« 鬼怒川チェック・宇都宮地区(2014/04/26) | トップページ | 2014年5月11日、「ネイティブフィールドフェスタ in 鬼怒川」が開催されます »

2014年4月29日 (火)

まぼろし

 止んでいた風が少し吹き始めて、湖面に小さなさざ波が立ち始めた。

 足元では、ワカサギの群れが漂っている。

 ミノーを遠投する必要はない。狙いは岸沿いだ。

YS-minnowΔtype(70mm、6g、シンキング、製造番号290)

  YS-minnowΔtype(70mm、6g、シンキング、製造番号290)をスナップにセット。時々、手首を使ってチョンチョンとアクションを加える。

 10回ぐらい投げた時、目の前の岩陰から、突然、ガバッsign01

 水中で、クネクネと暴れる白い巨体。

 デ、デカイ! 

 ラインは結び直したばかり。唯一の不安はバーブレスフック。けど、テンションをしっかり張り続ければ大丈夫。

 背中のネットを外して・・・、よしっ、頭が入った・・・

 う~~~ん、大きすぎて全身が入らないsweat02

 ネットを左手ですくい上げて滑り込ませようとした瞬間、40cmオーバーの川俣イワナは、ネットの向こう側に飛び出して、ドッポン~~~sign01

 あー、やっちまった。

 またしても、まぼろしか・・・

|

« 鬼怒川チェック・宇都宮地区(2014/04/26) | トップページ | 2014年5月11日、「ネイティブフィールドフェスタ in 鬼怒川」が開催されます »

08□ 栃木の釣り・川俣湖」カテゴリの記事

コメント

川俣の主でしょうかねぇ(@_@;)

白い魚体となるとサクラマスか、それとも大きくなったイワナか・・・

次回も楽しみができましたね

投稿: ozechi | 2014年4月29日 (火) 20時56分

ネットから飛び出るほどの大物だったんですね・・・
ネットの中で暴れるとほんとに飛び出ちゃうヤツがいるんですよね・・・
次回に期待しマス!!

投稿: YAM | 2014年4月29日 (火) 21時16分

>ozechiさん

 イワナでした。

 とにかく残念、そして悔しいです(^_^)

投稿: よっしー→ozechiさん | 2014年4月29日 (火) 22時26分

>YAMさん

 イワナって、クネクネするので、ネットの中に入ってからも、油断できません。

 頭半分まで入ったんですけど・・・(^_^;)

 今度は、50cmオーバーをネットに入れたいと思います!

投稿: よっしー→YAMさん | 2014年4月29日 (火) 22時28分

居るんですね・・・

 ファイト中のバーブレスの不安感、分かります。

 一瞬でもネットに入ったなら、キャッチ扱いでも良いんじゃないでしょうか。

投稿: ヒロ | 2014年4月30日 (水) 19時39分

>ヒロさん

 こんばんは。

 確かに、管釣り大会ばりに、ネットに入れて、すぐ出すような形でした。

 釣り上げた魚体を浅瀬でしっかり見届けない限り、「釣った」という実感が湧かないので、やはり、キャッチとは言えません。

 「まー、待っていてください。必ずや50cmオーバーの写真を撮ってみせますから」、な~~んて、格好よく断言したいところですが、そうそうヒットしないんですよね~~~。惜しかったな~~~(^_^;)

投稿: よっしー→ヒロさん | 2014年4月30日 (水) 20時50分

ヒットからネットまで寄せる時間は、我々アングラーにとってかけがえのない時間ですよね。ヒット時の手の触覚でドバッとドーパミンが出て、寄せたときの視覚による確認の段階で、さらにドーパミンが出たり、出なかったり。そして、最後、ネットインできるかできないかのところで興奮が最高潮に達っしたり、ドーンと落ち込んだり。
今回は最高潮寸前でしたが、かなり楽しめたのではないでしょうか?羨ましいです。自分もクレバーな川俣デカイワナを仕留めるため、今年も通いますよ。

投稿: Bamboo | 2014年4月30日 (水) 21時39分

>Bambooさん

 「そこにいるはず」と見当を付けて、読みが当たったまでは完璧。

 けど、釣り上げて、つまりは、ネットインさせて芸術が完成するのです。

 毎度毎度のことではありながら、こんな未完成の経験も、いつかは何かの役に立つと自らに言い聞かせて、悔しさを紛らわせています。

 しかし、惜しかったな~~~(^_^;) 

投稿: よっしー→Bambooさん | 2014年4月30日 (水) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/59553629

この記事へのトラックバック一覧です: まぼろし:

« 鬼怒川チェック・宇都宮地区(2014/04/26) | トップページ | 2014年5月11日、「ネイティブフィールドフェスタ in 鬼怒川」が開催されます »