« 雨の金曜、「宮の和バル maruni」にて | トップページ | 鬼怒川は減水中(2014/06/14) »

2014年6月 8日 (日)

中禅寺湖にセミ・トップシーズン到来(2014/06/08)

 2014年6月8日(日)、朝から雨が続いていますが、それほど激しく降りそうにはありません。

釣り券  鬼怒川は増水しているので、釣りに行くとすれば「」しかありません。

  高速で宇都宮から1時間で行けて、特別解禁で気をよくしている「中禅寺湖」に決定です。

 ブログ情報によると、最近、中禅寺湖では、セミルアーを使ったトップで釣れているとのこと。

 セミトップでデカブラウン、いいですね~~~happy01

 午前11時30分、金谷ワンドに到着。

 YS-minnowΔtype(85mm、7g、シルバーヤマメ)、スプーン、セミ・ルアーを試してみますが、バイトはもちろん、ライズさえないので、速攻で山側へ移動です。

 八丁出島の先端に向かって少し歩いた岩場でYS-minnowを投げていると、目の前で「ジュポッ」とライズ。

 すぐさまセミ・ルアーに付け替えて、水面に浮かせて、時々シェイク、シェイク。

 1分ほどした時、表層のルアーを、右斜め下から、茶色の魚が飛び出して、一気にジャバッ sign03

 ロッドに伝わる強烈な重量感。心臓バックバク!

 よぉーーーし、これはいいブラウン・・・と思った瞬間、水中から、スポッとルアーが飛び出てきましたcoldsweats01

 フックは伸びていないので、かかりが浅かったんですね。

 結局、セミ・トップでのバイトは、この1回。

 他は、YS-minnowΔtype(85mm、7g)へ、50cmクラスのチェイス1回sweat01

YS-minnowΔtype(85mm、7g) in 中禅寺湖 時々、岸際でブラウンらしきライズが見られましたが、時間は、雨が強く降っていない午後2時前後。

 午後4時頃、雨が強くなってきたら、ライズはほとんどなくなりました。

 天気が良ければ、もう少し狙える時間が長かったのかもしれません。

 6月10日(火)は、今年2回目の中禅寺湖特別解禁(岸釣り)です。

 早朝、スプーンやミノーで釣った後、日中、セミ・トップで、じっくり攻めるのも面白そうです。 

|

« 雨の金曜、「宮の和バル maruni」にて | トップページ | 鬼怒川は減水中(2014/06/14) »

05□ 栃木の釣り・中禅寺湖」カテゴリの記事

コメント

セミのシーズンになりましたね
雨さえ降ってなければ何とかなるんだと思うのですが、昨日の雨は時折強くなったりしましたので、難しかったでしょう
今週の特解でどんな大物がでるのか、期待してますよ(笑)

投稿: ozechi | 2014年6月 9日 (月) 07時50分

> ozechi さん

 バイトがあったのは、小雨の時でした。

 雨足が強くなると、水面が賑やかになり過ぎて、何がセミかわからなくなってしまうのかもしれません。

 私は行けないのですが、友人が特解に行く予定なので、仕事中メールを楽しみに待つ予定です。

 間違いなくデッカイのが出るんでしょうね(^_^)

投稿: よっしー→ ozechi さん | 2014年6月 9日 (月) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/59783168

この記事へのトラックバック一覧です: 中禅寺湖にセミ・トップシーズン到来(2014/06/08):

« 雨の金曜、「宮の和バル maruni」にて | トップページ | 鬼怒川は減水中(2014/06/14) »