« ありがとう! 200万アクセス | トップページ | 第4回 八溝そば街道まつり »

2014年5月18日 (日)

イワナ(27cm) in 鬼怒川上流の渓流(2014/05/17)★

鬼怒川上流の渓流(栃木県日光市川俣  鬼怒川上流の渓流(栃木県日光市栗山地区)です。

 遠くの山の頂きには、まだ雪が残っていますが、少しずつ木々の芽吹きが始まって、この一帯も、ようやく新緑に包まれてきました。

 それでも、今日は冷たい北風が吹いていて、冬用のジャンバーをしっかり着ていないと凍えてしまいます。

 これから釣りに行かれる方は、冬用の支度を忘れないようにしてくださいね。

 先週、ネイティブフィールドフェスタで、アングラーズシステムの福田さんから、「ダウンストリームのスプーンテクニック」を教えていただいたので、早速、やってみます。

 浅瀬はともかく、流れ込みではスプーンが表層を泳いでしまい、日中、岩陰に潜むイワナにはちょっと厳しそう・・・

 下流側に入って、上流にある、流れ込みにスプーン(スーパーベスパ、5g)を投げ込んで早引きしてくると、すぐに、イワナが飛び出してきて、チェイス、チェイス・・・、ブルっとショートバイトsweat01

イワナ(27cm) in 鬼怒川上流の渓流(栃木県日光市川俣)  お次は、YS-minnow(70mm、6g)でトゥイッチ、トゥイッチ・・・

  ならば目先を変えて、少し小ぶりのスプーン(ミッチェル、5g、緑銀)でやってみると、一発ヒットsign01

 まずまずのサイズ(27cm)のイワナでした。

 片方の胸ビレが欠けてしまっているのが、ちょっと残念。

  それでも、よっしーに付き合ってくれたことに敬意を表して、コンデジにPLフィルターをセットして、格好良く撮ってあげましたhappy01

 鬼怒川上流部の渓流は、車道が並行して走っていて、アプローチしやすく手軽に楽しめます。

 魚影はそれほどではありませんが、釣り人も多くなく、大自然の中でのんびり楽しめますので、皆さんも、是非、足を運んでみてください。

【おまけ1】
 日光市川俣地区では、来週の日曜(5/25)に「渓流岩魚つり大会」が開催されます。

  餌釣りの方がほとんどですが、上位入賞を狙わなければ、ルアーやフライでも十分楽しめます。

  渓流初心者の方には、いい機会ではないでしょうか。


渓流岩魚つり大会

○日時 平成26年5月25日(日)午前5時~午前11時
○場所 鬼怒川本流(川俣地区) 川俣温泉運動公園から女夫渕温泉まで
○お申込み 当日受付(午前4時30分から)、川俣温泉運動公園にて
○参加費 大人(中学生以上) 2,500円、小人(小学生以下)無料。
  奥鬼怒温泉、川俣温泉の旅館・ホテル・民宿に5月24日(土)・25日(日)のいずれかに宿泊される方は参加費が無料となります。
○主催 川俣湖漁業協同組合、奥鬼怒・川俣温泉旅館組合
○問合せ先 日光市観光協会 TEL:0288-22-1525

【おまけ2】
 帰宅途中の県道23号線の日光市上栗山付近、19時過ぎ、民家の近くを通った時に、翼の先端が尖って、ヒラヒラ飛ぶ野鳥を目撃しました。

 フクロウやアオバズクのようなフワフワした飛び方ではなく、アジサシやシギっぽい感じで、頻繁に空中で切り返して、何かを追いかけてました。

 自宅に戻って調べたら、どうやら「ヨタカ」のようです(Bambooさん、当たりです(^_^))

 街灯に集まった虫を食べていたんですね。ラッキー!

|

« ありがとう! 200万アクセス | トップページ | 第4回 八溝そば街道まつり »

03■ 栃木の釣り・鬼怒川上流の渓流(鬼怒川温泉・高徳堰堤から上流)」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます!
良いイワナが出たようですね!
私は本流(大谷川合流付近)でやってました。
やっと良いヤマメが釣れ始めた感じです。

投稿: YAM | 2014年5月18日 (日) 08時15分

>YAMさん

 大谷川、いい感じになってきましたか。

 鬼怒川の年券で行けるので、時々、選択肢に入ることがあります。

 今度、行ってみます(^_^)

投稿: よっしー→YAMさん | 2014年5月18日 (日) 15時00分

グッドサイズのイワナですね

PLフィルターは自作したモノでしたか?

映り込みがなくなると魚が浮いているように見えて素敵です

投稿: ozechi | 2014年5月19日 (月) 09時58分

>ozechiさん

PLフィルターは、コンデジにセットできるようアダプターを自作したものです。

私の場合、釣った魚の写真が「命」なので、なるべくきれいな写真が撮れるよう、いつも気をつかっています。

人によって考え方が違うと思いますが、私の場合「釣ること & きれいな写真」がセットになって、はじめて釣ったと実感が湧いてくるので、これからも写真撮影にはこだわっていくつもりです(^_^)

投稿: よっしー→ozechiさん | 2014年5月19日 (月) 19時49分

大きな鳥だなとは思いましたが、ヨタカでしタカ(笑)。貴重な野生生物を見るとうれしいですねhappy01。栃木の自然はすばらしいですね。

投稿: Bamboo | 2014年5月19日 (月) 21時04分


 駄洒落に笑いながら、ワインを飲んでいたら、ちょっとヨッタカ?・・・・(^_^;)

投稿: よっしー→Bambooさん | 2014年5月19日 (月) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/59661831

この記事へのトラックバック一覧です: イワナ(27cm) in 鬼怒川上流の渓流(2014/05/17)★:

« ありがとう! 200万アクセス | トップページ | 第4回 八溝そば街道まつり »