« 川俣湖釣行(2014/05/06) | トップページ | 三菱鉛筆の高級ボールペン「ジェットストリーム・プライム」はいい! »

2014年5月11日 (日)

大盛況! 「ネイティブフィールドフェスタ in 鬼怒川(2014/05/11)」

ネイティブフィールドフェスタ in 鬼怒川  2014年5月11日(日)、「ネイティブフィールドフェスタ in 鬼怒川」に行ってきました。

  場所は、鬼怒川の上平橋の少し上流(栃木県塩谷郡塩谷町地内)です。

  午前9時過ぎ(寝坊しゃいました)に上平橋を通ると、上流の左岸河川敷にたくさんの車。鬼怒川には大勢の釣り人の姿が見られます。

 大盛況ですsign01

 スタートの6時から来ていた友人に話を聞くと、大量のサクラマスが放流されたこともあって、ミノーで1キャスト1バイト状態。大漁とのことhappy01

  その勢いは、少し落ち着いてきているものの、9時を過ぎた時点でも、瀬やプールのいたるところで、時々水しぶきが上がっています。

スミスの平本氏の「Dコン ミノー講座」  午前11時過ぎから、河原で40人ほどのルアー・アングラーと一緒に、スミスの平本氏の「Dコン ミノー講座」で、渓流でのミノーイングの話を聞きました。

  Dコンタクトの慣性スライドを、車のFFやRRに例えた話は、とても分かりやすく、おかげでYS-minnowでやってきたことが、理論的に理解することができるようになりました。

 あとは、実際に釣れるかどうかだけですね。

 栃木県は、本流から渓流、そして湖と、釣りを楽しむにはもってこいのロケーションです。

 こういうイベントをきっかけにルアーフィッシングを始める方もいますので、是非、これからも続けていただいて、栃木県で釣りを楽しむ人を増やしていってほしいと思います。

 それから、開催した場所(鬼怒川本流)柄、おそらく参加した釣り人には、渓流での釣りのみならず、鬼怒川など本流域でのヤマメ釣りに関心を持っている方も多いはず。

  もし次回開催する時は、開催フィールドに合せた講座も組み入れていただくと尚良ではないでしょうか。

|

« 川俣湖釣行(2014/05/06) | トップページ | 三菱鉛筆の高級ボールペン「ジェットストリーム・プライム」はいい! »

01■ 栃木の釣り・鬼怒川本流(スーパーヤマメ&レインボー)」カテゴリの記事

コメント

思った以上に集まりましたね~

やはり一度はその道の達人の話を聞いておかないと・・・と思いつつ、なかなか人が多いところには行きづらいのですよ

最近はベイトが流行りだしたので、良いのですがね(笑)

投稿: Ozechi | 2014年5月11日 (日) 19時57分

>ozechiさん

 確かに人が多いところって、行きにくいですよね。

 私も苦手なんですが、せっかくのイベントなのでがんばってみました(^_^;)

投稿: よっしー→ozechiさん | 2014年5月11日 (日) 20時22分

こんばんは!大盛況ですね。

自分も参加したかったです・・・。

エキスパートの理論とか聞きたかったです。

毎年開催されるイベントになると最高ですね!!

投稿: yuitama | 2014年5月12日 (月) 22時38分

>yuitamaさん

 こんばんは。

 こういうイベントは、毎年開催してもいいのではないでしょうか。

 釣り人口が減ってきているので、プロのアングラーには、テレビや雑誌だけでなく、どんどん身近なフィールドに出てきてもらって、盛り上げてほしいですね。

投稿: よっしー→yuitamaさん | 2014年5月12日 (月) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/59624770

この記事へのトラックバック一覧です: 大盛況! 「ネイティブフィールドフェスタ in 鬼怒川(2014/05/11)」:

« 川俣湖釣行(2014/05/06) | トップページ | 三菱鉛筆の高級ボールペン「ジェットストリーム・プライム」はいい! »