« 2104年鬼怒川サーモン・フィッシングのポイントチェック | トップページ | そば処久我の「大もりそば」 »

2014年11月 2日 (日)

第8回丸沼釣り大会に参加してきました(2014/11/02)★

【日時】 2014年11月02日(土)  6時30分~14時

【場所】 丸沼  (群馬県片品村)

【天候】 晴れのち曇り

【水温】 14度

【風】  無風のち弱い南風

【釣果】 ニジマス2匹

【タックル】
〔スピニングタックル〕
 ロッド:ダイワ・PRIMEGATE 602ULRS
 リール:ダイワ・REAGAL-X 2000iA
 ライン:ナイロン10lb
 ルアー:スーパーベスパ5.2g

【レポート】

丸沼釣り大会・受付の行列 8回目となる「丸沼釣り大会」に参加してきました。

 午前6時前に環湖荘に着くと、釣り券を求める長蛇の列・・・

 みなさん気合入ってますね~~(^_^)




丸沼釣り大会 午前6時30分に、大会開始。

 朝日が差し込んでくると、湖面に朝霧が漂って、アングラーを浮かび上がらせます。
 
 シャッターチャンス! 速攻でウェストバックからコンデジを取り出してパチリ。格好良く撮れました。

丸沼釣り大会 快晴の青空の下、スプーン(ベスパ5.2g)を遠投して、底ギリギリをスローリトリーブ。

 ねちねち攻めていると、コツッ、コン、コツッというショートバイトが続きます。

 どうやら、大会用に放流されたニジマスが溜まっているようです。


丸沼釣り大会で釣ったグッドサイズのニジマス

丸沼釣り大会で釣ったグッドサイズのニジマス


 程なくして、グッドサイズのオスのニジマスがヒットsign01

 ファイト中、尾びれが水をかく度に、ジュポッ! ジュパッ!

 さすがにこのクラスになると迫力が違います。

丸沼湖畔の白樺林丸沼釣り大会・表彰式








 お昼過ぎからは、環湖荘前の芝生で、UZUさん司会による表彰式がスタート。

  天気にも恵まれ、商品盛りだくさんで、終始なごやかな雰囲気でした(順位は聞かないでくださいcoldsweats01)。

  1日を通して、ボート置き場付近で、ニジマス2匹、バラシ1。

 それ以外のポイントでは、35cmクラスのニジマスを目の前でジャンプされてバラシしただけ。これは完全に野生化したものだったので、惜しかったな~~~。

  全体的には、ボート置き場付近で、放流ニジマスが釣れていたようです。

  丸沼で釣りを楽しめるのは、11月末まで。

  水温が下がってくると、普段深場に潜んでいる「ビックレインボーやブラウン」が接岸してくるので、今年は、最後まて粘ってみようと思います。

|

« 2104年鬼怒川サーモン・フィッシングのポイントチェック | トップページ | そば処久我の「大もりそば」 »

06□ 栃木の釣り・丸沼」カテゴリの記事

コメント

カッコ良い雄ニジ君じゃないですか。
寒くなっても行けるので貴重なフィールドですね。
私は鮭で金欠になりそう。丸沼も行きたいけど難しそうです。

投稿: 田舎っぺルアーマン | 2014年11月 2日 (日) 22時17分

サビの入った入ったナイス雄レインボー!
朝日のアングラー像・・・モノクロームのようなかっこいいフォトですねえ・・・

投稿: minetsuyo | 2014年11月 2日 (日) 22時44分

>田舎っぺルアーマンさん

 確かに、この時期釣りができるのは、年券で釣りができるようなお財布に優しい場所はないので、行きたくても、ほどほどにしないと・・・(^_^;)

 久慈川サーモン、素晴らしい釣果、おめでとうございます(^_^)

投稿: よっしー→田舎っぺルアーマンさん | 2014年11月 3日 (月) 08時21分

>minetsuyoさん

 ありがとうございます。

 釣りをしていると、時々、はっとするような光景を目にすることがあるのですが、油断していると、光の加減が変わってしまって、あっという間に消えてしまいます。

 時合を逃さないという点では、釣りと同じですね。

 今回は、ラッキーでした(^_^)

投稿: よっしー→minetsuyoさん | 2014年11月 3日 (月) 08時29分

当初の天気予報に反して、良い天気に恵まれましたね

結果もでているようですので、残りの期間は丸沼通いですか(笑)

峠の天気は読めないので安全にというところでしょう

投稿: ozechi | 2014年11月 3日 (月) 08時45分

>ozechiさん

 11月に入ってしまいましたね。

 今年も残り2ケ月。

 釣りの方は、丸沼と、鬼怒川&新潟荒川のサーモン、12月中下旬に東古屋湖って感じになります。

投稿: よっしー→ozechiさん | 2014年11月 3日 (月) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/60585582

この記事へのトラックバック一覧です: 第8回丸沼釣り大会に参加してきました(2014/11/02)★:

« 2104年鬼怒川サーモン・フィッシングのポイントチェック | トップページ | そば処久我の「大もりそば」 »