湖に週末通ってます。
数年通ってサクラ、イワナの釣れるパターンや場所が分かり毎年50アップのサクラ、イワナの釣果をあげています。
今年はまだ行けてませんが連休には行けそうです。
お互いルアーマンとして最高のシーズンにしましょう。

投稿: ショウ | 2014年4月20日 (日) 20時48分

よっしーさんといえば鬼怒川と川俣湖scissors
やりましたね チビでもきれいな銀ピカの砲弾!かっこいい魚だconfident

投稿: minetsuyo | 2014年4月20日 (日) 20時53分

>ショウさん

 こんばんは。

 「毎年50アップのサクラ、イワナ」とは、スゴイですね~~~。うらやましいです。

 私の場合、レインボーは50cmオーバーを釣っているものの、いまだイワナは43cm止まり、サクラに至っては、40cmオーバーを目の前でラインブレイクで逃したままです(^_^;)

 この時期、「中禅寺湖」にしようか「川俣湖」にするか、いつも迷うのですが、交通アクセスが不便でも、のんびり釣りができるの「川俣」に足が向いてしまいます。

 今年も、川俣湖で、ビック・トラウト、是非、釣り上げてくださいね。

投稿: よっしー→ショウさん | 2014年4月20日 (日) 21時05分

>minetsuyoさん

 ありがとうございます。

 ちょっとサクラと書くには、戸惑うサイズでしたが、パーマークが全く、完全に銀化していたので・・・(^_^;)

 できれば、ここから、サイズアップしていけるといいんですけどね~~~(^_^)

投稿: よっしー→minetsuyoさん | 2014年4月20日 (日) 21時36分

初サクラマスのキャッチおめでとうございます。
良いシーズンのスタートですね。
私も結果を出したいです(^_^;)

投稿: ガッチャン | 2014年4月21日 (月) 08時02分

川俣釣行お疲れさまでした。

なかなか自宅からだと遠いので・・・。

スマホからだとコメントできないのでPCからコメントとなります。

鬼怒川でベイト使いのアングラーさんを見かけたら、

もしやですかね~

その時はよろしくお願いします。

投稿: 黒眼鏡 | 2014年4月21日 (月) 12時53分

>ガッチャンさん

 ありがとうございます。

 今シーズン、本格的な自然の中での釣りは、初めてでしたが、やっぱり気持ちいいですね(^_^)

 スッキリ爽快感が違います。

 栃木県内は、いろいろなフィールドがありますので、ガッチャンさんも、是非とも、どこかに出かけて、思う存分、栃木の釣りを楽しんでください。

投稿: よっしー→ガッチャンさん | 2014年4月21日 (月) 21時29分

>黒眼鏡さん

 以前、アンバサダー4601c3を使っていたら、早朝だけで、2人の方に声(もしかして、よっしーさんですか?)をかけられて以来、恥ずかしくなって、ベイトタックルは、人がいないような時にしか使わなくなってしまいました。

 最近は、釣行レポートを見ても分かる通り、もっぱらスピニングタックルです(^_^;)

投稿: よっしー→黒眼鏡さん | 2014年4月21日 (月) 21時30分

よっしーさん、はじめまして。
いつも楽しくブログ拝見しています。
実は同じ日、私は川俣湖にボートで浮かんでいました!私は本湖の深場のカウントダウンでサクラ2本でした。解禁も来ましたが、やはりサクラは深場でした。そんな今の時期、ミノーでヒットさせるとはYSミノーのポテンシャルの高さには感心します。
偶然、今年の東古屋の解禁前漁獲調査もよっしーさんと一緒の日に湖に浮かんでいた様です(^'^)
鬼怒川の本流の風景もカミヤマ釣り具店さんもよく知っています。去年の6月は毎週丸沼でした。
今年は中禅寺湖を改めて攻めて行こうかな?と思っています。
釣り場でお会いしそうですが、今シーズンもお互いにいい釣りができるといいですね。
ちなみに私は全てベイトタックルです。トラウトの釣場でベイトタックル振っている姿を見たら声をかけて下さい。

投稿: まさ | 2014年4月22日 (火) 22時35分

サクラおめでとうございます。

『釣り人の少ない川俣湖』何か魅かれますね!

今年は温泉もかねて一度釣行してみたくなりました。

投稿: yuitama | 2014年4月22日 (火) 22時39分

>まささん

 こんばんは。

 あれっ、川俣にいらっしゃったんですか!

 川俣フリークの方に来ていただくと、俄然元気が出てきます。

 東古屋湖でもいたということは、かなりの確率で同じ釣り場にいるんですね。

 いつか御一緒する機会があるかもしれませんが、その時は、よろしくお願いします(^_^)

投稿: よっしー→まささん | 2014年4月23日 (水) 21時03分

>yuitamaさん

 川俣は、温泉もありますし、是非、出かけてみてください。

 とにかく時間がゆっくり流れていますので・・・。そろそろ奥さんも一緒にどうですか(^_^)

投稿: よっしー→yuitamaさん | 2014年4月23日 (水) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/59498634

この記事へのトラックバック一覧です: 今季初の川俣湖釣行~YS-minnow70でサクラマス~(2014/04/19):

« 鬼怒川チェック・宇都宮地区(2014/04/18) | トップページ | 二次会は、一人「宮の和バル maruni」へ »