« 五十里湖釣行(2015/04/04) | トップページ | 雪桜 »

2015年4月 5日 (日)

川俣湖解禁しました(2015/04/05)

 2015年4月5日(日)、曇り空の下、解禁した川俣湖

 小さなさざ波が立っていますが、それほど寒くはありません。

またぎの里熊どん








 まずは、またぎの里(日光市川俣558)で、名物「熊どん(1200円)」をいただいた後に、年券を購入。

鬼怒川本流の渓流 一服した後、上流の鬼怒川本流へ向かいます。

 雪しろで増水していて、かなり釣りずらそうです。

 ところどころに車が停まっていて、釣り人が入っているのが分かります。さすが解禁日ですね。

 YS-minnow(70mm、5g)をアップクロスに投げて、トゥイッチしていると、時々、25cm前後のイワナが追いかけてきます。

 同じような攻め方でイワナが3匹出てきてくれましたが、バイトしても、すぐにはずれてしまって、フッキングに至りません。

  先に入った釣り人のプレッシャーからかな?

 川俣湖に移動してみると、川から流れ込んだ雪しろでモスグリーンに濁っています。

 水温9度。

川俣湖 水位は、満水より少し下がった感じです。

 午後2時頃、スプーン(7g、シルバー)で、25cmぐらいのチビニジちゃんが登場。

 恥ずかしがり屋だったようで、写真を取る前に湖に帰っていきました。

 結局、これっきり。

 次は、雪しろが落ち着いてきた頃かな?

|

« 五十里湖釣行(2015/04/04) | トップページ | 雪桜 »

03■ 栃木の釣り・鬼怒川上流の渓流(鬼怒川温泉・高徳堰堤から上流)」カテゴリの記事

08□ 栃木の釣り・川俣湖」カテゴリの記事

25◆ とちぎの食・食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。来週は自分も川俣湖を攻めてみようと思います。

投稿: Bamboo | 2015年4月 5日 (日) 22時34分

>Bambooさん

 今年も、時々一緒に行きましょう(^_^)

投稿: よっしー→Bambooさん | 2015年4月 6日 (月) 05時40分

雪代はいってますか~

やはり上流域の雪はかなりあるのですね

五十里、川俣と続きますが、鬼怒川水系の上流部は魅力的なところが多いですね

投稿: ozechi | 2015年4月 6日 (月) 07時49分

>ozechiさん

 鬼怒川水系の雪しろは、今がピークかもしれません。

 渓流がものスゴイ流れになってますから(^_^)

 少し落ち着いた頃が狙い目ではないでしょうか。

投稿: よっしー→ozechiさん | 2015年4月 6日 (月) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/61394780

この記事へのトラックバック一覧です: 川俣湖解禁しました(2015/04/05):

« 五十里湖釣行(2015/04/04) | トップページ | 雪桜 »