« 友人達の前でイワナ(45cm)を釣って大興奮! in 川俣湖(2015/05/01)★ | トップページ | 塩谷町の赤ワイン「尚仁沢メルロー 2014 ~静かな時間(とき)~」 »

2015年5月 5日 (火)

川俣湖でボートからミノーイングゲーム(2015/05/04)

 みなさん、ゴールデン・ウィーク、釣りを楽しんでいますか?

川俣湖 よっしーは妻子が松山に帰省しているのをいいことに、釣り三昧ですcoldsweats01

 2015年5月4日(月)、大好きな川俣湖に、またまた来てしまいました。

 今日は、いつもの陸っぱりと違って、免許を持っているBambooさんと一緒に、初めてエンジン付きボートを借りて、湖上から、思う存分ミノーイングゲームを楽しもうという魂胆です。

 さすがゴールデンウィーク、毎度お馴染みのトローリングのボートの他に、キャスティングのボートも目立ちます。
川俣湖
 水温11度。表層に浮いてくる、やる気のあるニジマスやイワナ、サクラマスを狙います。

  開始早々にヒット!

 と思いきや、リールをセットした時に、緩めていたドラグがそのままだったので、あえなくフックアウト・・・

  後悔しきりの初歩的ミス。性懲りもなく、またやっちゃいましたsweat02

 以前、手漕ぎボートで回った経験を活かして、岸沿いにランガンしていきます。

  エンジン付きボートは、移動するのが早くて快適この上ありません。私も免許取りたくなってきましたnote

  川俣湖の陸っぱりの釣りは、ある程度感覚を掴みつつありますが、ボートからの釣りのイメージはまだまだ。

鬼怒川上流の渓流 YS-minnowΔtypeを投げ続けても全く反応ありません。

 川俣湖のボートからのキャスティングゲームで、どうやってニジマスやイワナ、サクラマスを釣るのでしょう。

 陸っぱりよろしく、最も釣れそうなポイントで粘るのがいいのか、それとも、ボートで攻められる目ぼしいポイント(ここが一番分からない)をランガンした方がいいのか、見当がつきません。

 新たな課題&楽しみ「川俣湖でボート・キャスティングで釣る」が増えました(^_^)

 よっしーがサッパリの一方で、同行したBambooさんは絶好調!

 川俣湖で、ニジマスやイワナ、サクラマスを釣った上に、湖での釣りする前に寄った鬼怒川上流の渓流で、なんと59cmのイワナをゲットsign01http://blog.livedoor.jp/palpag/archives/54399559.html

 こんなに大きく、かつ素晴らしいイワナを見たのは初めてです。

 お見事! 持ってますBambooさんsign01


【おまけ「観察した野鳥」】
 カワウ(V)、オシドリ(V)、ミサゴ(V)、トビ(V)、アオバト(S)、ジュウイチ(SV)、ツツドリ(S)、ヤマセミ(V)、キツツキSP(ドラミング)、エゾムシクイ(S)、センダイムシクイ(S)、ヤブサメ(S)、キビタキ(S)、オオルリ(S)、シジュウカラ(SV)

|

« 友人達の前でイワナ(45cm)を釣って大興奮! in 川俣湖(2015/05/01)★ | トップページ | 塩谷町の赤ワイン「尚仁沢メルロー 2014 ~静かな時間(とき)~」 »

08□ 栃木の釣り・川俣湖」カテゴリの記事

コメント

よいなあ!よいなあ!

この湖面からの景色・・・

写真のポイント・・・門森沢の流れ込みですね

水量もベストな感じでグッド!

ミノーでグリグリ打ちたくなるポイントいっぱいありますよね~scissors

川俣湖のボートミノーイング・・・

僕も今シーズンに ちょっとよいなあって考えてたところ

なんですよ~

こちらはGWに入って来客だのなんだので なかなか自分の

時間が取れず 釣りにも行けず・・・休みがストレスに変

わりつつあります(笑)

投稿: minetsuyo | 2015年5月 5日 (火) 10時33分

いやはや、40オーバーに50オーバーと景気いいですねぇ(笑)
うらやましい!

投稿: shoji | 2015年5月 5日 (火) 14時59分

川俣湖、釣れますね〜

行きたくなってきましたよ

それと源流のどデカイ岩魚は素晴らしいですね

投稿: ozechi | 2015年5月 5日 (火) 17時20分

川俣行く時は、私はいつもボートかりますよー。それでも、なかなかビックサイズは出ませんけど(T_T)
今日は、野門に居ます。
女将もよろしく言ってますよー

投稿: Kami | 2015年5月 5日 (火) 17時32分

>minetsuyoさん

 人気のない大自然を体中で満喫できるのが、川俣湖の魅力ではないでしょうか。

 ただでさえ人が少ないのですが、エンジン付きボートが借りられれば、さらに深山に簡単に立ち入ることができます。

 水位の減少が始まっていますので、旬のうちにドライブがてら出かけてみてください。

 しかし、川俣ボートで、どうやったら釣れるのでしょうか.岸際をミノーでグリグリなのかな(^_^;)

投稿: よっしー→minetsuyoさん | 2015年5月 5日 (火) 20時35分

>瀬ZONさん

 こんばんは。

 運に恵まれただけなので、まだまだ、瀬ZONさんのコレクションに、加えていただくほどのレベルではないです(^_^;)

 仕上げも含め、もう少しレベルアップしたものにしていただければと・・・

 正真正銘の川俣specialと呼ばれるようがんばりますね(^_^)

投稿: よっしー→瀬ZONさん | 2015年5月 5日 (火) 20時48分

>shojiさん

 湖のイワナって、40cm台が一番多いので、50cmを超えたのはスゴイと思っていたら、さらにその上がでてびっくりしました。

 こんなビックサイズのイワナが出るフィールドが栃木県内にあるのは、本当に素晴らしいと思います。

 でも、shojiさんには、もっとスゴイ、全国的に有名な米代川があるのではないですか。

 仕事の調整ができるかどうかで悩んでいるのですが、6月1日の米代サクラ解禁、行きたいな~~と思案中だったりします(^_^;)

投稿: よっしー→shojiさん | 2015年5月 5日 (火) 20時52分

>ozechiさん

 59cmはなかなかお目にかかれないサイズですよね。

 釣ったところを見られただけでもラッキーでした(^_^)

投稿: よっしー→ozechiさん | 2015年5月 5日 (火) 20時54分

>Kamiさん

 こんばんは。

 Kamiさんは、ボート派なんですね。

 私も初めて行って、ボートの魅力に取りつかれそうです(^_^)

投稿: よっしー→Kamiさん | 2015年5月 5日 (火) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/61541461

この記事へのトラックバック一覧です: 川俣湖でボートからミノーイングゲーム(2015/05/04):

« 友人達の前でイワナ(45cm)を釣って大興奮! in 川俣湖(2015/05/01)★ | トップページ | 塩谷町の赤ワイン「尚仁沢メルロー 2014 ~静かな時間(とき)~」 »