« ちょっと本気モードで鬼怒川本流(塩谷地区)(2015/06/06) | トップページ | パソコンが4年でクラッシュ(富士通 LIFEBOOK FMV AH550/5BC) »

2015年6月 7日 (日)

塩谷地区の鬼怒川本流でヤマメまつり!?(2015/06/07)★

 朝から、パソコンの調子が悪くて、釣りに行く予定もそっちのけで、最近インストールしたソフトを削除したり、あれこれ悪銭苦闘していたら、いつのまにやら午後4時coldsweats01

  一日中、家の中で、パソコンとにらめっこして、貴重な休日を終えるわけにはいきません。

 何はともあれ、釣り道具を車に載せて出発sign01

鬼怒川・アユ釣り解禁 今日(2015年6月7日(日))は、鬼怒川本流の鮎釣り解禁日

 さくら市の左岸沿いの土手の上を進んでいくと、河原の所々に鮎釣り師の車が停まってます。

 それでも、新幹線の橋から上流には、アユが放流されていないせいか、釣り人の姿はありません。

 曇り空の下、水温17度、夕マズメの鬼怒川本流(栃木県塩谷町)。

  釣り人が、だれもいない河川敷。

  この大自然、鬼怒川の流れを独り占めできるなんて、幸せですね~~~happy01

 スイベルに結ぶルアーは、いつものハンドメイドミノー・YS-minnowΔtype(85mm、7g、シンキング)

  瀬から流れ込んで、少し水流が緩くなるポイントで、対岸に向かってクロスにミノーをキャスト。

YS-minnow85mmで釣った鬼怒川本流ヤマメ(31cm)(2015/06/07)  最初のうちはジャークを入れて、流心を横切る頃からトゥイッチに切り換えて、本流ヤマメを誘います。

  3投目に、なんと速攻ヒットsign03

  いきなり、31cmの銀ピカの鬼怒川本流ヤマメが登場してくれました。

  先週に続いて釣れちゃうなんて、ちょっと信じられません。こんなことってあるの?

  ヤマメの尾びれをよ~~く見ると、天然ものとは違って、わずかに先端が擦れています。

  もしや・・・・・・

  写真を撮ってリリースした後、またまたヒットsign01

  今度は、 背中にカワウにかまれた傷のある銀色のサクラマス(35cm)でした。

  こちらも、さっきのヤマメと同様、尾びれの先端が擦れています。

鬼怒川本流(塩谷地区)  そうなんです。

  このポイントには、2015年5月17日(日)に、鬼怒川の上平橋で開催された漁協のネイティブトラウトフェスタで放流された群れが入っていたのです。

  その証拠に、午後5時から午後6時30分の1時間半、同じポイントで、2匹釣った後にも関わらず、バラシ1回、ショートバイトは5回もありました。

  ネイティブではありない、鬼怒川本流ヤマメまつりです(^_^;)

  短時間の釣行にも関わらず、鬼怒川本流の流れの中で、ミノーにヒットすると手応えもしっかりあって、これはこれで十分楽しめました。

 さ~~て気分もよくなったので、パソコンいじり始めることにしましょう。

|

« ちょっと本気モードで鬼怒川本流(塩谷地区)(2015/06/06) | トップページ | パソコンが4年でクラッシュ(富士通 LIFEBOOK FMV AH550/5BC) »

01■ 栃木の釣り・鬼怒川本流(スーパーヤマメ&レインボー)」カテゴリの記事

コメント

そ、その手がありましたか!行ってみれば良かった。

投稿: Bamboo | 2015年6月 7日 (日) 22時28分

やはりまだ残っていましたね

スタート当初がCRだったので、一旦釣られた後は上下に移動したんでしょうかね

となるとしばらくはネイティブではなくても尺モノのヤマメたちに合う確率がありますね

投稿: ozechi | 2015年6月 8日 (月) 08時02分

先日はありがとうございました。
2日間でずいぶん楽しんでますね!35センチはお見事!!
自分もそろそろ川に行こうかな?釣り場で一緒になったことはないですから機会があればぜひ!

投稿: ミノー馬鹿 | 2015年6月 8日 (月) 08時12分

>Bambooさん

 放流されたヤマメやサクラマスがいるとは思っていなかったので、連発ヒットにビックリしちゃいました(^_^)

 こういうこともあるんですね。

投稿: よっしー→Bambooさん | 2015年6月 8日 (月) 22時36分

>ozechiさん

 最初の1週間は、キャッチ&リリースしていたので、その間に散ったようです。

 運良く、群れに遭遇すれば、連発ヒット!になると思います(^_^)

投稿: よっしー→ozechiさん | 2015年6月 8日 (月) 22時40分

>ミノー馬鹿さん

 先日は、大変お世話になりました(^_^)

 私の方こそ、ミノー馬鹿さんの、スペシャルテク、教えていただきたいくらいですので、こちらこそ、是非お願いします(^_^)。

投稿: よっしー→ミノー馬鹿さん | 2015年6月 8日 (月) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/61710182

この記事へのトラックバック一覧です: 塩谷地区の鬼怒川本流でヤマメまつり!?(2015/06/07)★:

« ちょっと本気モードで鬼怒川本流(塩谷地区)(2015/06/06) | トップページ | パソコンが4年でクラッシュ(富士通 LIFEBOOK FMV AH550/5BC) »